メルセデス・ベンツ Bクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
95
0

メルセデスベンツのエンジンルームからの匂いについての質問です。

ベンツのBクラスw246を一万キロで購入しました。

初めてのベンツなのでわからない点が多いのですが、走行後エンジンルームから何かの匂いを感じます。(ゴムが加熱されたような?オイルのような?)
メルセデスオーナーの皆様はこの匂いの正体をご存知でしょうか?

もう一点お尋ねしたいのですが、アクセルの踏み始めにカクつくことはありますか?
私はカクつきがあって、これが正解かどうか分からずにいます。
ギアチェンジによるものでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

W246所有者です。
匂いはわかりませんが、クーラントのリザーバータンクの不具合が多いようで、冷却水漏れなども可能性はあるかもしれません。リザーバータンクの交換履歴を見られたら如何でしょうか。私も中古購入ですが、6年目あたりで交換されていました。
シフトショックですが、W246はDCTという変速機です。これはオートマチックに操作されるマニュアルトランスミッションです。(厳密には違いますが、わかりやすいかと思って。。)要するに、マニュアル車のようなクラッチ操作が機械的に行われているので、自分のイメージした加減速のタイミングと、車側の制御のタイミングが異なるとカク付きが出ます。特につなぎ始めがへたくそになることが多いです。(ひどいときはブレーキペダルを離した瞬間にガクッとなる)また、半クラになっている時間も長いので、アクセルワークを丁寧にしないとクラッチを傷めます。これは大丈夫という人もいますが、長く乗るなら半クラを意識したマニュアル車のようなアクセルワークをお勧めします。
DCTは扱いが悪いと壊れますし、壊れると修理費が莫大ですので・・・
ちなみにアウディのDCTは壊したことがあって、修理費は30万程度でした。(ディーラーだと70~100万以上しますが)
DCT、DSGなどで検索するといろいろ情報が転がってますよ。
ちなみに私は故障の予防措置に、ミッションオイルを交換しました。(
(ディーラーは勧めないので、やられないことが多いですが、やったほうが良いという意見もあり、私はプロショップに依頼しました。)
カクツキの頻度が高ければ、オイル交換で良くなることもあるようです。

質問者からのお礼コメント

2024.4.14 00:01

ありがとうございます!

その他の回答 (1件)

  • 走行距離が浅いので、もしかしたら加熱によるエンジン関係部品からの匂いかもしれません。
    これは国産車でもありますが、いずれ無くなっていきます。
    カクつきもATの種類等によっては国産でもあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。