日産 エルグランド のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
81,678
0

車のカギの電池交換

車のカギの電池交換をしたいのですが
どれくらい費用がかかるのでしょうか??

自分なりに調べましたが
小さいドライバーでネジを開ける・・・と書いていました。
でも私のカギにネジはついていませんでした。
車は日産エルグランドです。
真四角のリモコンで中から鍵がを取りだせるタイプです。

隅にこじ開けれそうな穴があったのですが
堅くてあけれませんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ディーラーですと電池は定価、工賃もかかりますので、千円以上かかる可能性があります。切り欠きは10円玉の厚みくらいの幅はありませんか。もしそれがあるようなら、ケースがパッチン止めされているので、コインでこじることで開ける事ができます。
硬いようなら、ファンヒーターなどで、手で触れる程度まで暖めて、行うとはずしやすくなる場合もあります。コインの切り欠きでない場合は、マイナスドライバーでこじってあけることになります。電池の種類は取扱説明書に記載されていますので、あらかじめ、購入してください。特殊な電池(CR1632等)の場合もあり、電気店でも取り寄せになる場合もあります。ご自分で挑戦されてみてはいかがでしょう。もし開けられないようなら、購入した電池を持って、キーを開けてもらうことだけディーラーにお願いする手もあります。そこで電池を自分で交換し、閉めるときはパッチンなので、構造もわかり、次回からはご自分でできるかと思います。それで工賃を取られることはないでしょう。

質問者からのお礼コメント

2010.12.21 11:16

みなさんありがとうございました。堅くて鍵の凹凸が少し削れてしまいましたが何とか交換できました。

その他の回答 (5件)

  • 交換は簡単。他の回答者様の通りでOKですよ。私も先日、交換しました。少し固い部分が有りますので気を付けて下さいね。電池もダイソーで売ってるので安価にて交換出来ますよ。

  • 簡単にパカッと開いたら困るんで、固いですよ。マイナスドライバーなどしっかり差し込んで気合い入れてこじ開けないと開きません。この作業でプラスチックが欠けることはまずありませんので心配なく。

  • メーカーで違うかもしれませんが、電池は簡単に交換できます。(CR2032が多い、100円ショップで売ってます)
    それはヘリの合わせ面の四角い切り欠きをマイナスドライバーなどでこじるタイプですね、固い場合もありますが今までそれが開かなかったことは1度もありません。(ラジオなど)

  • 鍵のプラスチックが合わさった所に凹みみたいな所があるのですが
    そこにマイナスドライバーを入れてひねれば開くと思いますよ
    電池は電気屋で200円ぐらいです
    ディーラーにお願いすると1000円ぐらい取られます!高い!
    自分でやるべきです
    プラスチックは爪でくっついているだけだから開きますよ
    がんばってください。

  • そこに大きめのマイナスドライバーなどを入れて、テコの原理でキーを真っ二つに割ってください。
    電池が現れます。

    同じ型番の電池を買ってきて入れ替えれば数百円で交換完了です。

    ディーラに頼んでもおそらく1000円までくらいで交換してくれると思いますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 エルグランド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エルグランドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離