日産 ノート のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
129
0

5年まえにe12ノートのスーパーチャージャー付きを走行距離2万強で購入しました。

で、4万キロ辺りでベルトが鳴き出してディーラー行ったら、この車種は4万キロ辺りでのベルト交換時期となりますと言われ交換しました。そこから今10万キロ超えましたが、鳴きは無くても交換した方が良いですかね?。
まだあと2年間は乗る予定です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

不具合が無いのなら、あえて交換する必要はないと思います。
4万Kmはあくまでも目安です。必ずという事ではありません。
どのパーツでも当たりハズレが有りますし、特にファンベルトは作業した人の ベルトの張り具合でも寿命が変わってきます。
今のベルトを交換したメカニックはとても優秀な方だったのかもしれません。
以前 私も日産車を ディーラーでファンベルト交換してもらったにもかかわらず、下手なメカニックだったのでしょうね。交換後 1万Km位で、オルタネータのプーリーベアリングがダメになり、原因はファンベルトの張り過ぎでした。
ディーラーだからと言って全て信用できるわけではありません。

その他の回答 (1件)

  • ベルトが鳴いてないならとりあえずはそのままで良いと思います。2年くらいなら持つかもしれませんので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。