三菱 アウトランダーPHEV のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
95,232
0

日本の雪道を走るのに最も優れた4WD車は何でしょうか?

滑りやすい路面でトランザクションを稼ぎやすいのは重量級4WD車であるかも知れませんが、減速や下り坂カーブの走行では寧ろ危険なのではないかと思っています。

車重、4WDシステムの性能、故障率などを考慮して、日本の雪道を走るのに最高の4WD車を選ぶとしたら、どの車がベストなのでしょうか?極端に高速なスポーツ走行ではなく、ややハイペースで普通にスキー/スノボに行くというシチュエーションを想定した場合です。
(大人が4人ゆったり乗れて、スキー/スノボ道具一式を積めることが前提で、車両価格が1,000万円を大きく超えるような極端な高級車、高性能車は除いたとして。)

最近では、意外にもAudiのクワトロシステムはそれほどでもなく、BMWのxDriveが優れているという話を聞くことがあります。
あるいはドイツ車に比べるとかなり安価でも、スバルの4WDが日本の雪道では一番優れているという話も聞いたことがあります。研究開発予算を考えると、案外にトヨタあたりが優秀だったりしてという気もします。

また、ドイツ車などはいずれも結構な車重がありますよね。AudiやBMWの4WD車は、下り坂での限界は意外に低いのかもと思えます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本の車全部をまだ認識していないので、確実なことは言えませんけど、車重と、4WDシステムのバランスが良いのは、三菱のアウトランダーかもしれないですね。ASCをオンにすれば、雪道でも、かなり安定した走行ができます。コーナリングでも、雪道に不慣れな人でもストレスなく、曲がることが可能ですし。

車重の軽い軽自動車が有利っては確かにありますけど、軽は、エンジン出力が弱いので、その点を考慮すると、最強までは言えないと思います。ジムニーが最強なんてコメントもありますけど、ジムニーじゃダメですね。あえて軽で言うなら、テリオスキッドですね。テリオスキッドには、センターデフがありますからぬかるみからの脱出に有利です。

その他の回答 (11件)

  • ランクルやパジェロなどのヘビー級SUVで雪道をハイペースで走るのは自殺行為です。制動距離が長いですし、滑った時の立て直しが難しいです。
    ●ジムニーは走破力はありますが、完全にパワー不足ですし、大人4人+荷物なんて乗りません。
    ●4WDの性能を考えると下手な人ならエクストレイル。・立て直す技術があるならフォレスターターボです。
    ・エクストレイルは2000CCだとパワー不足ですし、クリーンディーゼルだとパワーは十分ですが、フロントがかなり重いのでハイペースで走るのは危険です。
    ・3代目フォレスターターボならパワーありますし、最低地上高が高いので凸凹にも強いですし、安定性もSUVの中ではトップクラスです。
    極端なハイペースで走らないならランエボやインプレッサは必要ないです。・最低地上高が低いので凸凹にも弱いです。

  • この辺じゃないですかね?
    スバルの雪上動画
    http://www.youtube.com/watch?v=8tkUwMvz2wY&feature=BF&list=PL195593F86827C5E9&index=23
    http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2010/subaru/vol3.asp
    http://www.youtube.com/watch?v=aYx_Vpgtp-w&feature=BF&list=PL195593F86827C5E9&index=18

    http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2010/subaru/vol1.asp


    アウディ氷上動画
    http://www.youtube.com/watch?v=QW2TXlyRdI0

  • スズキジムニー。最強。
    大人4人が乗れるかどうか・・・は、まぁ別としてパジェロもランクルもジムニーにはかなわない。
    コレは、スキーヤー及び4WD乗りの常識です。
    他の車は・・まぁ正直4WDなら何でもいいですよ^^;

    良く、スキー場への道で滑ってしまいコントロール不能になってガードレールに突き刺さってるパジェロやランクルやレガシィ見ますが、よーするに「腕前」です。
    下手糞が乗れば何乗ってもガードレールに突き刺さりますし^^;
    安易に機械に頼るのはやめたほうがいいと思います。

    所で・・・。
    真の最強は「車輪」にあらず。
    北陸や東北の農家が持ってる「クローラー型(キャタピラ)」の軽トラ。アイスバーンだろうがミラーバーンだろうが泥沼だろうが・・・。

  • 雪道を熟知した軽トラ四駆のバッチャン。
    様々なハイテクを駆使した高性能な四駆セダンが豪雪のド田舎を走っていると、バッチャンがドライブする軽トラに豪快にぶち抜かれる場面に良く出くわします。
    様は車ではなく
    雪道の特性をどれだけ熟知しているのか。かと
    人の感性は時としてどの様なハイテク機械の性能をも上回るのか。
    うちのバッチャン。生前言ってました。雪の日の朝。
    バ→今日の雪はしゃびっこいズラ♪←恐らく、その時々の雪の状況を読んでたのかな?と。運転の仕方も微妙に違いましたからね。

    逆に熟知していなければ、ハイテクな車に頼らず、それなり以上に慎重に運転すると。
    ハイテクに調子づいて過信し、雪道の恐ろしさがソレを上回り事故…

    安全に雪を走らせるには高性能な車ではなく、貴方自身の気の持ち方です

  • 車種で言いますと「フォレスター」が地上高と4WDシステムと重量など相まってバランスがよいかと。特にターボATに搭載されているVTD(リアよりの前後不均等配分)は旋回と駆動のバランスに優れたシステムだと思われます。

    単に車両安定性やコスト、重量で言えばFFベースの電子制御タイプでも全く問題ないと思われますが、やはり車の運動性能を引き出せる点から言えば、乗った感じ「リア駆動が主体の4WD」が姿勢制御・スポーツ走行の面でとても優れていると感じます。

    アクセル踏んで曲がらなくなる(フロントが逃げる)より、より積極的に旋回方向へ向けやすい方が走っても楽しいですし良いですよ。


    おっしゃるとおり「重量が無駄に重い車」は下りも不利なので乗用車タイプが速いペースを保てると思っています。究極なのは旋回・ブレーキでも自在な制御が可能な三菱の「S-AWC」かと。フロント荷重が抜け、他社ではリアを逃がすしかない「登坂旋回」でこんなに曲がる動作を示す4WDは他にないと思います。下りやブレーキでも似た制御(より曲げてくれる)が発生します。

    重量級SUVははっきり言って不利です。
    ミラーバーンでは一端滑ると止まらないので。
    実はエボXも似た点(重い)が厳しいと言うのが正直なところです。

    多分アウディやBMWの1600kg級の車と、古いエボ、インプレッサ(1200kg台)が雪道で競争したらエボ・インプレッサが勝つでしょう。実は雪上のタイムトライアルやると軽い軽(アルトワークス)が圧勝する場面も少なくありません。

  • もちろん、ラリーのベース車です。


    エボ、インプ、ブーン(ストーリア)X4、アルトワークスRSZ、ヴィヴィオRXRあたりですね。クロカン車は悪路走破性を優先しているため、ロードクリアランスを確保する必要性から、全高が高く、ロールが大きいうえ、車重も重いので、制動距離が長くなります。なので、雪道では乗用車ベースのほうが、制動時にも旋回時にも安定しています。

    もっとも車の性能が問われる、峠道での「上りの追い越し」は、エボ、インプが一番「楽」です。短距離&短時間で、安全に追い越せます。しかし、ドライバーの技術が問われる下りは、車重の軽い軽自動車のほうが制動距離が短く、タイヤのグリップも安定しています。ただ軽はトレッドの幅がわだちにあわないとか、サスペンションストロークが短く、路面の影響を受けやすい等のデメリットもあります。

    また「条件」もおありのようなので、レガシィあたりが無難でしょう。車両コストや燃費等を考慮すると、ブーンX4が一番「理想的」なんですが、これは競技ベース車ですし、内装の貧弱さや現行で購入できない等の難点もありますね。


    ちなみに雪道での「コントロール性」はMTに勝るものはありません。



    ご参考までに。。。

  • 雪国仕様の4WD ファミリーセダンが一番いい。

  • スバルは最高の4WDです。
    (スバルはAWD:オール・ホイール・ドライブと言います)

    他のメーカーは、4輪が同時に動くのに対し、スバルは4輪が独立して駆動します。
    知り合いの人がスバルのレガシィからトヨタのBbに乗り換えたらスピンして走れたものじゃないらしいです。(2台とも4WD)

  • 雪道の状態によります。
    車種、トルク配分方式等の違いで一長一短あり万能な4WDはありません。
    私の経験では2WDの方が4WDよりも走りやすい場合も多くあります。

  • 私はフォレスターがイチオシです
    SUVは全てダメです 重心高すぎで走りは「お話になりません」
    軽のFFセダンの方がよっぽどマシです

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 アウトランダーPHEV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 アウトランダーPHEVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離