日産 エルグランド のみんなの質問

解決済み
回答数:
175
175
閲覧数:
772,910
0

助けて下さい困ってます。月極め駐車場での仁義無き戦い(TT)

こんにちは、月極め駐車場での嫌がらせ?に困り果てています。長文ですが助けてください

うちのマンションの駐車場は一般的には狭くなく、若干広め?ですがその枠内の止め方について。
横並びに1~6番の6台づつの配列で、左から順に右へ①ランクル ②エルグランド ③自分の軽 ④アウディ
⑤他ミニバン~ といった並びです(ともにどれも10年落ちのような車ばかりです)

一時期左のエルグランドが、枠内の右ぎりぎりに止め、ミラーがこちらの線に飛び出していました。
自分の車が軽だからいいだろうと思われたのでしょうか?確かに駐車場の中で、小さい自分の車が一番スペースに余裕ありますが・・・

あまりに悲しくなり、周りに相談したら軽だから馬鹿にされてるんだよと言われました。駐車場を管理している不動産会社に
苦情をしようかと思いましたが、分譲マンションでずっと隣同士なので気まずくなのるのが嫌で我慢していましたが、頻繁に
続くので、一度こちらも左ぎりぎりに止めました。エルグランドは助手席からでないと乗れないほど左に。
そうしたら、その一度で分かってくれたみたいで、それ以来枠内に止めてくれるようになり安心していました。

その半年後の今、今度は右のアウディが同じように左ぎりぎりでミラーが枠外の止め方をしてきました。
なんでしょう、お前は軽だから真ん中にきっちり止めろよ!俺らは枠内自由に止めるけど。俺らが寄ってもお前の
車は小さいから極端に出入り苦労するわけじゃないだろう?と解釈するのが正しい?

アウディに対しては、自分も同じように右端に止めても自分が出入りに苦労するだけでアウディはまったく困りません。

駐車場の管理会社に苦情を言うのは最終手段で、その前に何かよい方法はないでしょうか?
そして、そのようなとめ方をするのはやはり悪意があるのですか?

今まで左右の車とは揉めたこともありません。まれに駐車場で顔を合わせれば会釈する程度です。
たかが駐車場ですが、理不尽な扱いに、気持ちの行き場がなくおかしくなりそうです。何かよい知恵が
ありましたら助けて下さい。宜しくおねがいします(TT)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お気持ちわかります。私も以前、右隣の駐車スペースの方がギリギリに停めてくるので苦慮していました。ギリギリに停められると、出入りに気を遣ったり、馬鹿にされてるみたいで腹が立ちますよね。

私の場合は、相手が車好きだったので運転が下手な女を装いました(笑)本当は駐車とか得意なんですけど、斜めに停めてみたり、どちらかのスペースに寄せてみたり。たまに前進だったり。あと、相手の運転手がいるときは、ドアを勢いよく開けたりしてみたり。もちろんぶつけない程度に。乱雑で車に無頓着な振りです。

すると自然に離れて行きましたよ。ぶつけられたくない・・・って心理だと思います。

いつも同じところに整然と停まっていると、この人はこのスペースしか使わないからいいだろうと思って図々しくなってくるものです。

質問者からのお礼コメント

2013.1.13 12:20

沢山の回答ありがとうごさいました。じっくり一件一件全て読みました。あさっての見方をした回答から、ミラーの高さのチェーンなど笑ってしまった回答まで様々でしたが、一番自分の気持ちに近くうなずけた回答を。管理会社に言い、停めてる人全員に注意の手紙を送って頂けることになりました。

その他の回答 (174件)

  • 嫌がらせのつもりはナイと思いますが、毎回やられると気になり出したら気になりますよね。
    小さな悩みでも、大きく膨らむ事がありますから。


    あのね、
    頑張って頭から入れて、アウディギリギリに入れてやりましょうよ。

    何回か続けばわかるでしょ。
    いくら鈍くても。

  • 想像してみてほしいんですけども。

    電車に乗って、座ったとしますよね。あ、ずらっと並んで座るシートにです。
    電車の座席って、電鉄会社にもよるでしょうが…ストンとストレートじゃなくって、1人分ずつ緩やかにスペースが決まってて、シートがお尻の形?に起伏してたりするじゃないですか。

    で、あなたの左横にすごく恰幅の良い人。右横にはスラッとした人が座ってたとします。
    恰幅の良い人は、1人分のスペースからはみ出ててしまっている。
    スラッとしてる人のほうはスペースが余っている。

    もしこんな状況だったら、あなたは若干右に寄って座りませんか?

    それとも左隣の人に「同じ料金払ってるのに、はみ出て来られたら迷惑だ!」って怒りますか?
    隣のスラッとしてる人だって、「同じ料金払ってるのに、私のスペースが狭い!」とか言い出したり、「私が痩せてるからってバカにされてる」とか思いますか?

    まぁ、そういうことだと思います。
    例が分かりにくかったらすみません。

    あなたみたいに、周りをよく見れる人であれば、恰幅の良い人も「自分が座ったら、1人分座れない人が出るかもしれない。立っていよう」と考えたかもしれませんが。。

    つまり、今回の件はアウディの運転手の配慮が足らないだけ。
    「ミラーぐらいならいっか。スペース余ってるし、邪魔にはならないだろう」ぐらいしか考えてないでしょう。


    そういう人って、言われないと気付きませんよ。

    「申し訳ないんですけど、駐車時はミラー畳んでおいてくれませんか?ちょっとはみ出てらっしゃるんで、1回擦りそうになっちゃったんですよね~。」
    みたいに、軽い感じで伝えたほうがいいですよ。

    言われないと、気付きません。

    車をギリギリまで寄せるのは…陰湿かな、と。
    電車で例えると、恰幅良い人に対して肘突っ張ってる感じ。

  • 私も会社の駐車場で似た経験をしてるので、気持ち解ります〜。
    気になったら、余計に腹立つんですよね。

    慌て駐車しました…という感じを漂わせる斜め駐車はどうですか?
    毎日だと異常なので、たまに。
    私だったら、こんな危ない駐車するヤツの横は勘弁や〜と、ちょっと離れて駐車すると思います。

    または、高級車(誰かに借りられませんか?)を駐車する。時々駐車してアピールしておけば、また高級車が停まる事があるかも…と怖くて幅寄せ出来ないと思います。

    あ、最後に。幅寄せされてる事は、嫌がらせでは無いと思いますよ。悲しいけど、やっぱり軽を馬鹿にされてるんです。
    そんだけ空いてたら、軽やし、充分やろ?って。 自己中な方だと思います。

  • えー!!
    ちょっと隣の車が寄ってても
    ミラーがはみ出てるとか確認したことないです。
    嫌がらせなら、もっと分かりやすい方法をえらぶんじゃないですか!?
    もし、嫌がらせだとして、私なら嫌がらせされてること一生気付かないと思います(笑)

    お隣の人、ちょっと寄っちゃったけど車輪枠内だしいいよね。
    ぐらいにしか思ってないと思いますよ。

    そんなに気になるなら一言言えば、今度から気を付けて駐車してくれるんじゃないでしょうか。

  • 一番いいのはレクサスのような超高級車に乗り換える事でしょうね。
    お友達の車でもいいので暫くとめてみたら?

  • 軽だから馬鹿にされているんですよ。
    もしかしたら、それ以下で空気というか、無意識かもね。

    というか、私も軽乗りですが、
    エンジンを切るとミラーは折りたたまれます。

    高級車なのに、そんな機能もないのかなと思いました。

  • 考えすぎ。
    アウディの人、そこまで考えてないよ。
    馬鹿にしてるなんて、被害妄想でしょ。コンプレックスあるのはあなたの方ね。
    せいぜい、相手は『これくらい寄せても大丈夫かな』くらいだと思いますが。
    嫌がらせではなく、少々図々しいだけかと・・・。

    そもそも、そこまで気にすること?いいじゃん、ミラーくらい。神経質すぎない?
    まぁ、あなたが駐車が下手なら言ってもいいと思うけど、そんなに困ってるの?
    この程度で仁義なき戦い?普段から相当ストレス溜めてないですか?

  • 管理会社に特定の人では無く、全員を対象とした駐車場でのルールや迷惑行為は止めましょう的な事を書いた回覧か貼り紙をして貰えば?

  • ミラーが線からはみ出しているなら、私ならミラーをたたんであげます。
    何かいわれたら、「ミラーが線からはみ出していたので、ぶつけたりしたら悪いので・・・」
    で良いと思います。
    相手もいちいちミラーを治すのが面倒だろうし、改めてくれるんじゃ無いでしょうか。

  • 相手は特に悪意があってしているわけでは無いと思いますよ。
    大きな車に挟まれて、質問者様が軽自動車に劣等感でもお持ちになっているのでしょうか?
    それとも、エルグランドやアウディのドライバーに気に障ることでもしたのでしょうか?

    うちもある意味同じような状況ですよ。

    私がムーヴ、左右がプリウスとエルグランドです。
    しかも駐車場が狭いので、左右の車が私の軽自動車に寄せて止めてきます。

    でも気にしませんがね。私は自分が乗り降りしやすいように止めるだけなので。

    とりあえす、おそらくですが、客観的に見てアウディにもエルグランドにも悪意はないものと思います。
    駐車が下手なんだと思っておきましょう(笑)

    しかし、それでも質問者様自身が納得がいかない、我慢できない、またストレスになっているのであれば、管理会社に言ってしまえばいいと思います。
    分譲だからこれからも付き合いがあるのは分かりますが、会釈する程度ですよね。
    自分の主張をしても問題ないと思いますよ。

    それでも気が引けるのであれば、

    ①諦める・気にしない

    ②アイディと出会ったときに、自分もわざとアウディ寄りに駐車して、出にくい事をアピール。

    の2点ぐらいしか手はないかと思います。

    あまり気にしすぎてストレスを溜めませんよう、お気をつけ下さいね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。