日産 エルグランド のみんなの質問

解決済み
回答数:
175
175
閲覧数:
772,902
0

助けて下さい困ってます。月極め駐車場での仁義無き戦い(TT)

こんにちは、月極め駐車場での嫌がらせ?に困り果てています。長文ですが助けてください

うちのマンションの駐車場は一般的には狭くなく、若干広め?ですがその枠内の止め方について。
横並びに1~6番の6台づつの配列で、左から順に右へ①ランクル ②エルグランド ③自分の軽 ④アウディ
⑤他ミニバン~ といった並びです(ともにどれも10年落ちのような車ばかりです)

一時期左のエルグランドが、枠内の右ぎりぎりに止め、ミラーがこちらの線に飛び出していました。
自分の車が軽だからいいだろうと思われたのでしょうか?確かに駐車場の中で、小さい自分の車が一番スペースに余裕ありますが・・・

あまりに悲しくなり、周りに相談したら軽だから馬鹿にされてるんだよと言われました。駐車場を管理している不動産会社に
苦情をしようかと思いましたが、分譲マンションでずっと隣同士なので気まずくなのるのが嫌で我慢していましたが、頻繁に
続くので、一度こちらも左ぎりぎりに止めました。エルグランドは助手席からでないと乗れないほど左に。
そうしたら、その一度で分かってくれたみたいで、それ以来枠内に止めてくれるようになり安心していました。

その半年後の今、今度は右のアウディが同じように左ぎりぎりでミラーが枠外の止め方をしてきました。
なんでしょう、お前は軽だから真ん中にきっちり止めろよ!俺らは枠内自由に止めるけど。俺らが寄ってもお前の
車は小さいから極端に出入り苦労するわけじゃないだろう?と解釈するのが正しい?

アウディに対しては、自分も同じように右端に止めても自分が出入りに苦労するだけでアウディはまったく困りません。

駐車場の管理会社に苦情を言うのは最終手段で、その前に何かよい方法はないでしょうか?
そして、そのようなとめ方をするのはやはり悪意があるのですか?

今まで左右の車とは揉めたこともありません。まれに駐車場で顔を合わせれば会釈する程度です。
たかが駐車場ですが、理不尽な扱いに、気持ちの行き場がなくおかしくなりそうです。何かよい知恵が
ありましたら助けて下さい。宜しくおねがいします(TT)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お気持ちわかります。私も以前、右隣の駐車スペースの方がギリギリに停めてくるので苦慮していました。ギリギリに停められると、出入りに気を遣ったり、馬鹿にされてるみたいで腹が立ちますよね。

私の場合は、相手が車好きだったので運転が下手な女を装いました(笑)本当は駐車とか得意なんですけど、斜めに停めてみたり、どちらかのスペースに寄せてみたり。たまに前進だったり。あと、相手の運転手がいるときは、ドアを勢いよく開けたりしてみたり。もちろんぶつけない程度に。乱雑で車に無頓着な振りです。

すると自然に離れて行きましたよ。ぶつけられたくない・・・って心理だと思います。

いつも同じところに整然と停まっていると、この人はこのスペースしか使わないからいいだろうと思って図々しくなってくるものです。

質問者からのお礼コメント

2013.1.13 12:20

沢山の回答ありがとうごさいました。じっくり一件一件全て読みました。あさっての見方をした回答から、ミラーの高さのチェーンなど笑ってしまった回答まで様々でしたが、一番自分の気持ちに近くうなずけた回答を。管理会社に言い、停めてる人全員に注意の手紙を送って頂けることになりました。

その他の回答 (174件)

  • 一度黒塗りのベンツをレンタルしてきて止めておけば次の日から大丈夫です。

  • ありましたよ~
    実家の話ですがね

    管理会社に言ったら
    誰が言ったになり
    最終的に相手が電話してきて
    枠に入ってるからいいだろう!!
    の罵倒…
    聞く耳なんてもちません
    一方的に文句を言ってきられた
    という話です

    管理者が規約にわざわざ
    書かないと
    分からない人も
    今の世の中いるんです
    今一度 契約書を書き直していただきたい…

    どんな事でも
    人の迷惑を考え
    親切な行動をとりたいですね

    顔を合わせた時に
    「すいません結構デカイ荷物乗せたりするんで、傷付けたら悪いので、なるべく真ん中に停めていただいていいですか?」
    じゃだめ!?
    顔を合わせたら
    あんまり大層なこと
    言われない 気がします

  • 別にどうでもいいじゃん。
    同じマンションに住んでる時点で、似たり寄ったりでしょ。
    車種で優劣とかウケるんですけどw
    そんなに気になるなら、別に駐車場借りればいいのに。
    あなた、気にし過ぎだと思いますよ。
    外車や高級車に乗ってるからって、お金持ちとは限らないよ。
    軽だって、同じマンションに住んでるんだから、堂々とど真ん中に停めてやりなさいな。

  • もし、その状況でもこちら側が運転席に乗り降りする分に関してはなんの障害もなく、ただ軽だからと馬鹿にされてるのが悔しくて…という感情だけでしたら私なら気にはなりますが我慢しますね。もしかしたらそのお隣のミニバンも又、アウディに寄るように駐車しているがゆえにの出来事かもしれませんしね。
    どうしても御納得出来ないようであれば、鉢合わせた際にでも一度やんわりと伝えてみればいかがですか?「最近こちら側に寄っていることが多く、良いお車ですのでドアが当たりそうで心配です」と言った感じでお伝えすればその後の関係も悪くはならないと思いますよ。
    もしそれでも直らないのであれば悪質と判断し、管理会社にご相談してみてはいかがでしょう?
    アウディよりも先に駐車し、しばらく出掛ける予定のない時にミラーも出せない位思いっきり右に寄せておくのも有りなのかな…?でもそれだとキリがないですもんね…。

    なんらかの方法で解決して気持ちよく生活が送れることを祈ります!

  • 普通に管理会社に連絡して 掲示板に目立つように 貼って貰っては?「車は中央に停めましょう」とか

    自分も同じ事があった時は 相手のドアミラーを前側に倒してました。おすすめはしません。

  • 私なら車をぶつけられるのがいやなので相手の運転席側には寄せません。
    おそらくその人の駐車の感覚がずれているか、
    無意識のうちに自分の降りやすい間隔ををとっていると思います。

    まずはふつうにお願いするのが良いのでは?
    会釈を交わせるぐらいの人だったら理解できると思います。

    その時あくまでもアナタの怒りを露わにしないことです。
    変にあなたが嫌がらせ的な止め方をしたらあなたが加害者側になり、こじれるだけです。

    エルグラの人も自分の止め方を反省した反面、なんか隣の車いやな感じと思っているかもしれませんよ。

    あとランクルなんか止まっていますがそもそも車の大きさ規約がないのでしょうか?
    若干広め?だとしてそんな車が余裕で止められるなら少々寄せられても平気ではないでしょうか?
    アナタの車と50cmぐらいは幅の差はあると思います。
    そんな大きな車達のしわ寄せがアナタにきている可能性もあります。

  • とりあえず運転手が出入りできないと困るので、左寄りに停めればいいと思います。
    エルグランドの人に会ったら「アウディがこちら寄りに停めるので出入りが不便で左寄りにしてます。すみません」と言いましょう。
    アウディの人には「ミラーがはみ出しているので触らないように気をつけてますよ」と、言いたいけど言えませんよね(笑)
    運転手の出入りに支障がなければ仕方ないかなと思います。

    エルグランドとアウディの人は、お隣が軽だから広くてラッキー!とは思っているかもしれませんが悪意はないと思います。
    その反対側が狭いので自然と広い方に寄ってしまうのかもしれませんね。
    ミラーがはみ出すのはかなり非常識だと思いますが…。

    私が使っている駐車場は2台ずつ壁に囲まれて狭いので左寄りに停めて、左の方には「右側が狭いのでいつもすみません」と言ってあります。
    左の方はなるべく右側を空けてくれています。助手席側が壁なので先に降ろしているようです。
    私もドアをぶつけないように押さえながら横になって出入りしていますが特に気になりません。
    隣が気を使ってくれる良い人だからだと思います。

    両隣の方達とちょっとした会話ができるようになるとだいぶ気持ちも変わると思いますが、あまり気にしない方がいいですよ。
    車を買い替えて本当に不便になったら管理会社に相談するといいと思います。

  • エルグランドに乗っています。
    貴殿に嫌がらせのため寄せているわけではないと思います。

    自分の隣は軽ですが 以前はアルファードでした。
    駐車するときに 通路は広いですか?
    たぶん 軽なら楽に一発で入れられるところも大きい車は切り返しをして入れないといけない場合があります。
    どちらかに寄せて駐車したほうが入出庫しやすいというのもあります。

    軽だからなめられるわけではないです。
    左右に寄せられるよりも 前方の線ぎりぎりに前に出される方が嫌ですけどね。

  • それは大変ですね。。。
    下手に相手の車を傷つけても文句言われちゃいそうだし・・・

    ごくたまに、私も車をとめて外に出てみると
    「うわっ ちょっと寄せすぎた・・・ ま、いっか。。。 ごめんなさーい(-_-;) 」と、
    駐車枠が広い方なのをいい事に、そのままな時も有ります。
    あとちょっとナナメだったり。。。(^-^;)

    毎日じゃないから、まぁいっかだけど、
    でも、それが続くと、隣りの人もイイ気はしないですよね。。。

    私も「ナナメ停める」はいい案では!?と思います。

    枠いっぱいになるようなナナメ駐車だと、
    自分が出る時に、両隣りの車がまだあると出る時にぶつけちゃったら困るから
    (むしろ、反対にクレームを付けられそう・・・(-_-))

    ほんのちょっとナナメに駐車して、
    「自分、あんまり駐車得意じゃないから、幅寄せすぎると当てちゃうかもよ・・・」的な
    ナナメ駐車はどうでしょう?(^-^;)

    頭から駐車も、出る時が面倒だから、私は基本バック駐車です。
    だから、慣れていないので苦手です。(^-^;)

  • 別に片方の車のミラーが少しはみ出てるぐらいいいんじゃないですか?軽ですし。
    両方車が同時に線ギリギリに停てるなら嫌がらせかも?ですけど・・・あなたの被害妄想だと思います。

    お隣の車の持ち主が車庫入れ下手なだけじゃないですか~。下手糞って心で罵ってやりましょう(笑)
    もしくはあなたの駐車スペースギリギリに斜めに停める。そして初心者マークを付ける。
    もしくはドアを思い切りぶつける(笑)

    私の駐車場はトラック、商用バンなども停まります。四方大きい車なので出入りが大変な時もありますが別に何とも思いません。
    かえってスパーなどでちょっと難しい所でもスイスイ車庫入れできるようになりました。

    私は軽だからってバカにしません。私も軽だから(笑)
    割り込み、幅寄せ…動じません。

    余談ですが隣の車のおじさんが先日、私の駐車スペースの前にある塀に立ショ〇をしていました(笑)
    これに関してはいつか仕返しします(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 エルグランド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エルグランドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離