三菱 ミニカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
18,469
0

軽自動車のレースベース車両について意見をお願いします。

軽四耐久レースのベース車を検討中です。

およそ10年前の軽四耐久を最後にこの趣味から離れておりましたが、再び当時の仲間と話が盛り上がってしまいました。

現在の軽四耐久の参加車両はどのような車になっているのか見当も付きません。
時代の流れで背の高い軽が一般的でベースになりそうな軽が販売されて無さそうに感じていますが、どんな感じでしょうか?
昔はミニカでさえ「トールボーイ」なんて呼んでたのに、今となっては古い話ですね・・・

10年前はトゥディ+ビートエンジンで参加していました。
NAクラスはトゥディが参加台数多かった気がします。
ターボは丸目のアルトワークスが多かったかな・・・

ま、皆いい歳になったので当時のような血の気の多い事は無理でしょうから雰囲気を楽しむ程度で良いのですが、NA・ターボどっちでも構いませんので現在の軽四耐久の動向を教えて頂けるとありがたいです。

仲間内でたまたまヴィヴィオを車庫に放置している者がいたので、それが有力候補にはなってますが「今時の耐久に古いヴィヴィオなんか出てるのか??」という話になってます。

補足

10年前とたいして変わり無しでしたか。 ヴィヴィオが使えそうなので嬉しいような悲しいような・・・ そら若者の車離れも進みますわな(笑)個性の無い車しか無いのだから。 って事はNAだとトゥディは今だに速いですか? 新規格のエッセ、ミラ、アルトの性能が気になります。 最終型ワークスも何台か見ましたが結構錆まくってますね。 それより低年式のそのヴィヴィオは錆は皆無なので「スバルすげー」と皆で関心してました(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

草レースのヘボメカニックです。
こちら 中国地方は まだまだ旧規格660ccばかりです。
やはり、新規格だと エンジン制御システムやダイレクトインジェクションの制御の問題など、難しいようです。
また、車重が重いなど やはり 弊害は大きいみたいですね。!
ベース車両も 新規格は高いですしね。!
僕も AZ-1を 基本構造から 見直して改造し、レースに出す予定でいます。
※トゥデイは 軽さと タフでよく回るエンジンで、やはり速いですね。!
改造ターボよりは 速くありませんが、耐久レースでは 燃費がいいので、常に優勝候補の一角を占めます。
ヴィヴィオは 数は非常に少ないですが、一部 飛び抜けて速いヴィヴィオが居ますね。!そのヴィヴィオも出走すれば、優勝候補に入ります。
非常に強敵が多く居ますので、僕も 更に有利な情況を造り出すために、AZ-1(乾燥路面用・改善の余地が多い事と、意外と燃費がいいため)と アルトワークスRS-R(ウエット路面用)の 2本立てと言う戦略を練っています。
まだ 新規格軽四の 有利な点は 確立できていないので、まだまだ旧規格軽四の時代は続くんじゃないかと思いますね。!

質問者からのお礼コメント

2012.3.1 11:16

皆さま大変ありがとうございました!

10年も経てばガラリと変わってると思ってましたが今だ旧規格が全盛のようなので
ヴィヴィオで話を煮詰める予定にします。

飛び抜けて遅いヴィヴィオになると思いますが・・・

BAは最初に回答頂けた方にさせて頂きます。

その他の回答 (3件)

  • 速さを求めるのでしたら、CR22Sのワークスでしょう。
    でも結構古いので、整備に費用がかかりそうですが。
    楽しむ位でしたら、新規格のHA23Vのアルトバンがオススメです。
    バンなのにエンジンがK6AのオールアルミエンジンのNA。
    新規格の中では、重心が低い。
    商用なので安価な中古車がいっぱいある。
    パーツが豊富。(ワゴンRのMCの前期の足回りやその他流用可能部品が多い)
    商用なので、軽量化も簡単、リヤガラスもはめ込みタイプなので、アクリルで軽量化も簡単。
    何と言っても、整備性が良いので耐久レースには向いているかも?

    でも発売から10年近く経ってますので、ウォーターポンプやホース等の水回りは交換が必要かと。ここらへんの部品も交換が簡単です。

    個人的にオススメです。

  • レースに新旧は関係ないでしょう。楽しめてテクあれば
    よいとおもいます。
    VIVIOも弄れば結構早いですね。問題ないですよ。
    ミラターボ、アルトワークス、トゥディ、懐かしい。。

    最近だと、コペンもありますが正直ベースには高すぎますし、
    ターボMTかこのくらいですが、NAのMTならベースで
    結構あります。

    ダイハツ:エッセ、ミラ(バン含む)
    スズキ:アルト(バン含む)
    この辺が多いと思います。

  • やはり新規格では厳しいですよ…

    重いし、重心高いし、ブラックBOXだらけだし…

    旧規格でもアルトワークスやセルボ、トゥデイが比較的新し目では?

    私ならば最終型アルトワークスをチョイスしますが、ヴィヴィオ速かったですもんね。

    補足を受けて~
    軽さと重心バランスで考えたら、新規格ではエッセがベストですね。
    元々が軽いくて小さいので扱いやすいですよ。

    新規格になってからは、ダイハツとスズキではボディの剛性に差が感じる気がします。


    元々ヤワだったスズキボディがよりヤワになった気が…

    スイフトやスプラッシュはそんなヤワには感じないんですがね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。