マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
40,697
0

エンジンスターターについて

最近、スターターの取り付けを考えています。

通販で安く売ってますが、

持ち込みの場合ナビなどのように取り付け工賃は倍くらいかかりますか?

大型カー用品店での一般的な取り付け工賃を教えて下さい。
分かれば、持ち込みの料金も教えて下さい。

ちなみに、MPV(LW5W)なんですが、ハーネスの価格もわかればお願いします。

補足

オプションを付ける予定はありません。 エンジンスターターを取り付けても、エンジンを切った状態なら純正キーレスを使えますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MPVユーザーです…

自分で取り付けれないのであれば、ネットで購入するのはオススメしません。

>持ち込みの場合ナビなどのように取り付け工賃は倍くらいかかりますか?

大手の場合には、それ以前に断られますよ。
少々の儲けの為に不良品を設置して故障、事故の原因になったら元もありませんから、断る事がほとんどですから、購入する前に設置してくれるのか?を貴方自身で確認する必要があります。

ちなみに、取り付けと言っても、本体+ハーネスのエンジンを始動するだけの工賃で3000円、ドアロック解除の配線を付ければ更に+3000円、温度等のオプションがあれば更に+3000円と言う感じで増えて行きますので、貴方が、何を求めるのか?で金額が全く別になります。

オススメは、週末等で大手販売店の特売で売っている、ユピテルの『双方式』タイプの型落ち品が良いと思います。
大手ユピテルは、毎年新モデルを発売するので、1年型落ち品でも機能面は全く問題はありません。

MPVの場合だと、ハーネスが5500円程+工賃3000円+本体価格18000円程の3万円でお釣りが来ますよ。
特売商品を狙えば、双方式で2万5000円程で買えます。

それを、持ち込みで頼んでも同じ以上、あるいは、取り付け店を探す苦労が更にかかりますよ…
本体価格は安くても、ハーネスの価格なんて余り変わりませんし、そうなると、いくら安く通販で購入出来ても、工賃が高かったり、取り付けの依頼を貴方自身で出向いてお願いする事になりますが…

なお、標準の取り付けだけだと、エンジンをスターターで始動させると、安全装置が働き、純正キーレスでドアの開閉が出来ないので、鍵穴に鍵を挿してドアを開ける事になります…

それを回避するのには、ドアロックアダプタを別途購入して、別途工賃が加算されますが、エンジンスターターのリモコンでドアの開閉も可能になります。

買うのであれば、電波の届きが良く、リモコンにエンジン始動のお知らせが届く『双方式』を購入してください…
値段は安い単双式は電波の届きが弱いので、雪が積もったりすれば、届かない場合もありますよ…リモコンが小型+デザインが可愛いのが多いですが、昨日重視で双方式をオススメします。

【追記】
>エンジンスターターを取り付けても、エンジンを切った状態なら純正キーレスを使えますか?

使えますよ…少なくとも、今使っているユピテルのモデルは大丈夫ですよ。

質問者からのお礼コメント

2011.12.22 19:51

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4件)

  • 通販で買って持ち込むなら、そこで買って値切ったほうがマシ。セキュリティの関係で色々オプションが必要な場合通販だと全部揃うまで作業できません。。

  • >大型カー用品店での一般的な取り付け工賃を教えて下さい。
    >分かれば、持ち込みの料金も教えて下さい。


    概算ですが、10万円あればお釣りがきます、詳しい金額は店舗により違いますので、

    ご自分で直接お問い合わせください、

  • カー用品店での持ち込み工賃は一般的に設定価格の2倍 ということなので、大体5000円くらいで取り付けをしてるので1万円くらいではないでしょうか?ハーネスは2000~5000円くらいで車種によってまちまちだと思います。

  • 一般的な取り付け工賃は15万円ぐらいです。
    ハーネスの価格は30円です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。