日産 デイズルークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
445
0

車の傷を自分で修理したいです。
色々調べていたら費用の事もあるし、細かい作業が好きなので、車屋には持って行かずに自分で治したいと思いました。

タッチペンかスプレータイプ、どちらがいいのかでしょうか?
傷の大きさなどは画像をご確認ください。
サンドペーパーや、そのほかに揃えないといけないものを、教えて下さいm(__)m

ちなみに、車種は日産デイズルークス、カラーはW37 D26 です。
初心者なので細かく教えていただけたら嬉しいです(๑・̑◡・̑๑)
宜しくお願い致します⊂((・x・))⊃

#デイズルークス

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

パテと紙やすりとサーフェイサーと純正ペイントですね。
①まず綺麗に水洗いして乾燥
②パテ埋めする
③紙やすりで整える
④コンパウンドなどでさらに細かく整える
⑤サーフェイサーを吹く
⑥エアータッチで20cm以上離して吹く
⑦乾燥させてクリアーなどで仕上げる

④⑤はなくてもできますが、仕上がりが全然違います。
本当は⑥と⑦の間でボカシのスプレーを拭くとさらに綺麗です。

ソフト99のエアタッチシリーズがおすすめです。ハガキ1枚くらいの面積で1本使うと思います。
タッチペンで素人が綺麗に仕上げるのは無理です。
スプレーも99%液だれすると思いますよ。
オートバックスなどで揃えると5000円くらいはかかると思います。

質問者からのお礼コメント

2023.10.1 05:19

ありがとうございます。

その他の回答 (19件)

  • まずタッチペンは直すに値しません、ごまかす程度

    下地まで削ってパテ盛って削って磨いてサフェーサー吹いてまた水研ぎ

    市販スプレーではカラーナンバー同じでもムラでます
    そういうものです

    ボディーにも傷入っていますからぼかしも必要

    失敗して重症になる前に格安板金屋に頼みましょう
    山梨県在住なら安いところ紹介します、もちろん見積り無料です

  • 下地が出ている&広範囲なので素人にはかなり厳しいと思います。
    番手の小さなヤスリで削って、徐々に番手を大きくしていき凹凸はパテ等で平らにしてミッチャクロン噴いて塗料噴いてクリア噴いて境界部分をボカす感じです。
    素人が手を出してよいのはコンパウンドで磨いて消えるレベルのすり傷のみだと思います。

  • 逸れますけど、費用の事があるのなら、程度の良い中古との
    交換(自分でね)が一番安く済みます。
    フェンダーまでいっているので、そこ込みで。

    勉強のためなら止めませんが、時間・費用・仕上がり・その他含めれば
    自分で修理はオススメしないですね。

  • オートバックスなどの店員に相談して色合わせをしてカラースプレーを買ってください。
    水洗いできるサンドペーパーで傷の部分を平らにして下さい。
    余り広く深く削らないでください。
    ペーパーは、塗料が乗るように浅い傷を付けるのです。
    傷の 場所の汚れや油部分を綺麗に洗ってください。
    食器用の洗剤か消毒アルコールでもいいです。
    新聞紙やビニールなどでライトやタイヤに塗料がつかないように養生(汚れない)ことも大切です。
    30センチくらい離してスプレーを薄く薄く(これが肝です)何度か吹き付けてください。
    深い傷はタッチペンが良いですよ。
    灰色や黒のバンパーなどはガンダムに使うタミヤのスプレーが同じ色でした。
    経年劣化でカラーも薄くなりますから調色はプロに頼みましょう。
    余り濃くしないこと液だれしたらふき取り最初からやり直し。
    しかし最近自分で塗装したような車は見ませんね。
    我が家の20年目のホンダです。
    注文した新車が1年7ヶ月かかりました。
    何とか自分で塗装できて良かったです。
    汚く見苦しいければプロにお願いしてください。
    この程度の傷なら3万程度で塗ってくれますよ。
    がんばってください。

  • まあ、適当修理で缶スプレーやタッチペンなどでやってもきれいにはなりません。当たり前です。そんな簡単にできたら自動車板金屋は要りません。
    多分、貴方の修理はきっと失敗するでしょうね。
    みっともなくて、結局は板金屋さんにお願いすることになるのです。

  • 難しいところです。
    初心者が直すことが出来るような傷に見えません。
    凹みがあるので、、、、
    業者さんに一旦見積りお願いすれば、良いかと思いますが・・・

    完璧を求めないで、かなり妥協するんなら、ペーパーでならしてから、紫外線に反応するパテで埋めて、ペーパーで平らにして、シリコンオフで脱脂。
    その後タッチガンみたいなので、吹いて、仕上げスプレー吹いて終了です。
    これなら、
    ①ペーパー320番、400番、600番
    ②紫外線パテ
    ③320番、400番、600番
    ④シリコンオフで脱脂
    ⑤タッチガン塗装
    ⑥仕上げスプレー
    ⑦1週間後1000番~1500番~2000番ペーパー後コンパウンドセットにて磨く

    案外これだと半日以下で行けると思う。
    ただ、完璧でないので、仕上がりは満足できないと思います。

  • タッチペンであってもスプレー塗装であっても下地処理をしっかりしないと仕上がりは期待できません。個人的にはこのレベルならタッチアップで修正します。
    必要なものは
    ・タッチアップ塗料・スコッチブライト・サンドペーパー(#300、#800、#1000、#1500、#2000あたりを適当に)・パテ・ラミネートコンパウンド(粗目、細目)・液体コンパウンド(#2000ぐらい)

    まずは下地処理でスコッチブライトとサンドペーパー(#300)でしっかりと古い傷を削り落とす。タッチアップの場合は削り落とす面積は最小限にする。凹具合によってはパテ埋めしておく。調色済みの塗料でかなりの厚塗りをする。乾燥させた後、番手の粗い順でサンドペーパーをかける。傷の部位が完全にフラットにしたら仕上げで全体的に磨く。順番はサンドペーパー→ラミネートコンパウンド→液体コンパウンド。
    あとプロがやっても仕上がりに差が出るぐらいなので素人作業がいきなり上手くいくのはあまり期待しない方が良いです。何度もやればスキルが上がります。

  • 最初は大抵、その様な動機で、そうしたいものですが、
    結局はキズが目立って、修理屋に持って行く羽目になるんです。

    まー、それもやってみて上手くできるか勉強になるでしょうね。

  • スプレーでしょうね。絶対うまくいかないだろうけど…
    まー自分の車でしょうから、気に入らなかったら削ってやり直せば良いだけですし。

  • 揃える物 シリコンリムーバー(脱脂用)水サンドペーパー800 1500 3000番 超極細コンパクドマスキングテープ タッチペンとタッチペンをスプレー式にできる物が必要になりますまずは脱脂してから塗装します 傷が深いとタッチペンで何度も何度も乾いたら塗り重ねます 必ず完全に乾かしてから行って下さいその場合は付いているハケで無く爪楊枝で塗ると良いでしょう後はスプレーで全体的に塗りますその場合は一回ずつ塗り焦らず塗らないでムラに成りますボカシ剤は使わなくてもコンパウンドで磨くので分からなくなります ボディ面より高くなったらそれを水ペーパー800番で同じ方向に磨かないで大体ボディと同じぐらいになったら1500番で擦り更に3000番で綺麗になったら仕上げにコンパウンドで磨き上げれば綺麗になります とにかく1日で終わる仕事をしない事深い傷の塗装を完全に乾かさないと行けません頑張って下さい

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。