マツダ ロードスターRF のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
686
0

ロードスターRFでオートマに乗っているのですがそんなに変なことでしょうか。

マニュアル免許は所持しているのですが、サーキットも行かないですし、以前はマニュアル車を運転していたのですが自分には合わなくて…

自分はあくまでも運転ではなくインテリアやエクステリアが好きなのでオートマを選択しました。

ただ周りのマニュアル車を乗っている人から
真の車好きじゃない。オートマなんてあり得ない。
オートマのロードスターを買うなんてお金をドブに捨てているようなもん。などと非難されております。やはりマニュアル車じゃないと車好きではないのですかね。

また自分は車をいじることもほぼせず、メーカーが発売した形がその車の完成形だという考えなので車高を低くしたりとかは全くしないです。そのことに関しても色々、言われます。

よろしくお願い申し上げます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ロードスターは3割ほどはAT車が売れているはずなので、そのマニュアル乗り達は結構な数の国民を敵に回していることになりますが、それでも、ご自身で自分を変だと思うのでしょうか。

ここからは問われている質問と一旦離れて、心理的な話になりますが、「自分と他人の境界線が曖昧な人」が多いものです。

「あなたが好きでオートマを買った」ということを彼らは認識できません。自分の物差しでしか物事を見られない人達なのです。よって「自分なら……」としか考えられず、「金をドブに捨てるようなもの」と発言します。相手の感情を想像する能力がないので、それであなたが傷つくことさえ彼らは分からないのです。

そしてあなたは逆に、自分を否定されると、「相手が正しいのではないか」と考える他人軸で生きている傾向が見られます。この質問のように。

お分かりでしょうか。前者と後者は、パズルのようにハマります。自分を押し付ける彼らと、自分を疑い彼らに耳を貸すあなた。

回答の結論としては、「好きでオートマを買って、純正こそ完成品だ」というご自身の価値観を思い出していただき、彼らに「自分」を搾り取られないように気をつけてください。

ちなみに、このくらいの心理現象は、「人格障害」「自己愛」等の知識を噛ればだいたい分かるものです。

その他の回答 (20件)

  • メーカーが発売した形がその車の完成形だという考え。
    すでに自分の中で答えでてるじゃないですか。

  • 自分はMTのRFに乗ってますが、別に変ではないでしょう。
    マツダディーラーで言われましたが、ロードスターの販売台数は、幌タイプはMT8割らしいですが 、RFはATの方が若干多いみたいです。
    個人的には「スポーツカーはMTじゃなきゃダサい」みたいなことを言ってる人の方がダサいし、ジジ臭いです。
    最近はほとんどのスポーツカーがAT化してますし、更に言えば、一般人程度だとサーキットはATの方が速いです。サーキットでロードスターは亀ですけどね。

    更に既婚者だと、奥さんがMT乗れないとなると、MT車所持はかなりハードルが高いです。
    ここで否定的な発言をしているのは独身者か、MT狂信者でしょう。

  • そういうものかと

  • ここで質問すれば、「全然おかしくない」と言う意見から「周りの人が正しい」と言う意見まで色々出ると思いますが、結局は車なんて自己満足の物なので他人の趣味ではなく自分の趣味で選んだ物が一番良いと言うことで間違いは無いと思います。

    けどあなたの周囲の方々の価値観までは「知恵袋でそう言われたんだからおかしくないと認識してね!」と言ったところで何一つ変わらないでしょうね。

    なので、ここで聞いてあなたの納得の行く答えを見られれば(周囲の方々寄りの意見もあることも含めて)満足できると言うならそれで良いと思いますが、あなたの周囲は何も変わらないままですね。

    何を言われても聞き流せるようになれれば良いかと思います。

  • 何も問題無くないですか?

    私もMT乗ってる身として「MTはいいゾ〜」と言うことは多々ありますが、「MTじゃなきゃイカン」と言うことはありません。
    そんなもんは手前勝手な話ですから好きな車を好きなように乗りゃ良いのです。

    ATのRF、大いに結構じゃないですか。
    スポーツカーだからと言ってなにゆえ飛ばす必要がある?
    見た目が好きでノーマルで乗る、大いに結構じゃないですか。
    ノーマルが気に入っているのになにゆえ弄る必要がある?
    大事に丁寧に乗ることだけを大切にすりゃ良いのです。

  • ロードスター等のスポーツかーのオートマはクソダサいと思います。
    周りの車好きな女性でも大半が同意見です。

    が個人的な意見であり他人に押し付けるつもりもございません。

  • 此処に質問する時点で、
    少し変かもと、思っておられるのでしょう。

    ステアリングシフトのオートマは、
    マニュアルモードでの、疑似体験も出来ますし、
    クラッチ操作をしないことで、
    常に左足で、フットレストで踏ん張れるのは、
    コーナー時のステアリング操作を、確実に行えます。

  • ヒール&トーは、当然出来るよね?と聞き返しましょう。

    それはサーキットのテクとか言ったら

    シフトダウンすらまともに出来ないのに、なぜ?欠陥構造で低性能なMTなんて乗ってるの?と笑顔で聞いてあげましょう(笑)

    ATなら街角を曲がる度、特に左折なんてシフトダウンするでしょ?あれMTならヒール&トーが、必須です。使わなくても出来るけどもたつくんだよね(笑)
    それに1,500回転以下では終生アクセルを、踏んではいけないエンジンの弱点だから、エンジン保護の意味でもヒール&トーは必須です。

    回りレベル低いのしか居ないのね、お気の毒。

  • >ただ周りのマニュアル車を乗っている人から
    >真の車好きじゃない
    こんなレッテル貼りする奴こそ車好きじゃないのよね。
    自分はMT車に乗ってて偉い、MT車こそ至高なんて偏った考えのバカ(褒めてない)だよ。
    それにローダウンをやたら推してくる奴もウザいんだよね。
    ホイールハウスの隙間がどうこうなんて知らんがな。
    車高を下げたきゃ自分の車で好きなだけやれ。
    テメエの価値観を押し付けるな〇ケとでも言ってあげて。

    自分は好きでMT車に乗ってるけど好みの問題でしかない。

  • 意見としてはそういう意見もあるでしょうが、それを押し付けてくるようなやつとは付き合わなければいいだけです。

    私が残念に思うのは、MT免許でもなく、運転すらしたことがないのに、MTの運転は無理って決めつける人や、MTなんて無意味だからATと言ってる人ですね。
    ATしか知らないひとはATのマニュアルモードも(そもそもギヤを学んでいないので)分からずガチャガチャやってる人が多く、そういうの好きだったらMT免許取ればいいのにと思います。

    相談者様のように、MT免許も持ってるし、運転もしたけどATが好き。
    ということであれば、胸を張って何の車でもATを乗れば良いと思います。

    ちょっと昔のスポーツタイプだと、ATは4速だったり、CVTだったりとしたのでそれならMT車でしょって思ってましたが
    スイスポは6ATになったし、ロードスターもちゃんとマツダが6ATを用意しています。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ロードスターRF 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターRFのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離