日産 エルグランド のみんなの質問

解決済み
回答数:
55
55
閲覧数:
1,435
0

今まで大きい車ばかり乗ってきた人が、軽自動車に乗り換えた時に運転はしやすく感じるのかしづらく感じるものなのか教えて下さい。
クラウン、ハイエース、エルグランド、ランクルに乗ってきています。

今、日産デイズかルークスを検討しています。

※私はその家族で車に詳しくなく、免許もありません。
どんな感じか教えていただきたいですm(__)m

補足

沢山の回答をありがとうございます。 皆様ひとりひとりの回答がとても参考になるもので 本当に感謝しています。 ありがとうございます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エルグランドからルークス乗り換えた経験があります。
ルークスはターボにしました。
それでも、スタートは遅いし高速で100キロ越えると不安な走りになります。
車体が軽い割りに高さがあるので、橋などの横風をもろに受けます。
都内だと駐車場の軽専用枠は基本的に空いているので、駐車場にも困らなくて便利でした。
運転しやすくはないけど、それでもルークスは気に入ってました。

結局、2年乗ったけど以後普通車を乗り継いでます。

その他の回答 (54件)

  • 車両の取り回しは、ぜんぜん楽になるよ。
    そういう面では、乗りやすいって思うだろうね。

    でも、安定感が無いというか、小さい車に乗ってる事による不安感は感じるかも?

  • めちゃくちゃ楽
    もう大きい車に乗るのが面倒ってぐらい


    室内は大きい方が広くて快適かとも思いますが
    それは複数人で乗った時であって
    一人や2人ぐらいで乗るのに大きすぎて
    日本の狭い道だと小回りきかないし
    気を使って面倒だと感じました

    その点
    コンパクトカーであれば
    燃費はいいし、小回りはきくし、細い道もさくさく進みますし
    気づかれしなくて楽で良きだと
    わたしは感じました

  • 路線バスや観光バスの大型に乗って軽に乗り換えるとシートだけが動いてる感覚になります。
    でも怖くはないですよ。クラウンやハイエースなんて軽とほとんど大きさ変わりません。

  • しやすく感じました
    軽いな
    身軽
    こんなのでいいんだ
    軽自動車は運転しやすい
    お金かからない
    荷物も運べる

    なんの問題もないですね
    ピカピカのSUVとか見栄でしかないし
    ワンボックスもダサい
    みんなと同じというのに流されてるって感じ
    かわいい車種もあるし
    おすすめのジムニーもあるし
    みんな軽に乗ればいいと思うよ

  • 乗用車プリウスで仕事4tダンプ
    久しぶりに嫁のワゴンR乗ったらぶつけないまでも超怖かった
    バックミラーの遠近感も違うし
    夜の右バック左バックがうまく出来んかったね、すぐ慣れるだろうけど
    5分程度じゃ怖いだけでした

  • 運転免許を取得してから、2000cc→1600cc→軽自動車、と乗り換えたことがあります。

    軽自動車の場合、狭い路地などで小回りがきくという利点はありますが、運転のしやすさでは2000ccのほうが上です。
    2000ccから1600ccに乗り換えたときは、明らかにパワーの違い(加速時や乗り心地)を感じました。
    さらに軽自動車に乗り換えたときは、足回りがゴツゴツするような感触さえありました。

    なお現在は、1500ccの車に乗っています。

  • 可能であれば大きな車をファーストカーにして、軽をセカンドカーにできたら理想だと思います。
    私も大きい車パジェロ、デリカ、アウトランダー、フォレスターと乗り継いだ後に軽ワゴンを買いました。
    取り回しは小回りが利くのでちょっとした足(通勤など)にはいいと思いますが、長距離のドライブや旅行には断然大きめの車の方が運転者も同乗者も楽です。

  • なにを持って運転しやすく感じるのかによると思うんですが、私は今シルバーのクラウンを所有していますが
    煽り運転を始め、車間が近い、強引な割り込み、ぶち抜かれるってことはほぼありません
    また乗り心地も良いため快適です
    ですが、軽自動車や社用車であるプリウス、トラックに乗ると後ろがやけに近いとか強引に割り込んでくるなど日常のように感じます

    軽自動車の利点は近場を走る、駐車場で隣の車にそこまで気を使わなくていい
    ひっくるめて小回りが利く点くらいで運転がしやすいとは感じません

  • 田舎の狭い道や入れにくい駐車場等は
    軽の方が滅茶苦茶らくです
    でも他の方も言うように乗り心地は
    格段に落ちます
    長距離移動はきついです
    市内ぐらいしか乗り回さないのならば
    軽でも良いのかなと思います

  • あまり言及している人が居ないようですが、それなりのクルマ→軽だと、周りのクルマが軽だと思って舐めてくるので運転しづらさを感じることがあります。。。

    割り込まれたり、幅寄せされたり、譲ってもらえなかったり。
    普段から軽ならそんなものと慣れるのかもですが、代車で軽を借りた時など、こんなに大変なのかぁ、と驚きます。
    こちらが優先路なのにブレーキ踏まないとぶつかるタイミングで突っ込んでこられるとか、普通車ならそうそうないことが軽だとそこそこ起きて、これは偶然じゃないんだなと思い知らされるのです。

    「軽はサンダル」と例えるなら、サンダルでジャージ着てる人と、革靴でスーツの人では、周りからの扱いが違うのは想像し易いかと思いますが、そんな感じです。
    姿格好で見下してくる人が居なければいいんですが、現実にはたくさん居ますから、、、

    大きさの差もですが、性能差が大きいので、今まで普通だったことが普通に出来なくなるのも辛いですね。
    大変なのは高速の合流とか、適当に踏むだけで済んでたのが、目一杯に踏んでタイミング合わせてやらないといけなくなるので。
    最近の軽は良く出来ているので、ゆっくりトコトコ走る分には全く気にならないのですが、性能が必要になるところだと厳しさが露見する印象です。

    小さく軽いので取り回しは良く、近場に買い物に出るだけならば楽にはなります。が、それ以外をトータルで考えると 運転しづらい かなぁと思います。
    道路環境と使い方次第ではありますが。

1 2 3 4 5 6
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 エルグランド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エルグランドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離