日産 エルグランド のみんなの質問

解決済み
回答数:
175
175
閲覧数:
772,902
0

助けて下さい困ってます。月極め駐車場での仁義無き戦い(TT)

こんにちは、月極め駐車場での嫌がらせ?に困り果てています。長文ですが助けてください

うちのマンションの駐車場は一般的には狭くなく、若干広め?ですがその枠内の止め方について。
横並びに1~6番の6台づつの配列で、左から順に右へ①ランクル ②エルグランド ③自分の軽 ④アウディ
⑤他ミニバン~ といった並びです(ともにどれも10年落ちのような車ばかりです)

一時期左のエルグランドが、枠内の右ぎりぎりに止め、ミラーがこちらの線に飛び出していました。
自分の車が軽だからいいだろうと思われたのでしょうか?確かに駐車場の中で、小さい自分の車が一番スペースに余裕ありますが・・・

あまりに悲しくなり、周りに相談したら軽だから馬鹿にされてるんだよと言われました。駐車場を管理している不動産会社に
苦情をしようかと思いましたが、分譲マンションでずっと隣同士なので気まずくなのるのが嫌で我慢していましたが、頻繁に
続くので、一度こちらも左ぎりぎりに止めました。エルグランドは助手席からでないと乗れないほど左に。
そうしたら、その一度で分かってくれたみたいで、それ以来枠内に止めてくれるようになり安心していました。

その半年後の今、今度は右のアウディが同じように左ぎりぎりでミラーが枠外の止め方をしてきました。
なんでしょう、お前は軽だから真ん中にきっちり止めろよ!俺らは枠内自由に止めるけど。俺らが寄ってもお前の
車は小さいから極端に出入り苦労するわけじゃないだろう?と解釈するのが正しい?

アウディに対しては、自分も同じように右端に止めても自分が出入りに苦労するだけでアウディはまったく困りません。

駐車場の管理会社に苦情を言うのは最終手段で、その前に何かよい方法はないでしょうか?
そして、そのようなとめ方をするのはやはり悪意があるのですか?

今まで左右の車とは揉めたこともありません。まれに駐車場で顔を合わせれば会釈する程度です。
たかが駐車場ですが、理不尽な扱いに、気持ちの行き場がなくおかしくなりそうです。何かよい知恵が
ありましたら助けて下さい。宜しくおねがいします(TT)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お気持ちわかります。私も以前、右隣の駐車スペースの方がギリギリに停めてくるので苦慮していました。ギリギリに停められると、出入りに気を遣ったり、馬鹿にされてるみたいで腹が立ちますよね。

私の場合は、相手が車好きだったので運転が下手な女を装いました(笑)本当は駐車とか得意なんですけど、斜めに停めてみたり、どちらかのスペースに寄せてみたり。たまに前進だったり。あと、相手の運転手がいるときは、ドアを勢いよく開けたりしてみたり。もちろんぶつけない程度に。乱雑で車に無頓着な振りです。

すると自然に離れて行きましたよ。ぶつけられたくない・・・って心理だと思います。

いつも同じところに整然と停まっていると、この人はこのスペースしか使わないからいいだろうと思って図々しくなってくるものです。

質問者からのお礼コメント

2013.1.13 12:20

沢山の回答ありがとうごさいました。じっくり一件一件全て読みました。あさっての見方をした回答から、ミラーの高さのチェーンなど笑ってしまった回答まで様々でしたが、一番自分の気持ちに近くうなずけた回答を。管理会社に言い、停めてる人全員に注意の手紙を送って頂けることになりました。

その他の回答 (174件)

  • 相当お悩みと察しますが、気にしすぎです。
    毎日のことで「またか!」とイライラするのは分かります。
    でも隣の車自体がラインをはみ出してくるようでは迷惑ですが、
    ミラーではさほど支障ないではないかと思います。

    あと、軽だからバカにされてるんじゃ、というのは完全に被害妄想です。
    私も軽に乗ってるので気持ちがわからんでもないですが。
    たとえバカにされて幅寄せされてるとしても、そんな小さい嫌がらせはガキのすることです。

  • 色々意見が飛び出してるみたいですが、
    温和に解決する方法をお聞きの様ですので、その趣旨からずれないように意見いたします。

    基本的に駐車場で停め方を気にされている方は少ないと思いますので、一言「すみませんが」という風に言えば良いのではないでしょうか。
    逆に、黙って右に寄せたり左に寄せて駐車することによって周りからひんしゅくを買っている可能性もありますよね?
    シワ寄せが違う車にいったりしている可能性があるんでそういう行動は避けた方が良いと思います。

    自分の車が軽だからとか、相手がエルグラ、アウディだからってのは関係ないと思いますよ。

    車がどうであろうと、皆さん同じ月極めの料金を払って駐車する権利を得ている訳ですからそれなりに「もう少し横に」という感じで言っても問題ないのではないかなと思います。

    その後で例えば、車を傷つけられたとか、更にひどくなった、という行動が見られるようであれば管理会社預かりでいいんじゃないでしょうか。

    黙って行動するよりは、ちゃんと相手に「不満」を伝えることでうまく行く事例もありますよ^^

    「すみませんが、もう少し右に寄っていただけませんか。」これだけで良いんです。

  • 考えすぎ…では?被害妄想気味な感じが。

    高級車だろうが軽だろうが、乗っている車で
    人の価値は量れない。

    軽=その程度
    なんて思わないし、

    高級車=嫌味な人
    な訳がないし。

    駐車場で会ったら、素直に伝えてみては?

    「あなたの車のミラーが枠からはみ出しているので、
    傷つけてしまわないか心配。もう少し寄れますか?」

    あくまで相手のことを気遣いつつ、こちらも困っていることを
    やんわりと。

    気遣ってもらえれば悪い気はしないし。角も立たないと思うけど。

    それでも直らない、文句を言われるようなら、管理会社に
    連絡すればいいし。

    お隣同士みたいだし、ほんの少しのコミュニケーションで改善できる。

  • 間違いなく、管理会社に、その旨伝えるべきです。
    軽だろうが、3ナンバーだろうが、関係ありません。
    使用権の侵害ですので、速やかに、管理会社へ、
    苦情の相談をする事をお勧めします。

    前回、ご自身で、やられた報復行為は、逆ギレされる可能性が、
    考えられるので、お止めになった方が、良いですよ。

  • >車は小さいから極端に出入り苦労するわけじゃないだろう?と解釈するのが正しい?
    妄想で相手を低モラルの性悪人間みたいに言うのはどうかと思うのですが・・・。
    まずは抗議する事でしょう。事なかれ主義もたいがいにしないと、つけこまれるだけですよ。

  • 軽のメリットは維持費安い、割り込みし易い、価格が安いでしょ。

    軽のデメリットは軽く見られやすい、事故の時被害が大きいでしょ。

    そのとうりに行動すれば問題は有りません。

    厭なら買いかえれば良いのです。 買い換えて気持ちが収まるなら安いものですよ。

  • 解決になるかは分かりませんが、私の会社の駐車場ではなるべく事故防止の為に駐車線の左側に合わせて駐車するようルール決めをしています。
    管理会社への苦情は最終手段との事ですが、駐車場でのトラブル回避の為にも、管理会社へルールを決めるようお願いしてみてはいかがでしょうか?
    駐車場全体でルールが決められれば、隣の方に気まずくならなくてもすむかと思いますが…

  • 車を止める時に反対向きにしてギリギリで止めてみたら?

  • ラインぎりぎりに自転車とか荷物を
    置いておくとか?
    さすがにそれにぶつかってまで
    はみ出さないのではないでしょうか…

    それに関して文句いわれたら
    これまでの経緯を話してこの対応を
    したと言えばどうでしょう

  • 定義として、ラインの中に車輪が収まるということになるのかと個人としては思ってきました。

    それをはみ出すなら即管理会社へってことでOKだと思います。

    でも、わざとしてるというのが見えるなら当たりそうなのでこちらも気をつけますがそちらも用心して下さい、
    くらいのことは管理会社に話しといていいのではないでしょうか?

    駐車場に停める位置でこんな心労が発生するとはかわいそうですね・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 エルグランド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エルグランドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離