マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
66
0

MAZDAのMPV LY3Pに乗っています。

エンジン始動後、シフトレバーをDに入れクリープで進み出すと、右のリアからタイヤの回転に合わせて、キィーキィーと高い音が鳴ります。(この時ブレーキは踏んでいません)速度が速くなると音が鳴る間隔も早くなります。
音の大きさはめちゃくちゃ大きい訳でもないですが、同乗者もタイヤキィーキィーいってない?と気づくくらいの大きさはします。
アクセルを踏み時速20kmを越えると音はしなくなります。その後はクリープで低速で走ってみても音はしなくなりますが、仕事に出勤して帰宅時、翌日の出勤時は走り始めはキィーキィー音がします。
板金屋に先日見てもらったところ、板金屋に到着時にはその音はしなくなり、音の確認はできませんでしたとの事、またブレーキパッドの消耗もなく、ローターの間の異物もなかったとの事で、特に異常なしと言われました。
同じ症状が調べてみてもなく、ブレーキを踏んでない時になる音なので、どなたか整備詳しい方、お力を貸してくれないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして。
点検した時は異常がなく、ブレーキの問題も見られないとのこと、翌日には再度異音が発生する事を考えると、サイドブレーキの戻り不良ではないですかね。
MPVのパーキングブレーキはドラムタイプですので確認してください。

その他の回答 (1件)

  • 音が出る原因はいくつか考えられますが、一つはブレーキパッドの摩耗やブレーキディスクの錆などが考えられます。また、ホイールベアリングの摩耗や、タイヤ自体の問題も考えられます。しかし、これらは専門的な知識と設備が必要なため、整備工場で診断してもらうことをお勧めします。また、音が出る条件(エンジン始動後、低速時など)を整備士に詳しく伝えると、診断がスムーズに進むかもしれません。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。