三菱 アウトランダーPHEV のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
27,144
0

BMW i3 レンジエクステンダーはガソリンのみで高速走行した場合、どれぐらいの距離を走れるのですか?

以前高速道路のサービスエリアでアウトランダーPHEVの充電待ちをしているi3(発電機付き)を見かけたのですが、i3は発電機付いているのでバッテリーが切れても走れると聞いています。わざわざ何十分も掛けて充電するなら次のSAまでガソリンで走れば良いのではと思ったのですが、EVは高速走行したら極端に航続距離が減りますがi3はガソリンだけで次のサービスエリアまで(80Kmぐらい)行けるぐらいは走れるのですか?

というか充電に1000円以上も掛かるなら普通にガソリンで走った方が安くないですか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

i3のエンジンは647ccのバイクエンジンを発電機専用に搭載することで実現しています。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/i/i3/2013/showroom/technical_data_i3re.html
エンジン出力は28kwを発生さぜますが、駆動用モーターの最大出力は125kwなので、最大出力を賄うことはできませんから、駆動用モーター出力が28kw未満(実際には発電損失が伴うのでもっと小さいのですけど)でないと、走行中にバッテリーの電荷を貯めることはできません。

バッテリーが満タン充電で196.1km(実際には150km程度)の走行距離に、発電してのエクステンドが100km程度です。
駆動用モーターの出力により航続距離は左右されますから、できるだけ走行速度を低くして一定速度で走ると距離が延びます。
アクティブに走ったままだと、航続距離は大きく縮まってしまいます。
おとなしく走れば80kmは走れるでしょう。

昨年度の国会で電気事業法が改正になっています。
今までは地域電気事業者しか売電ができないため、充電スポットの駐車代として料金徴収されていましたが、今後は充電した分の電気代を払う方式に変わる事になります。
そうなれば、必要なだけの充電対価を払えるので、異様に高い充電負担では無くなるでしょう。
充電時間の問題は解決しませんが、レンジエクステンドするのも充電スポットで充電するのも、その時の状況で判断ができるようになると思います。

質問者からのお礼コメント

2015.5.2 13:46

発電機走行だとハイオク9Lで80km程度を満足に走れないのですか。

あと調べたら充電料金は高速道路だと1分50円の時間制らしいですが、30分で1500円になりますね。
充電にせよガソリン走行にしろ普通の車より割高な気がします。
金持ちが買うような車と言う事でしょうか。

その他の回答 (1件)

  • 燃費が13~15km/Lでタンク容量が9Lですから130km事に給油が必要になります
    欧州のプラグイン燃費モードで160km/Lになってます
    ※驚愕の剥離ですよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。