日産 リーフ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
29
29
閲覧数:
524
0

車を所有したことがないのですが、何故ちょっと贅沢していい車を買う人がいるのでしょうか?

今、車を探し中です。
車を所有している友人からはレクサスやBMWを薦められています。

私は、男ですが美容代や洋服代に結構費やしているので車のせいでそちらの費用が少なくなってしまうのが嫌です。
なので普通のサイズのリーフで考えていますが、友人からもっといい車に乗ろうよと言われます。

友人はレクサスのSUV(名前は分かりません)に乗っているのですが、マンションから離れた安い駐車場を借り、いつも同じ服、口癖が金欠で良い車に乗っているのに全くカッコいいと思えません。

他にも車種は分かりませんが外車やランクルなど高い車に乗っている人は山ほどいると思いますが、乗っている中高年は服装のセンスが壊滅的だったりハゲてたりと、せっかくいい車に乗っていても残念に思えてきます。
今は安価で整形だってできます。

高級車に乗っている人は大抵が周りから良く見られたいと思っていると推測するのですが、まずは乗っている本人を格好よくしないと車が浮いてしまわないですか?
税金対策の極一部の方を除き、車にお金をかけるより自分自身にお金をかけてあげるほうが良いと思いませんか?

皆さんはどう思いますか?
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (29件)

  • マトモにオシャレしたことがないのですが、何故ちょっと贅沢していい服を買う人がいるのでしょうか?

    今、服を探し中です。
    いい服を所有している友人からはヴィトンやシュプリームを薦められています。
    私は、車代に結構費やしているので服のせいでそちらの費用が少なくなってしまうのが嫌です。
    なのでユニクロで考えていますが、友人からもっといい服にしようよと言われます。

    という感じですね。
    価値観の問題です。

    私は食にお金をかけます。
    美味しいものが好きだから。
    否定されても、世の中こんなに美味しい物があるのに知らないなんて勿体無いと思います。

    ですね。

  • 高級車に乗りそれなりの交通マナー守ってたら格好いい。
    薄らはげに高級車で交通マナー悪けりゃただのバカ。
    高給だったら車購入もいいけど、車なしでタクシー利用もおすすめ。

  • そうですね、リーフを候補に挙げているあたりで釣りだなって思いました。

  • そういう見栄にお金をかけることも、若いうちはあるでしょうね。
    周りのお友だちは、まさにそう言った心境なんでしょう。
    私も若い頃は、見栄をはりたくて高額なクルマに乗りたかったし、いつかは買おうと思ったりもしました。
    服、靴、時計、鞄等々もそう言った時期ってありますよね?
    ハゲ散らかしたおっさんは、クルマでカバーできると思ってるんでしょう。
    思考が古いから。
    まっ、乗りたいクルマに乗れば良いんですよ。
    周りを気にする必要はないです。

  • 車も趣向品ですから服や装飾品などと同じ様な物です。

    車好きな人から見ればいくらかっこよく着飾ってても乗る車がダサイとそれだけで乗ってる人も残念に思う人もいると思います。あなたと逆パターンですね。
    確かに身の丈に合ってない物を持つのもどうかとは思いますが若いうちは好きな事に金使えばいいのではないでしょうか。
    趣味はそれぞれですよ。

    ちなみに、税金対策で車なんてありえません。
    税金対策しないといけない位のランクの方々は車位じゃどうにもなりません。ただの趣味だと思います。

  • 価値観は人それぞれです。貴方はリーフで十分では?
    本当の車好きはブランドで買っている訳じゃないんですよ。リーフとBMWやレクサスと乗り比べてください。質感も乗り味も全く違います。
    車に興味ないなら何でもいいんじゃないですか。
    友達の意見なんか聞き流しましょう。

  • 何にお金をかけるのかは人生観によるので、自分の生活に合った車を買えば良いのでは?

    昔のサラリーマンは、部長くらいになると高めの車に乗らないと、部下が遠慮して良い車が買えないとか、馬鹿げた価値観がありましたけどね。

  • 私は亡くなった父から贅沢と苦労は若いうちにしておけと言われて就職してヒラ社員時代にローン組んで高いクルマ買いました。

    その時は買った高揚感と高いクルマの良さを実感したのと同時にローンの恐ろしさも知りました。

    無茶ではありませんでしたが買って終わりではなく、メンテナンスや駐車場、昔なので高いクルマほどガス代もかかりました。
    加えてローンの固定費…

    確かに若いうちしか出来ないことだなと思いましたが後悔はしていません。

    高い服や美容代、高級時計に懐石やフレンチなどのレストラン、ファーストクラスにスイートルーム…分不相応な贅沢っていっぱいありますがやはりバランスなんですよね。

    主観での満足感って周囲は鼻白むことが多いんです。良い大人でやっていたら出費に対する評価がどんどん低くなっていくから若いうちの恥だから許される部分なんです。

    立場が変われば付き合う人種も変わり、常識やマナーも変わってきます。
    お金と立場があるほど主観では生きられなくなっていきます。

    父はそういうことを私に伝えたかったのかもしれません。

    若いうちの恥はかき捨てなんです。
    美容も服も流行りを超えたら古くなり、若い頃の写真は笑えないとしょうがないんです。
    クルマも同じですね…
    相応の人がそれなりのクルマに乗っていますが服や時計、靴同様に毎日同じものに乗らない人が持つものってありますからね。

  • 美容代、洋服代…
    車も同じです

    車もおしゃれなんです。

    まず、車は乗れたらいいという考えを捨てましょう。

    単純に乗れたらいいだけだったら、トヨタや軽でもいいんです。
    でもそこにプラスアルファがあるからいいんじゃないですか。
    プラスアルファを多く求める人がいるから、メルセデスがありレクサスがあったり…


    僕はまあまあの車好きですが、どうしても車にはプラスアルファを求めてしまいます。
    服だって同じじゃないですか?着れたらいいだけだったらユニクロでいいんです。

    あんなに服はおしゃれなのに、車はアレなの?っていうふうにも全然捉えられることもあります。


    車を機械として捉えた場合、時計とも似てくるところがあると思います。

    僕からすれば、
    ジャガールクルトをつけてる人がダイハツ乗ってきたら、「えぇ…?」とはなりますね

    わかりやすくいうと、トムクルーズが軽自動車とか乗ってたら少し冷めませんか?

    価値観の話です要は



    ちなみにリーフは悪くはないですが、おしゃれではないです。
    リーフやプリウス買うお金あるならもっと他におしゃれなのは割とあります。

    まずはいろんな店に行って、少しずつ触れていくところから始めていきましょう。

  • 先の回答者様も仰ってる通り、価値観の差、お金のかけ方の思考が違うだけですよ。

    私は逆に、リーフなんてダサいの乗るくらいだったら服にもっとお金かけて車持ちません。もしくは、BMWの5シリーズ買って服はシンプルなものにするかな?いやいや、レクサスのIS買って服も美容も今まで通りにしたいから、見合う収入になるまで現状維持一択!という考えも楽しい・・・

    これが私と質問者様の価値観、趣味嗜好の差です。

    私の友人に、40歳で年収1千万越えの人がいます。3年に1度新車でオプションてんこ盛り純正でカスタマイズしたBMWの3シリーズを乗り換え続けています。

    スイスの高級時計を身に付けて、服はトミーヒルフィガーやポールスミスなど、シンプルでスマートなおしゃれさんが着るようなものを好んでいて、実際良く似合っていてセンスが良いです。

    アラフォーですが身だしなみに気を使っているので実年齢より10歳以上見た目は若い。(お世辞抜きで20代後半に見えます)

    がしかし・・・

    彼には家庭がありません。婚歴1度もなし。当然守るべき嫁子供がいません。
    そんな彼を見て周囲の同世代たちは

    「収入もあるし欠陥もないんだから、車とか時計にお金かけないで家庭を持てばいいのに・・・。将来ずっと1人でいるつもり?孤独死でもいいの?」

    と、言いますが、彼は家庭には興味が無い様子。

    家族を持っている人からしてみたら信じられない嗜好です。

    人それぞれですよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 リーフ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 リーフのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離