2025年2月13日、日産自動車は会見を開き、ホンダとの経営統合検討と交渉を終了すると発表した。合わせて経営再建計画「ターンアラウンド計画」の進捗状況の説明があり、その中で今後投入される新型車発表計画の一部も説明された。以下、その部分のみまずは整理してお届けします。
文:ベストカーWeb編集部
え…??? 日産再建計画発表で「2026年度に[大型ミニバン]出します」と明言、これ…次期エルグランドでしょ!!!!
【画像ギャラリー】日産再建計画発表でサラッと「2026年度に新型エルグランド出します」と明言(3枚)
「大型ミニバン」に第3世代e-POWERを搭載して2026年度に投入
「経営再建計画が遅れているという報道があったが、そういうことではないということで進捗状況を公表した」
日産本社で会見に登壇した日産自動車の内田誠社長は「ターンアラウンド計画」の進捗を発表。生産拠点の再編(タイ工場を含む3工場の閉鎖を含む500万台→400万台へ)や販売費および一般管理費の削減などとともに、「商品力の強化」も発表された。
日産本社で会見に臨んだ日産の内田誠社長
会見に投影された、「お客さまの多様なニーズに応えるモデルを市場投入」というスライドには、2025年に北米市場へ投入されるローグPHEV、2026年度投入予定のローグe-POWERとともに、2025年度には新型軽自動車が、2026年度には大型ミニバンのシルエットが映し出されていた。
日産のスライド
スライドには「大型ミニバン」と名指され、「2026年度」と書かれていたが、これは誰がどう考えても次期エルグランドのことを指す。2010年に登場した現行型(3代目)エルグランドは、今年で15年目に突入。ライバルのアルファード/ヴェルファイアが売れまくっているだけに、日本を代表するフルサイズミニバンの祖として去就が注目されていた。
スライドには「第3世代e-POWERが搭載される」とも記載されており、大幅燃費向上、運動性能のアップとも公開された。2026年度! あと1年半! カウントダウンが始まった。
ベストカーが予想して作成した次期エルグランドのデザインCG
【画像ギャラリー】日産再建計画発表でサラッと「2026年度に新型エルグランド出します」と明言(3枚)
投稿 え…??? 日産再建計画発表で「2026年度に[大型ミニバン]出します」と明言、これ…次期エルグランドでしょ!!!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新「“高性能”アルファード」がスゴイ! 300馬力超えの「パワフルモデル」! スゴイ“4WD”も搭載で「超人気」の高級ミニバンが販売店でも話題に
40代以下の女性に聞いた「パートナーに乗ってほしいクルマ」TOP3、3位プリウス、2位アルファード、1位は?
トヨタ新型「クラウンエステート」発表に反響多数!?「カッコ良い」「最高すぎる」もはや「現行クラウン最高傑作」との声も!? 洗練独自スタイルに「斬新荷室」も便利
高速道路の「休日割引ナシ」大幅拡大 2025年度から“3連休ぜんぶダメ”に 一体なぜ?
約174万円! トヨタ新「ルーミー」がスゴイ! 全長3.7m級ボディの「スライドドアワゴン」何が変わった? 超大人気モデルどんな人が乗るのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
もう終わってる