三菱 デリカミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
204
0

新車購入検討中

私は現在、軽自動車ですが新車購入検討中です。候補は新型スペーシア、デリカミニで現在は初代N-BOXです。N-BOXは義弟の紹介で義弟の弟が勤務しているホンダカーズで購入しています。他社への買い換えを検討中の事は義弟に話す必然性はありますでしょうか。
他社に買い換える理由は。
①N-BOX納車を担当営業マンの義弟の弟が何の相談もなく1週間延期され、また1週間後の納車日当日、仏滅を理由にまた1週間延期されて本社クレームしました。義弟には内容が内容なので話しました。
②も①みたいに担当営業マン都合で入庫日が決定していたタイヤ&オイル交換入庫を1週間延期。これも義弟には話しました。
③私はメーカー問わず車が好きなので他社ディーラーに新型車を見に行きました。偶然義弟の弟に見られて義弟に電話して、私に電話が来ました。私の情報を義弟に漏らすのは言語道断と思いました。
この3つが他社への買い換えの理由です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1・2はルーズで身内だからという甘えがあるんでしょうね。そういう場合、逆にこちらが甘えて無理を聞いてもらえるというメリット(安くしてくれるとか、故障や事故時に営業時間外に対応してくれるとか)があることもあって、そういう持ちつ持たれつというような関係を好む層もあるんですが、キッチリしてないのが嫌だということなら切ってしまえば良いと思います。

3は普通の営業マンと客の関係なら良くないですが、親戚なんですからあの人をあそこで見かけたよと言うような話であれば、普通にあることでしょう。

他社(車)への乗り換えは「検討」は言う必要は無いですが、乗り換えたら言った方が良いと思います。そうしないと車検の案内とかでDMが来たり、連絡が来たりします。特に車検の際は切れてしまうと大変だと思うので、かなり必死に連絡してきます。そうなるとお互い嫌でしょう。直接言わなくても会社に電話して乗り換えましたからっていうだけでいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.1.8 19:17

ありがとうございます。義弟の弟は兄嫁の兄である私を親族として甘く見られているのは間違いないかと。買い換えは黙ってサヨナラしてバレたら、お客様が離れた(逃げた)要因を自分で考えろと言ってみようと思いました。

その他の回答 (2件)

  • クルマ売る話を捻じ込むような身内は、将来別の面倒や揉め事持ってくる可能性が極めて高いので、話なんかせず黙って買い替えて距離置きましょう。
    義弟とかその弟とか関係なく、身内からクルマ買わなきゃいけない理由がそもそも無いです。
    その上で①~③の問題があったなら、身内であってもなくても次の取引はしないでしょうし、ことに③に関しては論外で本社にクレーム入れるなら寧ろこっちでしょうね。
    顧客の個人情報のリークを担当営業職が故意に行えば、扱い的には事故ではなく事件ですからね。
    ディーラーに対して損害賠償を請求できる話ですよ。

  • 弟さんには話す必要はないと思いますよ。
    今なら、新型スペーシアが良いと思いますよ。
    理由はたくさんありますが、YouTube等でN-BOXとの比較動画なんかを参考にされてはどうでしょうか?
    尚、ディーラーで購入するよりサブディーラーで購入したほうが良いと思いますよ。
    マイカーローンの金利も1%台の低金利な物も多いですし、点検整備や車検費用もディーラーより安価ですし。
    新車をディーラーで購入するメリットって、ほとんどありませんし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 デリカミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離