日産 エルグランド のみんなの質問

解決済み
回答数:
175
175
閲覧数:
772,899
0

助けて下さい困ってます。月極め駐車場での仁義無き戦い(TT)

こんにちは、月極め駐車場での嫌がらせ?に困り果てています。長文ですが助けてください

うちのマンションの駐車場は一般的には狭くなく、若干広め?ですがその枠内の止め方について。
横並びに1~6番の6台づつの配列で、左から順に右へ①ランクル ②エルグランド ③自分の軽 ④アウディ
⑤他ミニバン~ といった並びです(ともにどれも10年落ちのような車ばかりです)

一時期左のエルグランドが、枠内の右ぎりぎりに止め、ミラーがこちらの線に飛び出していました。
自分の車が軽だからいいだろうと思われたのでしょうか?確かに駐車場の中で、小さい自分の車が一番スペースに余裕ありますが・・・

あまりに悲しくなり、周りに相談したら軽だから馬鹿にされてるんだよと言われました。駐車場を管理している不動産会社に
苦情をしようかと思いましたが、分譲マンションでずっと隣同士なので気まずくなのるのが嫌で我慢していましたが、頻繁に
続くので、一度こちらも左ぎりぎりに止めました。エルグランドは助手席からでないと乗れないほど左に。
そうしたら、その一度で分かってくれたみたいで、それ以来枠内に止めてくれるようになり安心していました。

その半年後の今、今度は右のアウディが同じように左ぎりぎりでミラーが枠外の止め方をしてきました。
なんでしょう、お前は軽だから真ん中にきっちり止めろよ!俺らは枠内自由に止めるけど。俺らが寄ってもお前の
車は小さいから極端に出入り苦労するわけじゃないだろう?と解釈するのが正しい?

アウディに対しては、自分も同じように右端に止めても自分が出入りに苦労するだけでアウディはまったく困りません。

駐車場の管理会社に苦情を言うのは最終手段で、その前に何かよい方法はないでしょうか?
そして、そのようなとめ方をするのはやはり悪意があるのですか?

今まで左右の車とは揉めたこともありません。まれに駐車場で顔を合わせれば会釈する程度です。
たかが駐車場ですが、理不尽な扱いに、気持ちの行き場がなくおかしくなりそうです。何かよい知恵が
ありましたら助けて下さい。宜しくおねがいします(TT)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お気持ちわかります。私も以前、右隣の駐車スペースの方がギリギリに停めてくるので苦慮していました。ギリギリに停められると、出入りに気を遣ったり、馬鹿にされてるみたいで腹が立ちますよね。

私の場合は、相手が車好きだったので運転が下手な女を装いました(笑)本当は駐車とか得意なんですけど、斜めに停めてみたり、どちらかのスペースに寄せてみたり。たまに前進だったり。あと、相手の運転手がいるときは、ドアを勢いよく開けたりしてみたり。もちろんぶつけない程度に。乱雑で車に無頓着な振りです。

すると自然に離れて行きましたよ。ぶつけられたくない・・・って心理だと思います。

いつも同じところに整然と停まっていると、この人はこのスペースしか使わないからいいだろうと思って図々しくなってくるものです。

質問者からのお礼コメント

2013.1.13 12:20

沢山の回答ありがとうごさいました。じっくり一件一件全て読みました。あさっての見方をした回答から、ミラーの高さのチェーンなど笑ってしまった回答まで様々でしたが、一番自分の気持ちに近くうなずけた回答を。管理会社に言い、停めてる人全員に注意の手紙を送って頂けることになりました。

その他の回答 (174件)

  • 色々な方の回答を読んでみて思ったのですが、
    最近、何でもかんでも自分に良いように解決するために!といった行動が当たり前のようになっていると思いますが、
    もし、乗り降りに支障がないようでしたら
    おおらかな気持ちで『まっ、いいかっ(^^♪』くらいと思えた方が気分的にも楽で良いのかもしれませんね。

    質問者様のおかげで、自分も気持ちを改めようと思わされました。

  • 我が家にはキューブ(父)、アクア(私)、シャリオ(兄家族)の3台の車があります。

    その中で一番大きい車はシャリオです。

    2台は敷地内に駐車できますが1台は近隣の駐車場を借りてます。

    当初は敷地内の塀側にアクア、出入りする際に電柱に気をつけなくてはいけない場所にキューブ、近隣駐車場にシャリオを停めてました。

    広くて一番停めやすい近隣駐車場にシャリオを停めてましたが、新車と言う理由だけでアクアを近隣駐車場に停める事にしました。

    シャリオを塀側に停めています。

    乗り降りするにも塀があるので気をつけなくてはいけませんが、新車を傷つけるよりはいいと言う考えからです。

    ですので車の大きさ気にしなくていいと思いますよ。

    また、よく遊びに行く友人宅駐車場ですが、友人は車を所有していませんが駐車場込の家賃なので友人分の駐車場もあります。
    しかし、普段は車を停めていないせいかお隣の方がラインギリギリに停めてるので塀とその車の間に停めるのは正直言って大変でした。
    アパートの地下が駐車スペースになっていて、柱もあり狭い駐車場ですので、前方の駐車スペースに車があると何度もハンドルをきらないと停めれず…
    幸いにも前方の方が車を買い換えたようで軽に入れ替えて感謝したくらいですよ。

  • あなたの考え方を変えれば済むだけの話です。

    悪いように捉えるとストレスになるだけだし、相手も自分自身も嫌な人間になってしまうでしょ?

    相手は自分の鏡だと思って。

    顔を合わせる事があるのならば、コソコソと無言の攻撃をするより、一歩下がった相手を尊重した
    一言で済ませれば良いじゃないですか。

    それでご近所関係が悪くなるも変わらないも良くなるも、すべてはあなたが決める事です。

  • 胸中お察しします;;;
    私も経験があります。(高級車ではないですが同じ敷地内で私が軽で相手は乗用車です)私はバックで駐車をするのですが相手(この方は月極で契約を数年前までしてましたが空いているスペースがあるとこっそり停めたり雨の日はたいがい停めるようになって他の方々も困ってますが;もちろん月極料金を払わずにいたのでオーナーから注意を何回も受けているのに改善されません;)は頭から駐車なので私の運転席側と相手の運転席側が対面している状態です。相手側の助手席は道路に面しているので乗り降りは助手席からすればなんなく終わりますが私は反対側にも車(テント張り)があるので助手席側でも若干乗り降りしづらいです;質問者さんと同じように相手側に寄せましたがまったく効果なく、会った時など気軽に話しかけてくる始末です;
    大変みんな迷惑してますが無断駐車禁止!!の札の前に堂々と駐車してらして本当に腹が立ちます;
    知恵としては不動産側に連絡をして看板の設置(駐車場内でのトラブルについて~などの記述)のお願いをしてみてはいかがでしょうか?でも悪意はないと思いますがアウディは改善はされそうにないですね;

  • 20年くらい前から普通車の車幅が広くなって、ユーザーは乗り降りや止め方に苦労しています。
    軽だからバカにしてるのではなく、そういう工夫だと思ってみたらいかがでしょうか?
    投稿主様もそうでしょうが、買い物や旅行の荷物を持っての乗り降りは、結構ドアを大きく開けますし、かといってとなりの車を傷つけるわけにはいかないですから、必然的に、奥さまや子が降りる側を広く取りたいと思います。
    ベビーカーを使用する場合(期間)等は、さらに幅が欲しくなります。
    ミラーがはみ出るのは問題ですが、車幅が狭い車の方に寄せるのは、自車もとなりの車も傷つけたくないという意識の表れです。
    バカにしてるわけではありません。
    乗り降りできないとか、傷がつくとかの実害が出てるなら、直ぐに管理会社に言うべきですが、自分の幅の中で工夫してる段階では、決してバカにしてるのではなく、工夫してる範囲だと思います。

    ミラーなどの車体の一部がはみ出てる場合は、「修理や点検の代車などの場合もあるし、傷つけてしまっては申し訳ないので、はみ出ないでほしい」と、管理会社に要望すれば良いと思います。

    投稿者さまが心配されてる様に「軽は車幅が狭いから」という理由で寄せていれば、そういえば直すと思います。

  • うちは子どもが小さいので、どんなに注意してもドアをガバっと開ける時があり、隣の車に傷をつけないか心配で、お隣さんと話し合ったことがあります。
    同じように、「荷物の出し入れがしづらく、傷をつけないかヒヤヒヤしますので、できれば線からはみ出さないように」とかいう言い方で、お伝えしてみてはいかがでしょうか?

    ご近所つきあいは大切ですし、同じ駐車料金払ってて、嫌な思いはしたくないですもんね(>_<)
    心中お察しします・・・

  • あります!あります! 軽自動車だからと言うよりも、隣に止めてる人の意識の問題です。
    うちのマンションにも高級な新車を停めてられる方がいますが、傍から見ていても 隣の使用者に配慮した停めたかをされてます。 お人柄がでますよね。

    余談ですが、往々にして(我見ですが) 高級車に乗られてる人って マナー悪い! (そうでない方すみません)

    マンションでもキッチリした人、斜めに駐車してても気にならない人などいろいろいますよねー
    自分の事しか考えてないんですよ!

    両サイドに車があるなら、軽であってもなくても、真っ直ぐ真ん中あたりに駐車されたらいいのではないでしょうか?
    自分がちゃんとできてたらいいんです!
    きれいに停めないと、車がかわいそうな気がします。(小さい車でも、わたしは自分の車がホントに大好きなので)

    でも、私も隣が線の上近くに停めてた時に、むちゃくちゃ寄せて停めてやったことあります!!
    あんまりいい気分ではなかったです。


    ヘンな停め方される人は放っておきましょう。
    でも、くれぐれもドアの開閉時には気をつけてね。

  • 『とてもいい車なのでミラーなどあたった時が怖いです。
    できれば枠内に停めていただけませんか?』
    ってワイパーのところに手紙を挟むのはいかがでしょうか?

    悪くとればあたるの?
    なんて思われるかも知れませんが


    どうでしょうかねえ・・・

  • 私は、年をとって苦労して免許をとったので
    まだまだへたっぴです。
    なので、駐車するときは悪気がなくても
    ラインぎりぎりになってしまいます…。

    なので、その人も実は駐車や運転が下手なのでは?

  • ちょっと考え過ぎというか
    軽だから・・・
    なんか勝手に僻んでませんか?
    悪意ではなく
    左右どちらにもぶつからないように
    気を付けて駐車しようとすれば
    当然余裕のある側に寄り気味になるのは
    ごく自然な事じゃないですか?
    それもミラーですよね。

    そんなに気になるのならマンションの管理会社に
    連絡してミラーを折るように駐車の際して欲しいと
    他の全員に通達してもらえば済む事では?
    もしくは張り紙でもしてもらえば済む話です。
    枠内に入っていると
    乗り降りしにくいとか他人の車に傷がつくと嫌なのでと
    説明すれば、それで納得ではないのですか?
    あなたの文章は少し神経質になり過ぎているようです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 エルグランド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エルグランドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離