日産 エルグランド のみんなの質問

解決済み
回答数:
55
55
閲覧数:
1,437
0

今まで大きい車ばかり乗ってきた人が、軽自動車に乗り換えた時に運転はしやすく感じるのかしづらく感じるものなのか教えて下さい。
クラウン、ハイエース、エルグランド、ランクルに乗ってきています。

今、日産デイズかルークスを検討しています。

※私はその家族で車に詳しくなく、免許もありません。
どんな感じか教えていただきたいですm(__)m

補足

沢山の回答をありがとうございます。 皆様ひとりひとりの回答がとても参考になるもので 本当に感謝しています。 ありがとうございます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エルグランドからルークス乗り換えた経験があります。
ルークスはターボにしました。
それでも、スタートは遅いし高速で100キロ越えると不安な走りになります。
車体が軽い割りに高さがあるので、橋などの横風をもろに受けます。
都内だと駐車場の軽専用枠は基本的に空いているので、駐車場にも困らなくて便利でした。
運転しやすくはないけど、それでもルークスは気に入ってました。

結局、2年乗ったけど以後普通車を乗り継いでます。

その他の回答 (54件)

  • 死角は減るからしやすいと思う

  • 公道走れるものなんか、大概5分で慣れます。
    気軽に誰でも乗りやすいから、街中軽が溢れてるんですよ。

  • 今の軽自動車は普通車のようなミッションの切り替えでスムーズです(CVT)が良いので 昔のイメージや走りと全然違います 出来ればターボ車を購入して下さい 追い抜き登坂などでストレス無しに走れます。

  • はっきり言ってしまえば、個人の感覚や考え方にもなりますので他人がどうこうより本人の問題です。

    私はある程度までは普通車(セダン)ばかりで足車として軽を投入したらメインとセカンドが完全入替り、結婚後は軽ばかり乗り回しています。
    通勤や遊び回るのに軽の方が楽ってのはありますし、仕事柄で様々な車に乗る事がありますから何とも思いません。
    親父も普通車ばかりだった所から、遠出しないし普通車より軽の方が楽って部分で軽にしてますし、嫁さんは最初こそ軽は嫌だと言ってましたが通勤距離の問題で普通車の走行距離を抑えるために軽を乗り回すウチに軽ばかりになっています。

    狭いだとか圧迫感があるってのは個人の感想で、運転のしやすさ等ではありません。
    デカい車からしたら軽は取り回しが良いですが、長時間だとか長距離となると安定感として低い部分で疲れると言った部分は出ます。
    運転のしやすさは個人の感覚、メリットもデメリットも表裏一体。

  • 狭い道を走るならばスイスイ行けます。ただ流れに乗ろうとすると踏ん張らないと走らないし長距離や長時間は疲れました。

  • 社用車で軽自動車など小さいのに乗る機会がよくありますが、正直怖いですね。
    ドアが薄っぺらいし自分のすぐ隣が車の外になるので。

    高速道路も100kmで走るのにかなり神経を使います。
    ゆるい上り坂で速度が落ちてしまうし。

    流れに乗ったメリハリのある走り方をしようとするとアクセルを目一杯ふまないといけなくて疲れたりもします。

  • 圧迫感で運転しずらいです。
    いままで大きな自動車に慣れていた分小さいと言えどもな操作に慣れないと思いますが。

  • 普段はファミリーカーを運転しております。

    軽自動車を走行時、おもちゃ?を運転してる気分に陥りました。しかし、視界も徐々に慣れ、気持ちが切り替わり、楽になった感じでした。あとは、駐車場に駐車する感覚を手に入れたら問題なかったと思います。

  • 歴代7~8人乗りのミニバンに乗り継いできましたが
    還暦を過ぎたのを機に、ルークスにしました。
    幅と長さが全然違うので、日常使いでは
    ホントの意味で「下駄代わり」に使えてます。
    乗せても家内ぐらいですが、4人乗っても
    何とか交通の流れに乗れます。

  • 普通車(ちょっと大きめ)と軽自動車があって、稼働率が低いので普通車は売って軽自動車だけにしました。狭い道はらくらくですが、とにかく走らない、アクセルベタ踏みでも加速しないことあり。小さい車だから横揺れ縦揺れが凄い。軽自動車はチョイ乗り用であって中長距離では使えません。とても不快に感じるでしょう。我が家は耐え切れず普通車のコンパクトカーに乗り換えることにしました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。