マツダ ロードスターRF のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
18
18
閲覧数:
683
0

車が好きな方にご質問があります。
私、免許(at限定)を取得し、車を買える段階まできたのですが、次の3車種で迷っています。
1、ダイハツ コペンGRスポーツ(2020年式、0.8万km)

2、マツダ ロードスターRF(2017年式、3.1万km)
3、ホンダ CR-Z(2016年式、2.9万km)

個人的なポイントとしては、

コペン
・良い点→燃費が良い、軽自動車なので税金、車検費用等が安い、車体が小さいので運転がし易い。
・悪い点→軽自動車故に車内が狭い、ルーフ収納時のトランク容量の減少が大きい

ロードスター
・良い点→顔がカッコイイ、馬力があるので加速時や山坂道での運転が楽、コペンと違い、ルーフ収納時でもトランクの容量が変わらない。
・悪い点→ハイオク車なのでガソリン代を食う

CR-Z
・良い点→私自身ホンダ車が好き、ハイブリッドなので燃費が良く、税金も安い、レギュラーガソリンで動いてくれる、あまり人気がない故か価格が安い。
・悪い点→後方視界が余りに悪い、車体ドアの故障がほぼ確定、ドアが大きく重く、狭いスペースでの乗降車が難しい。

この様に考えています。今はロードスターRFを購入しようと考えていますが、私が上記に挙げたポイント以外で「こういう1面もあるよ」って所があったら教えて頂きたいです。

補足

ロードスターRFのグレードはVS CR-Zのグレードはαマスターレーベル です。 3台とも修理歴は無しで、カーナビ等の装備も差は無いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (18件)

  • CR-Z 2010年式と2015年式を2台乗り継いでます。双方10万㎞以上乗ってます。
    質問者様以外の視点で語らせて頂きますと、
    多分荷物はこの3台の中では一番多く積めます。
    ハイブリッドですが特別な12Vバッテリーは不要、HVバッテリーも異様にタフなので初期不良以外で寿命の心配はまず要りません。
    後方視界は慣れとカメラで割とどうにかなりますが、Y字路の合流はマジで何も見えないので自分からT字路っぽく動くなど工夫が要ります。

    私も質問者様の立場ならロードスターが候補一位でしょうね。
    CR-Zを勧めるとすれば、コストコ等で買い物の機会が多いとか特別安いとかそういう事情がある時かなあ?

  • みんな狭い

  • 所有者としてCR-Zについてお答えします。初めての一台としてαブラックレーベルのATを中古で買って、今も乗ってます。

    >良い点→私自身ホンダ車が好き、ハイブリッドなので燃費が良く、税金も安い、レギュラーガソリンで動いてくれる、あまり人気がない故か価格が安い。

    最新の車には燃費面で歯が立ちませんが、それでもスポーティな割に維持費があまりかからないのはありがたい点です。
    ホンダ好きなら一度は乗っておくと良いのではないでしょうかね。こんな独特なスタイルの車、次いつ出るかわかりませんよ。

    >悪い点→後方視界が余りに悪い、車体ドアの故障がほぼ確定、ドアが大きく重く、狭いスペースでの乗降車が難しい。

    ドアノブ故障は両ドアとも経験。前オーナー時代含めるとちょうど10年目でした。修理はディーラーに頼みましたが技術料含めて合計6~7万くらいしたと思います。痛いですね。
    後方視界の悪さは、たしかに最初は愕然としましたね。初心者なのにえらいもんを買ってしまった…と。でも、それに起因する事故を起こしたことは一度も無いです。安全運転の基本的な部分をしっかりおさえていれば、大丈夫だと思います。

    他にあげると
    ・人が乗れない
    ルール上は4人まで行けますが2人乗りと思ってください。
    ・荷室が広い
    人が乗れない代わりに荷物がけっこう載ります。自分はスポーツ自転車を積んでサイクリングに行きます。
    ・実用的な面を備えたうえでの、運転の楽しさ
    結局、自分が乗り続ける理由はこれです。荷物がちゃんと載るし、ボディサイズも大きすぎないから取り回しが良い。それでいて運転の楽しさを生み出すスポーツ感も兼ね備えている。ノーマルモードは控えめでも、スポーツモードに切り替えた時の俊敏さがたまらんですよ。高速道路や山道が楽しい。

    良いカーライフを!

  • CR-Z ハイブリッドバッテリーの寿命が怖いです。
    ホンダのディーラー中古車認定なら保証が中古でも5年つくので問題ないですが。

    ロードスターがおすすめですね。

    コペンは軽自動車で事故したらヤバイのでパスです

  • 現在シビックタイプR(EK9)に乗ってます。
    この夏に車検切れるタイミングで23年32万キロくらいになりますが降ります。
    新車でコペンGRスポーツ納車待ちでしばらくレンタカー生活です。
    通勤で毎日使うので北陸の俺には最低FFの選択になります。
    昔はR32スカイラインやPP1ビートと後輪駆動に乗ってましたが近年の積雪のスゴさに後輪駆動では通勤途中の周りに迷惑かけそうで…
    過去にCR-Zは何度も試乗して悩みましたが結局買いませんでした。
    ロードスターも試乗、見積りしましたが…
    なぜコペンかと言えば過去にビートに乗ってた気持ちよさからオープンカーにもう1度乗りたかったのと今のコペンは2025年の法規に合わずそれまでに生産終了するはずだからです。
    中古を買われるようですがやはりできるだけ走行してないクルマを選ぶことをお勧めします、23年32万キロ走った俺からしたら1度買ったらそのクルマにはできるだけ長く乗りたい気持ちが強いです。
    個人的意見の押し付けになりますがCR-Zは生産終了からけっこう経ってるから早いタイミングで部品が心配になると思います。
    後輪駆動に乗りたい気持ちが強いならロードスターを買うといいと思います。
    そうでなければRFより解放感が格別なコペンをお勧めします。
    ビートに乗ってた経験からS660やロードスターRFとはかなり爽快感が違います。
    試乗することをお勧めします。

  • 2015年迄CR-Zに乗っていました。
    後ろの視認性は良くありませんでしたね。
    この3台から選ぶならやはりロードスターRFではないでしょうか?
    AT限定とすると、コペンとCR-ZはCVTでFF、ロードスターは6ATでFR。
    3台ともスポーツカーですから、ワインディングロードを愉しむのにオープン時の開放感と回頭性が高いロードスターが他の2台とは段違いで気持ち良いと思いますよ。

  • 免許を取って車を買える!いいですね!
    冬にそこそこ雪が積もるというところに住んでいるみたいですが、北海道ほど積もらないでしょう。ちなみに北海道でも3種はちゃんと走っています。

    私はZF-1ですが、スタックはあります。ネットで言われているドアハンドルはまだ問題ありません。ハイブリッドバッテリーも問題ありません。13年13万キロです。

    最初に購入する車なので、やはり自分が好きな車を買うのが一番だと思います。予算によって86もということもありましたが、本当にいいものがあれば大事にできると思います。

    質問からそれてしまいました。CR-Zの後方視認は思ったほど悪くないと思います。リアカメラもつけていませんが、車体サイズで感覚はつかめると思います。

    ただ、最近の車からしてみるとやはり古さは否めません。

  • ロードスター990Sに乗っています。マニュアルの幌なのでATのRFとはかなり違いますが、初めての車でAT限定ならロードスターRFをオススメします。二人で二泊くらいの荷物は積め、RFならクルーズコントロールで高速も楽、カーナビも付いているので遠距離の移動も楽だと思います。ロードスターの幌車は高速での音がうるさくて隣と話も出来ませんが、メタルトップのRFなら静かだと思います。

  • コペンLA4003年、ロードスターNDRS2年
    CR-Zは友人が所有していたので、よく乗り比べましたが
    CR-Zはハイブリッドのマニュアルでしたが、やはり解放感に欠けますね。
    私的には(批判を買いそうですが)コペンでした。
    17inchの40、車高調を入れていたせいもありますが、
    ロードスターは、オープン前提の車でコペンに比べると重さを感じました。
    また運転席に乗り込むのに(あくまで個人的な感覚ですが)、これもコペンとの比較になってしまうのですが、「さぁ、今からサーキットに行くぞ」的な感じはありましたね。
    後は、「音」実際に測った訳ではないのですが、ロードスターの幌は分が悪かったように感じました。
    コペンの時は2台持ち、ロードスターの時は1台でしたのでそれも有るかと思います。
    直感的に「これが好き」と思う車種にすればいいと思います。

  • CR-Z ZF1(CVT)オーナーです。

    後方視界は、ミラー型ドラレコを付けてなんとかしました。

    走行の3モードですが。
    ECON もっさり
    NORMAL ごく普通
    SPORT ちょい速い

    コーナーリングが面白く、立ち上がりでモーターアシストが車体を引っ張る感じが楽しい。

    昔、CR-Xに乗っていたオジサン・オバサンにはウケが良い。

    実はプレリュードやS-MXの血筋を受け継ぐHONDA伝統のエロ車⁉︎
    ルームランプ横、センターコンソールのブルーのアンビエントライトがエロい。足元のライトをセンターコンソールと同じ部品番号の物に交換して明るくすると更にエロくなる。

    『スポーツカー』を期待してはいけません。コーナーリングが面白い『スポーティで楽しいECOでEROいクルマ』というのが個人的感想です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ロードスターRF 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターRFのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離