三菱 アウトランダーPHEV のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
3,072
0

スタッドレスを付けた新型アウトランダー ガソリン車です。4WD 四駆です

今度スノボーに行くのですが
雪道などあった時にスリップなどしませんよね??

初めての雪道での運転のため非常に怖いので質問させていただきました!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

凍結下り坂の減速でABSが働き「スリップしないけどどこかに突っ込むまで止まらない」ってことになるでしょう。

その他の回答 (21件)

  • どんな車でも運転の仕方が悪ければスリップします。田んぼに落ちて情けなさそうな顔をしたレガシーのドライバーも見ましたし、凄い勢いで抜いていったハイラックスサーフがスリップ!運良く立て直せたのでそのまま走って行きましたがもう少しで道路外に飛び出すところだったり、同じサーフでぶつけてバツ悪そうにしている男の横で白けきっている彼女とか、、、、。
    4WD車は2WD車に比べれば発進しやすい、安定しているなど雪道走行に適していると言う事。あくまで自分がコントロールできるスピードで急が付く動作をしない事です。徐々に慣れることと、広い所があればブレーキ操作したり、ハンドル切ったりして滑る感じをつかむと良いです。

  • 新型のアウトランダーでしょう。
    横滑り防止装置付では。
    発進は醜く凍っていてもトラクションコントロールで
    楽々発進。
    凍結したカーブで限界を越えそうになると横滑り防止装置で
    リカバリー。
    但し、ブレーキは決定打がない。
    早めに減速し止まるしかない。

    良く事故るのは4WDばかり。と、言う人がいる。
    4WDは楽々でスピードが出せ往々にして限界を超える。
    限界を超えると一般人ではなかなかリカバリーできない。
    今の車は横滑り防止装置が付いているので車側で
    リカバリーしてくれる。

    スケートリンクの様な特設コースで試したことがあるけど
    一般人レベルでは横滑り防止装置の限界を超える事はなかったですね。
    全日本ラリーに入賞するような人のレベルでは別でしょうけど。

  • スリップ100パーセントしますよ。

    4WD車は前に進む力が強いだけです。

    雪国の道路状況は刻一刻と変化します。
    その時その場所での判断操作と一早い認知が必要になります。

    車間を十分に取り直線でしっかり減速してから曲がること。
    信号が青でも気を付けて下さい。止まれず突っ込んできます。

    急の付く操作は厳禁。
    セーフティゾーンを常に広く取りながらの走行に努めましょう。

    積雪がなくても凍結しています。
    どこが凍りやすいか凍結路面はどのように見えるか調べてみましょう。
    凍結路面は手強いですよ。

    とにかくゆっくり行くことです。

  • >初めての雪道での運転のため非常に怖いので質問させていただきました!
    ・絶対に滑らない事は無いので程よい緊張感を保つ
    ・ブレーキ、アクセルはソフトタッチで操作する
    ・十分に車間距離をとる
    ・カーブの手前で十分に減速する
    ・カーブ中にブレーキやアクセルを踏み込まない
    ・煽られたら道を譲る(つっぱると色々と危険)
    ・無闇に煽らない
    ・坂道でスリップして進まなくなったら、ヒルアシストを信じてじんわりアクセル


    この辺を守っておけば大丈夫だと思いますし、広くて安全な場所が有ればわざとスリップして建て直しの練習などをしておくと、パニックにならずに対処が出来ると思いますよ。

    個人的には周りに車が居ない直線でブレーキテストをする事をお勧めします、わざとロックさせる事で、雪質によってスタッドレスの効きが違う事を体感できるので安全マージンを想像しやすくなりますよ。

    ただ下り坂は直線であってもブレーキテストなんてしちゃダメです、簡単に横を向いてコントロール不能になっちゃいますから・・・
    ※たぶんVSCが効くと思いますが過信はよくない

  • 雪道はスリップしながら~

    小さいスリップ大きいスリップ色々ですけど雪道は小さいスリップを繰り返しながら走る。そういう意味で「スリップしますよ!」です。

    小さいスリップを意識する事で大きいスリップに発展させない様にする。方法は急のつく運転は~とかよく言われています。

    4WDでスタッドレスはいて常識の範囲の操作ならそこまで危険ではないのでがんばってみてください。

    ※ブレーキ踏みながらハンドルきると4駆でも滑るのでカーブ、交差点は惰性で曲がるように!アクセルは吹かさないように!足りない速度を付け足す程度のふみ具合。ブーンって加速は厳禁。

  • アウトランダーと同じ足回りと言われている
    デリカD5を所有しています。
    ブリザックを履いていますが、
    無理をすればスリップしますよ。

    以前は2WDだったので、たしかに雪道での安定性が
    格段にUPしたのは体感できますが、
    「これ以上無理をしたら滑る」っていうボーダーラインが
    随分先になった実感はあります。
    でも、今のアナタはそのボーダーラインが分からないでしょう。
    安全に確認する方法もあります。
    慎重な運転を心掛けて、経験を積んでいけば
    そのうち分かるようになりますよ。
    雪道が怖いっていう気持ちはある意味必要です。
    雪道なんて怖くないって言ってるヤツに限って
    事故ったりするものです。

  • 4WDだろうが、2WDだろうがスリップはします。スリップしにくいだけです。
    スリップしない車があったら、みんな欲しいですね。
    雪が降らない地域の人は、4WDなら無敵だみたいな考えがあるみたいですが、無敵でも何でも無いです。

    私が片側2車線道路の雪道を走行中、法定速度以上は出てましたがそれを上回る速度で追い抜いていったハイラックスサーフの関東圏ナンバーの車がいました。
    その先のカーブでスリップして危うく大事故になるところでした。目の前であった実話です。ハイラックスなのでもちろん4WDです。
    もう1つ、九州ナンバーのランクル、ちょっとした段差で立ち往生してました、夜だったので回りがよく分からなかったけど、ランクルがなんでそんなところ越えられないの?と思って近づいて見るとノーマルタイヤでした。4WDならノーマルタイヤでも大丈夫だと思った様です。
    4WDでも過信は禁物です。4WDでもすべる物だと思って慎重に運転してください。

  • 北海道在住の者です。

    雪道は当たり前のようにスリップします。そういうものだと思って慎重に運転してください。スピードを落として、ゆっくり操作しましょう。

    四駆が効くのはほとんど発進時だけで、特に停止時にはなんの意味もありません。

    特に凍結路や圧雪路は停止距離が10倍近く延びるので、そういうことを頭に入れないと泣くことになります(笑)。

  • 四駆&ブリザックタイヤでも止まる時は二駆も四駆も同じです。

    「急」が付く運転の仕方をしない事です。

    スキー場の駐車時には大量の二駆が到着できていますよ。

  • 雪道はスリップしますよ
    そう考えて運転して下さい

    雪道の運転は、ゆっくり、優しく、慎重にです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 アウトランダーPHEV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 アウトランダーPHEVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離