日産 デイズルークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
216
0

軽中古車について悩み中です。
現在、乗っている車を乗り換え検討しています。

安い軽の以下の2台を検討していますのでご意見お聞かせ下さい。来年より子供乗せる機会が増えるので2台ともスライドドア付です。

①デイズルークス ハイウェイスター(ターボ)
2014年式
走行14万キロ
総額29万円
ボディや下回りの状態もよくきちんとメンテナンスは されているようでした。

②タント(カスタムじゃない方)la600s(NA)
2013年式
走行10万キロ
総額36万円
デイズ同様状態はよさそうでした。

車両だけみると安くて装備がいいデイズルークス の方が魅力的ですが、距離がタントに比べて多いことやタイミングチェーンが伸びたりする故障が多いと聞きます。どっちも安い軽なのでそれなりのリスクはあると思いますが、4年くらいは乗りたいです。皆さんならどちらを選ばれるかご意見お聞かせ下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

パワフルな走りを求めるならば①

子供を乗せる目区的ならば②

理由は、一見どちらも同じような軽ですが、ボディーの作りが全く違います。

生活面で便利なのは、ダイハツタントのほうです。ミラクルオープンドアがとても便利です。
左側のピラーレスのため開口部が広く乗り降りが楽なのと、大きな布団などコインランドリーにもっていくときなど、大きな布団を簡単に乗せられてとても便利です。
後部のスライドドアーは、狭い駐車場で隣の車にドアをぶつける心配がないのでsライドドアーが便利です。
リヤはどちらの車も同じですが、跳ね上げで、雨の日買い物など荷物の積み下ろし時、傘代わりになって便利です。ムーブのような横開きは雨の日濡れかぶります。
注意するのは、助手席と運転席側のドアーです。最近の車はドアが90度近くあき乗り降りが楽で便利なのですが、駐車場などで風が強い日突風が吹いて隣の車にドアパンチを食らわせる恐れがあります。

買い物やお子さんの送り迎えなどで使うのでしたら、ミラクルオープンドアのタントが何かと便利だと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.3.8 08:50

距離が少ないタントにしました。ありがとうございました!

その他の回答 (6件)

  • どっちも10万キロ超えですよね・・・
    ということは、どっちもいつ消耗品やブレーキパッド等を交換しないといけないのかわからないっていうことです。
    私だったら、距離を比較的乗っていないタントです。
    4年乗れるかどうかは、わからないです。だいたい10-15万キロあたりでどこかしら、壊れ、メンテナンス費がかかる場合が多いので・・・

    うちで買った日産モコ、NAの4WDでしたが、ハズレ個体だったみたいで、7万キロ超えたあたりから、しょっちゅうメンテナンスしていました。

  • 好みでOK
    好きなほうでOK

    アドバイスです
    整備履歴を記載ください、交換パーツを比較しましょう

    オルタネータ
    タイミングベルト、プラグ、イグニッションコイル
    CVTオイル
    各種ベルト
    WP
    センサー類
    15万キロ走行していれば「ハブベアリング」なども交換になってきます

    整備履歴、または販売店に消耗品はどれぐらい大丈夫なのか
    口頭でもいいので答えてもらってください(チェック)
    悪い販売店は、口をモゴモゴします

  • デイズルークスのターボは5万kmで
    100%タイミングチェーンがのびます。
    そして10万km超えたあたりから異音が出始め
    その後最終的に走行不能に陥ります。

    上記は100%です。10万km超えた車両は危険です。
    コレはターボ車のチェーンの欠陥なので
    チェーンの対策部品が施された後期にすべきです。

  • タント NAで故障してもお金がかかる部品が少なそうだし中古パーツも沢山出ていそうなので。

  • どちらも古すぎますが②かな。
    同じ10万キロ超えなら、5年落ちくらいで、50万~60万くらいの車両が良いですね。

  • タイミングチェーンが伸びたりする故障が多いと聞きます。
    そのような事は
    まず・発生いたしません

    10年近い車両なので
    購入時は
    エンジンに関して
    点火系の「部品初期化」を施すほうが
    エンジンに関し大きなトラブルは発生せず・安全に乗れます
    車体の劣化は別

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。