三菱 アウトランダーPHEV のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
95,233
0

日本の雪道を走るのに最も優れた4WD車は何でしょうか?

滑りやすい路面でトランザクションを稼ぎやすいのは重量級4WD車であるかも知れませんが、減速や下り坂カーブの走行では寧ろ危険なのではないかと思っています。

車重、4WDシステムの性能、故障率などを考慮して、日本の雪道を走るのに最高の4WD車を選ぶとしたら、どの車がベストなのでしょうか?極端に高速なスポーツ走行ではなく、ややハイペースで普通にスキー/スノボに行くというシチュエーションを想定した場合です。
(大人が4人ゆったり乗れて、スキー/スノボ道具一式を積めることが前提で、車両価格が1,000万円を大きく超えるような極端な高級車、高性能車は除いたとして。)

最近では、意外にもAudiのクワトロシステムはそれほどでもなく、BMWのxDriveが優れているという話を聞くことがあります。
あるいはドイツ車に比べるとかなり安価でも、スバルの4WDが日本の雪道では一番優れているという話も聞いたことがあります。研究開発予算を考えると、案外にトヨタあたりが優秀だったりしてという気もします。

また、ドイツ車などはいずれも結構な車重がありますよね。AudiやBMWの4WD車は、下り坂での限界は意外に低いのかもと思えます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本の車全部をまだ認識していないので、確実なことは言えませんけど、車重と、4WDシステムのバランスが良いのは、三菱のアウトランダーかもしれないですね。ASCをオンにすれば、雪道でも、かなり安定した走行ができます。コーナリングでも、雪道に不慣れな人でもストレスなく、曲がることが可能ですし。

車重の軽い軽自動車が有利っては確かにありますけど、軽は、エンジン出力が弱いので、その点を考慮すると、最強までは言えないと思います。ジムニーが最強なんてコメントもありますけど、ジムニーじゃダメですね。あえて軽で言うなら、テリオスキッドですね。テリオスキッドには、センターデフがありますからぬかるみからの脱出に有利です。

その他の回答 (11件)

  • 雪道を走行するの4WD車で優秀なのは、国産車に限定して回答させて頂きます。三菱 パジェロとトヨタのランドクルザ-プラドです。スバルの4WDはスポ-ツ志向に振っており雪道対策の4WDというよりもスポ-ツ4WDです。
    ではパジェロとランクルではどちらかを選ぶとすれば、甲乙つけがたいのですが、傾斜率の対策が若干パジェロの方が上です。(あくまでもデ-タ上)個人的にはランクルのほうが好きですが、雪道走行に限定してデ-タを比較すればパジェロに軍配が上がります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。