日産 エルグランド のみんなの質問

解決済み
回答数:
175
175
閲覧数:
772,910
0

助けて下さい困ってます。月極め駐車場での仁義無き戦い(TT)

こんにちは、月極め駐車場での嫌がらせ?に困り果てています。長文ですが助けてください

うちのマンションの駐車場は一般的には狭くなく、若干広め?ですがその枠内の止め方について。
横並びに1~6番の6台づつの配列で、左から順に右へ①ランクル ②エルグランド ③自分の軽 ④アウディ
⑤他ミニバン~ といった並びです(ともにどれも10年落ちのような車ばかりです)

一時期左のエルグランドが、枠内の右ぎりぎりに止め、ミラーがこちらの線に飛び出していました。
自分の車が軽だからいいだろうと思われたのでしょうか?確かに駐車場の中で、小さい自分の車が一番スペースに余裕ありますが・・・

あまりに悲しくなり、周りに相談したら軽だから馬鹿にされてるんだよと言われました。駐車場を管理している不動産会社に
苦情をしようかと思いましたが、分譲マンションでずっと隣同士なので気まずくなのるのが嫌で我慢していましたが、頻繁に
続くので、一度こちらも左ぎりぎりに止めました。エルグランドは助手席からでないと乗れないほど左に。
そうしたら、その一度で分かってくれたみたいで、それ以来枠内に止めてくれるようになり安心していました。

その半年後の今、今度は右のアウディが同じように左ぎりぎりでミラーが枠外の止め方をしてきました。
なんでしょう、お前は軽だから真ん中にきっちり止めろよ!俺らは枠内自由に止めるけど。俺らが寄ってもお前の
車は小さいから極端に出入り苦労するわけじゃないだろう?と解釈するのが正しい?

アウディに対しては、自分も同じように右端に止めても自分が出入りに苦労するだけでアウディはまったく困りません。

駐車場の管理会社に苦情を言うのは最終手段で、その前に何かよい方法はないでしょうか?
そして、そのようなとめ方をするのはやはり悪意があるのですか?

今まで左右の車とは揉めたこともありません。まれに駐車場で顔を合わせれば会釈する程度です。
たかが駐車場ですが、理不尽な扱いに、気持ちの行き場がなくおかしくなりそうです。何かよい知恵が
ありましたら助けて下さい。宜しくおねがいします(TT)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お気持ちわかります。私も以前、右隣の駐車スペースの方がギリギリに停めてくるので苦慮していました。ギリギリに停められると、出入りに気を遣ったり、馬鹿にされてるみたいで腹が立ちますよね。

私の場合は、相手が車好きだったので運転が下手な女を装いました(笑)本当は駐車とか得意なんですけど、斜めに停めてみたり、どちらかのスペースに寄せてみたり。たまに前進だったり。あと、相手の運転手がいるときは、ドアを勢いよく開けたりしてみたり。もちろんぶつけない程度に。乱雑で車に無頓着な振りです。

すると自然に離れて行きましたよ。ぶつけられたくない・・・って心理だと思います。

いつも同じところに整然と停まっていると、この人はこのスペースしか使わないからいいだろうと思って図々しくなってくるものです。

質問者からのお礼コメント

2013.1.13 12:20

沢山の回答ありがとうごさいました。じっくり一件一件全て読みました。あさっての見方をした回答から、ミラーの高さのチェーンなど笑ってしまった回答まで様々でしたが、一番自分の気持ちに近くうなずけた回答を。管理会社に言い、停めてる人全員に注意の手紙を送って頂けることになりました。

その他の回答 (174件)

  • なぜ、不自由を感じておきながら、会ったら会釈だけなのですか?

    車を端に止めたり、管理者に伝えて、注意をしてもらうにしても、相手に対して、不快な印象になるのでは、ないでしょうか?

    会えるのであれば、口頭で不快感を与えないような言葉で、あなたの不自由さを伝えればよいのではないでしょうか?

    会えないのであれば、手紙を封筒に入れて、相手の車に挟んでおくなどの方法で、あなたの不自由さを伝えることはできませんか?

    それでも、繰り返されるようなら、管理者へ相談されたらどうでしょう、やはりいきなり管理者から、苦情を聞けば、相手も、不快を感じたり、あなたの事を、うるさい隣人と思うのではないでしょうか?

    相手に不快を感じさせない方法を、考えましょう。

  • 自分の軽を、一番後ろまで下がってませんかね? 自動車から見てバイクや歩行者がどうしても見落としがちになるように、クルマもまた小さいほど見逃してしまうもんです。どうしても嫌なら、その自分の駐車枠内で斜めに止めてくださいw

    ここは自分の駐車枠だから、ビタの1ミリもいれさせねぇって思っても、相手はご近所さんですし、相手は相手で、たとえば横のアウディのその横のミニバンがぎゅーぎゅーだったりしてやむを得ず「ちょっと失礼」って思ってるだけかもしれません。

    っていうか、この世は理不尽だらけです。せっかく新幹線の自由席をチョイスしたのに、座ってる人と立ってる人の料金が同じとかいろいろあります(´・ω・`) 駐車できなかったのなら怒り心頭でもOKですけど、線の中に収まってるなら許してあげてください(´Д`)

  • とりあえず、エルグランドのときのように右に寄せて駐車してみては?
    もちろん、そのままだと降りられないので、バック駐車なら頭から、頭から駐車しているのであればバックで駐車して右に寄せてみるのはいかがでしょうか?
    自分の駐車スペース内なら、どう停めても構わないでしょ。

  • 匿名で管理会社や管理人に言ってもいいと思います。
    嫌がらせに遭うなら警察呼んで立件しましょう。
    それでもダメなら立件した証明持って管理会社へ行って、礼金の支払い拒否と引っ越し代請求してやりましょう。

11 12 13 14 15 16 17 18
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。