現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 速さがすべてじゃないのよ!! 一般道でも楽しすぎるスポーツカーたち

ここから本文です

速さがすべてじゃないのよ!! 一般道でも楽しすぎるスポーツカーたち

掲載 48
速さがすべてじゃないのよ!! 一般道でも楽しすぎるスポーツカーたち

 飛ばせばどんなクルマだってスポーティ。でも、一般道を普通に走っている時にも高いスポーツ性を感じられるクルマがいい。

※本稿は2023年9月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/MAZDA、TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年10月10日号

速さがすべてじゃないのよ!! 一般道でも楽しすぎるスポーツカーたち

■「一般道」だとスーパースポーツは対象外!

街なかスポーツ度選手権があれば、優勝はロードスターRFだ! 直4、2L・NAエンジンは184ps/20.9kgmのほどよいスペックとなる

 「一般道での」という条件を付けられた時点でGT-RやZといった400psオーバーのクルマは候補から落ちる。GRカローラのような300ps超えのモデルも少しばかり厳しい。一般道だと使い切れないです。

 ということで候補は86/BRZとロードスターということになると思う。どちらも一般道でスポーティな走りを楽しめる上限のパフォーマンスかと。ロードスターの1.5Lだって最高速200km/h近いのだった。

 どちらが上かとなれば、個人的には2Lエンジンを搭載するロードスターRFが一番。以下86、ロードスター1.5の順番。RF、乗ると素晴らしい! 電動TOPじゃなくアメリカや欧州のようなオープンボディがあったら頭抜けている。

 ということで今回は頭抜けているほどじゃないけれど、僅差でロードスターRFとしておく。オープンエアモータリングを楽しめる点も高く評価したい。次点は86/BRZでございます。

●次点にくるのは?

FRレイアウトが楽しいトヨタ GR86/スバル BRZ(写真はトヨタ GR86)

 次点は86/BRZ。パワフルすぎないエンジン(2.4L・NA、235ps)とFRレイアウトで飛ばさなくても楽しい。

こんな記事も読まれています

テリー伊藤 念願成就!? アルピーヌA110試乗 アクセルを踏んだ瞬間青春時代が甦る!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
テリー伊藤 念願成就!? アルピーヌA110試乗 アクセルを踏んだ瞬間青春時代が甦る!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
FFなのにエンジン縦置き? トヨタ車初の前輪駆動車ターセルの変態っぷりにマイッタ!
FFなのにエンジン縦置き? トヨタ車初の前輪駆動車ターセルの変態っぷりにマイッタ!
ベストカーWeb
懐かしくて涙モノ! レトロ風がしびれる! エンケイがクラシックホイールを続々復刻してるぜ!
懐かしくて涙モノ! レトロ風がしびれる! エンケイがクラシックホイールを続々復刻してるぜ!
ベストカーWeb
大切な愛車に傷が! 知らなくて後悔……ペットやチャイルドシートで傷つかない画期的な道具2選
大切な愛車に傷が! 知らなくて後悔……ペットやチャイルドシートで傷つかない画期的な道具2選
ベストカーWeb
【開幕前テストの要点/3日目】リザルト以上に感じたチーム勢力図。打倒レッドブルの最右翼はどこか
【開幕前テストの要点/3日目】リザルト以上に感じたチーム勢力図。打倒レッドブルの最右翼はどこか
AUTOSPORT web
レクサスLM 詳細データテスト 後席は快適至極 不足気味のパワートレインとシャシー 静粛性に盲点
レクサスLM 詳細データテスト 後席は快適至極 不足気味のパワートレインとシャシー 静粛性に盲点
AUTOCAR JAPAN
フィットの代わりにこれはどう? VTECターボもあり! ホンダ シティが東南アジアでバリバリ元気な件!
フィットの代わりにこれはどう? VTECターボもあり! ホンダ シティが東南アジアでバリバリ元気な件!
ベストカーWeb
念願のデイトナ24時間!「M4カブリオレ」で現地入りしてM社長と朝のランデブー【みどり独乙通信】
念願のデイトナ24時間!「M4カブリオレ」で現地入りしてM社長と朝のランデブー【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
4種の「スイートスポット」はコレ! レンジローバー・スポーツ P400へ試乗 雰囲気に合うマイルドHV 
4種の「スイートスポット」はコレ! レンジローバー・スポーツ P400へ試乗 雰囲気に合うマイルドHV 
AUTOCAR JAPAN
世界に10台のみのオースチンヒーレー!「ル・マン スプライト プロトタイプ」をオーナーが購入した動機がなんとも羨ましい
世界に10台のみのオースチンヒーレー!「ル・マン スプライト プロトタイプ」をオーナーが購入した動機がなんとも羨ましい
Auto Messe Web
名車リバイバル 成功と失敗 ハマー、ブロンコ、Tバード… 新型の評価は?
名車リバイバル 成功と失敗 ハマー、ブロンコ、Tバード… 新型の評価は?
AUTOCAR JAPAN
テスト最終日は5番手。前年の同時期と比べると「マシンはとてもコンペティティブ」と角田裕毅/F1インタビュー
テスト最終日は5番手。前年の同時期と比べると「マシンはとてもコンペティティブ」と角田裕毅/F1インタビュー
AUTOSPORT web
サーキット派必見! 性能だけじゃないグラムライツ「57FXZリミテッドエディション」は美しくもありました
サーキット派必見! 性能だけじゃないグラムライツ「57FXZリミテッドエディション」は美しくもありました
Auto Messe Web
フェラーリF1、タイムシートでトップ2独占&欠点改善の手応えも、ライバルたちを警戒
フェラーリF1、タイムシートでトップ2独占&欠点改善の手応えも、ライバルたちを警戒
AUTOSPORT web
ベントレーMkV コーニッシュ(2) 設立100周年へ向けた再現 残されていたオリジナル図面
ベントレーMkV コーニッシュ(2) 設立100周年へ向けた再現 残されていたオリジナル図面
AUTOCAR JAPAN
破壊されたプロトタイプ ベントレーMkV コーニッシュ(1) 神秘性を醸し出す曲線美
破壊されたプロトタイプ ベントレーMkV コーニッシュ(1) 神秘性を醸し出す曲線美
AUTOCAR JAPAN
中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京のクルマたち その1
中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京のクルマたち その1
グーネット
まだまだ「車のお手本」か? VWゴルフ50年目の改良新型 苦境を打破する初モノづくし!
まだまだ「車のお手本」か? VWゴルフ50年目の改良新型 苦境を打破する初モノづくし!
乗りものニュース

みんなのコメント

48件
  • kmq********
    実際のところ、パドルシフトに慣れてて久々にMTに乗るとド下手になってる
  • なおぞう
    速さは最高速だけではないからな。コーナリングスピードならロードスターも86/BRZも速い。スーパースポーツと比べてどうかは知らんけど軽量はやっぱ武器。一般車とは違う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.6430.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

139.8519.6万円

中古車を検索
ロードスターRFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.6430.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

139.8519.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村