日産 デイズルークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
34
34
閲覧数:
7,932
0

ノーマルタイヤの4WD車とスタッドレスタイヤの2WDの軽自動車、どちらが雪道に強いですか?

年末に東京から北海道に行く予定です。大洗から北海道に渡るつもりです。

ノーマルタイヤのハリアーとスタッドレスタイヤ装着のデイズルークスどちらがいいですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スタットレスの方がいいですね。

その他の回答 (33件)

  • 4WD は雪道仕様と言う意味じゃありません、スタッドレスは雪道仕様です。ただ4駆にスタッドレスを合わせればスタックしにくくなります。何れも過信は禁物です。空いている雪道で急発進や急制動して怖さを確認してから運転してください。

  • 北海道在住です。

    4駆だろうが2駆だろうが、シーズン初めに「まだタイヤ交換してないのに!」って状態で雪が2cmも積もろうものなら、北海道民は「こりゃ無理だな」って言って、夏タイヤでの走行を諦めます。

    まして、積雪期間にノーマルタイヤで走ろうなんてのは自殺行為、いや、他殺行為です。「そんなので来ないでください」ということです。

    スタッドレスの2駆、一択。

    ちなみに、グリップの悪いタイヤを履いた、フルタイム4WDでATなSUV(=重量車)が、一番雪上(氷上)でのコントロールが難しいですよ。

    素人でも一番素直に動かせるのは、MTでFRなクルマ。発進加速はやりにくいものの、雪上コントロール性はピカイチ。
    (WRC級のウデを持った人なら、4WDでも振り回せるのでしょうが)

  • いわゆるノーマルタイヤで北海道に行ってみて下さいな。

    高速道路のチェーン規制なんて本州と違ってありませんから。

  • 雪道で突き刺さっている車は、ノーマルタイヤの4WDが
    圧倒的に多いですね

  • そりゃスタッドレスでしょ。 ブレーキングの時は4WDも2WDも関係ない。
    走れるけど止まらない車なんて危険すぎるでしょ。

  • そのどちらかだったら、デイズルークス1択です。
    ノーマルタイヤの4駆は雪道に対してなすすべがないので選択の余地がないです。
    ただ、スタッドレスも年数が経っている等で硬化していたら、ノーマルタイヤと同じで使い物にならないので、選択肢はゼロになります。
    そういう場合は素直にレンタカーを借りてください。

    雪道をノーマルで行こうとするのは自殺行為以外の何物でもないです。

  • 雪道をナメない方が良いですよ
    雪道を走るならどんなに高性能な車でもスタッドレスを履いてください

    周りの人の人生や命を台無しにしない為にも…

    どうか安全に北海道を楽しんでください

  • ノーマルタイヤのハリアーとスタッドレスタイヤ装着の
    デイズルークスどちらがいいですか?

    北海道に行くならいくらかデイズルークスのほうがましですね。

    4WDとはいえノーマルタイヤで冬の北海道ですか?
    自殺しに行くんですか?

    それと北海道の人に馬鹿にされまくります。

    過去に神奈川から自分の車で
    北海道行ったことありますが雪の多さ氷の硬さなど
    あなたが思う以上に過酷です。
    4WDで4輪スタッドレスですら恐怖を感じます。
    では仮にデイズルークスで北海道行って
    高速道路100kmで走れます?
    向こうの人路面が雪で真っ白でも120kmは平気で出しますよ。
    当然路面が真っ白で晴れていたら速度規制は100キロです。
    あと関東なら通行止めレベルでも50キロ規制で通します。

    ですのでノーマルタイヤなら100パーセント止まれず事故起こします。
    まあ挙動試す前に事故起こして地獄行きか加害者になって刑務所行きですね。

    北海道でノーマルタイヤで走ることは不可能です。
    条例違反で捕まるし正直馬鹿の極みですね。

    もし行くならハリアーにブリザックがいいでしょう?

    出ないと死ぬか人殺しになります。

  • タイヤケチって命失う、

  • ノーマルタイヤの4WDだね…
    いいかどうかは別にしてですが…

    雪道で駆動輪以外に従輪を持っているデメリットはかなり大きいよ。

    あと、制動では四駆も二駆もおんなじだ、って言う方が多いけど、そら机上の上の理屈だね。四駆はアクセルオフの段階から、四輪にエンジンブレーキの制動が掛かってるんよ。この辺の違いは双方に実際に乗ってみないと分からないだろうね…

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 デイズルークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 デイズルークスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離