三菱 ミラージュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
589
0

私は20代後半のクルマ好きです。 『若者のクルマ離れ』といわれていますが、特にスポーツタイプ(クーペタイプ・3ドアハッチ等)は国内メーカーでも数えるくらいしかありません

日産のGT-Rのように完璧を求めるスポーツカーはもちろん値段も高くなってしまいます。 それでは若者は手が出せません。 80年代~90年代前半のように200万円を切る高性能コンパクトスポーツ(シビックやミラージュ、ユーノス・ロードスターのような)がラインナップされれば若者層ももっと食い付くと思うのですが・・・
まず、この私の意見についての皆さんの意見を聞いてみたいです
また、メーカーーが作らない(作れない?)理由を教えてほしいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あと数年で50歳になるオジさんです・・
私は若い頃からクルマ好きで、未だにスカイラインGT-Rをチューニングして楽しんでいます。
確かに、貴方のような若者(失礼な言い方かな?)はスポーツタイプに興味有る人は少ないですね・・。

昔は、18歳になってすぐに免許取ってクルマを買う・・というのが若者の定番でしたが・・
今はクルマ以外に楽しめるモノが多いから、別にクルマに依存しなくても良い世の中になっているのでしょうか?

日産GT-Rのようなクルマではなく、シルビアみたいなクルマを増やしていってほしいです。
メーカーが作らない理由は、皆さんが言うように売れないからでしょうね・・。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2011.4.8 22:35

皆さんご意見ありがとうございました。
やはり、多くのユーザーがスポーツタイプに興味ない→クルマがが売れない→メーカーが作らない→乗りたいけど乗れない 乗れる車がない のスパイラルなんでしょうね
今後楽しいクルマが出てくれるのを期待したいですね

その他の回答 (18件)

  • GT-Rは性能からすると、安いんですよ。

    そんな事より、そういうたぐいの車を作らないのは
    採算が取れないからです。
    採算を取るには、海外含め視野に入れるのですが
    また、そこかしこの国でくだらない法規制があり
    大きくなり、部品点数が増え、重くなります。
    車が肥大化し高くなります。

    で、ジャーナリストはサーキットで「つまらん」と言います。

    でも、そんな事にめげちゃ居ませんよ、メーカーだって。

    今後に期待していて下さい。

  • http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359619073

    爆音君が生きてました・・・

    無関係な回答失礼しました!

  • この不景気ですからね…
    車離れってより、手が出ないんでしょ。

    私はアラフォーですが、若い頃はジャパンターボだソアラだRX7だのって欲しかったものです。

    今でも名残りでベンツのSL乗ってますよ。

    バブルとまではいかなくても、若者でも普通に車を買える時代に戻ってほしいですね。

  • 根本的にお金が無い。です。
    会社も仕事も皆不安定で、ローンも組めない。

    貯金が無いと明日が不安な若者が多いのではと思います。
    都内であれば、駐車スペースもないですし。

    どんなにかっこいい車でも現実を考えれば、買わないではなく買えないんです。

    メーカーは未だにそれに気づいてないから、的外れな車ばかり作っているのでは?
    と思います、

  • 狭い車は売れないから作らない。

    若い人はスピードに興味ないし、さらに言えば車に興味ない人がかなり増えたんで言ってもムリだし、メーカーもその事は十分に承知しているから作らないだけ。

  • 売れないから、作らない。
    それに尽きると思います。
    昔は、やって楽しむ、見て楽しむ、結婚して、一度スポーツカーを降りても、
    チャンスさえあれば、また買ってしまう。
    そんな人が、居ないのでしょうね。
    見るだけ、しかも、モータースポーツファンが減っていて、
    レース自体も減っている。。。
    32歳で、フルチューンのEG6に乗っていますが、
    最近の車はつまらない。
    でも、それが求められているんだと思いますよ。
    良さも悪さもある車よりも、何も問題ない車が良いんでしょうね。
    ヴィッツのRSとかスイフトの速いのもありますが、
    何かね。。。

  • 先日スイフトを購入した20代後半です。
    コンパクトスポーツというとCR-Zを思い浮かべるのですが、高くて手が出せませんでした。

    しかし200万を切ったとしても、2シーターは買わなかったと思います。
    車は生活必需品なので、家族が乗れないのは不便ですし。

  • 少し前、とあるテレビの企画で街を歩く若者男子にインタビューしていました。
    (仕込かどうかはわかりませんが・・)

    「スカイラインって知ってます?」

    の問いに

    「え?なんかの電車ですか?」


    僕: あ~京成スカイライナーとかそんなイメージか~
    メジャーなスカイランですら知らない奴いるんだなぁ。。


    多くの日本人が車に求める価値観が
    ・移動手段
    ・道具
    になってしまい
    コンパクトスポーツのニーズは少数派なんでしょうね。

    ましてや今の若者は長引く不況のあおりを受け雇用環境が悪く
    はっきり言って金がない。

    皆さん言ってるようにメーカーは「売れなきゃ作らない」ですからね。

    ただ、考え方としてニワトリが先かタマゴが先か!?
    質問者さんが着眼する
    「若者が欲しくなる車を作っちゃえ」はありだと思ってますよ。

    200万円オーバーになってしまいますが
    来年発売予定のFT-86に期待しましょう。

    クルマ好きはみんな楽しみ!

  • 車メーカーって物凄い量のマーケティング調査をします。200万なら売れるか?210万ならどうなのか?とか、どんな形やオプションの種類など。その結果導かれたのが現状です。
    昔は確かに若い人でも手の届きそうなスポーツカーがたくさんありましたが、実際にはそんなに売れてませんでした。作っても売れないから作らなくなったのです。
    企業は利益を上げて何ぼですからね。
    個人的な考えですが、売れなくなった一つの要因としてチャイルドシートの取り付けが義務化されたことが大きいように思います。凄いスペースを使いますから必然的にミニバン系に流れていきますね。
    自分もこの現状を残念に思っている一人です。

  • 車が白物家電化して、動けば安いほうがいい、
    ATで簡単に動かせればいいんじゃない?という風潮が強まったので
    趣味性の強いクーペは使いにくいモノ、として敬遠されてきたんでしょう。
    メーカーも需要のある北米向けには作っているので国によって
    事情が違うようです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ミラージュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ミラージュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離