日産 ラフェスタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
158
0

どっちの車が良いかアドバイス下さい。

中古で二台を迷っています。車に無知な私、どちらも甲乙つけがたいので詳しい方のアドバイスが欲しいです。

車種はマツダプレマシーと日産ラフェスタです。

家族構成は私、妻、小学生の息子、娘の4人です。時々、祖父母なんかも一緒に乗せられたらと思い値段も含めこの2つの車種を選びました。

主に妻が使用し、近所の買い物や子供の送迎にほぼ毎日短距離で使用します。高速使用は旅行の時くらいでおそらく年間数回だと思います。

商談している二台は

ラフェスタ2011年式 走行4万 82万円
プレマシーcs2009年式 走行2万 77万円

どちらもナビ等の装備はあります。

貧乏なので乗り換えは考えておらず一応乗りつぶすつもりです。

私的にどちらでも綺麗で、逆を言えばどっちにしたらいいかで深く悩んでおります。今のところ単に値段だけではプレマシー寄りではありますが。

外見的な事くらいしかわからないのでぜひ詳しい方、こっちがいいのでは?ありましたらご教示下さい!

補足

今までの年間走行距離は5千キロ以下です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ラフェスタの年式が微妙で、、現行型でしょうか?現行型だと中身はプレマシーそのものなんですけどね(マツダのプレマシーを日産でラフェスタとして売っています)

それはともかくとして、安いほうが良いという感じに受け取らせていただきました。そのうえで、こんなふうに私からはアドバイスします。

まず、保証さえついていれば、距離や年式がどうでも別に怖くありません、タダで直るのですから。見かけが綺麗であればそれでOK。壊れたらそこから新品部品に代わるのでどんどん壊れろと応援したいくらいです。年間走行距離から考えても、10万キロくらい走ったもので全然かまわないと思います。

というわけで、
1.カーセンサーみたいなサイトにいって
2.車種を選んで、年式を適当にセットし
3.ディーラーものに限定されるように検索条件をかけて
4.一番安いものを選ぶ
5.購入する際には有償の延長保証をかけて3年間に保証を伸ばす

という方法でもう少し探してみてください。

たとえばいまプレマシーでやるとこんなふうになりました。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4669303539/index.html

マツダの場合の延長保証の条件はこのようなものです。3年に延長したいので7年落ちまでである必要がありますので、選んだものは2010年式になっています。
http://www2.mazda.co.jp/purchase/ucar/guarantee/


日産でもトヨタでもほぼやり方は同じです。
ぜひ試してください、もっと安くていいのが見つかると思いますよ。

その他の回答 (4件)

  • ラフェスタって、ラフェスタJOYですか?

    でしたら、日産が作っているラフェスタですかね?
    かくかくのヤツですか?

    ラフェスタhighwaystarなら、MAZDAのOEMですが、JOYなら九州工場で作られたものです。この時期は、まだ日産製のラフェスタがあったはずですね。

    プレマシーCSって確か、一番お手頃なグレードだったような……
    その頃のラフェスタJOYもお買い得モデルしかなかったような。

    確かに悩みますね。

    個人的にはどちらも好きなクルマです。
    3列目へのアクセスは、プレマシーのがカラクリシートで、比較的まし。
    足元はどちらも狭いですが、頭上はラフェスタ!
    3列目使ってのラゲッジは、大差ないですよね。

    ただし、3列目を倒せば、ラフェスタは四角い空間になり、ステーションワゴン車的に広く使えたと思います。

    ラフェスタなら、2列目はベンチシートなので、チャイルドシートを付けたまま3列目へのアクセスは苦労するはずです。
    もうチャイルドシートは使っておられませんか?

    3列目を使う頻度で考えるとどんなもんでしょうか?

    チャイルドシートないならば、私はラフェスタを買います。

    そして、悩みを増やしてしまい申し訳ありませんが、ここにシエンタ、アイシスも見に行かれてはいかがしょうか?

    もう、他に行かれるのが大変でした、私はラフェスタに1票で!

  • ラフェスタですね。
    日産買っておけば間違いないと思います。

  • 2009年のプレマシーはフルモデルチェンジ前の型ですね。
    一方ラフェスタはプレマシーのOME車なので中身はプレマシーそのまま。
    ってことで2011年以降の新型プレマシーのOMEだと思われます。

    スカイアクティブモデルであればそちらを優先したいとこですが、
    スカイアクティブ導入前の型なのでそれほど優劣に差はないかと。
    特にこだわりがないのであれば年式の新しいラフェスタで良いと思いますよ。
    乗り心地が改善されています。
    見た目で気に入ったのがあればそちらを優先。

  • 年間5千キロ程度で、かつ乗り潰すのであれば、登録から13年経過後の自動車税増税を考えて2年新しいラフェスタが良いかなと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ラフェスタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ラフェスタのみんなの質問ランキング

  1. 中古車を選ぶ上で重視すべきは走行距離ですか?年式ですか?

    2017.6.19

    解決済み
    回答数:
    13
    閲覧数:
    211

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離