マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
244
0

誰か助けてください(/o\)

マツダ/MPV23Tのタイヤ(ホイール込み)選びについてですが、探し方が悪いのか・・・全く該当品が見つかりません。
今日もくそ暑い中をタイヤ館、中古ショップを探

し回りましたが見つかりませんでした(/_;)
※オートバックスはタイムアップで行けませんでしたが高いと思うので答えは出てるかな。
日産ローレルに乗ってる時はこんな事がなかったので精神的にも参っております。

215/55R18 7.0J(+45)・・・これが標準の選定になると思いますが、現在は225/45R18(他不明)を履いています。

(+45)ってのがネックになってる気がするのですが、MPVに合うタイヤって少ないのですか?
ホイールはなんでも良いわけでもなく、予算も8,9万で押さえられればと思って探しています。

会話をしながら少しでもヒントを得られればと思っています。
よろしくお願い致しますm(__)m

補足

!至急! 今日は競馬そっちのけでタイヤホイール専門店巡りをしています(/o\) ↓のサイズがマッチするか、履かせるにはどうしたら良いか、これは合わないのか・・・教えてくださいm(__)m 「21 40-18x7J 5x114.3 ETx55」 写メが載せられなくてすいません。 よろしくお願い致しますm(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

誰が競馬カテで車の質問なんか上げてるのかと思ったら、ヨイチさんでしたか(^_^;

まずタイヤサイズの説明は必要ですかね?ドレスアップとか割と本格的にやったことのある人じゃないと普通は知らないと思いますけど( ̄∀ ̄;

215/55ってのがタイヤサイズですね。215がタイヤの幅、55が接地面からホイールまでの幅です。R18というのがホイールの直径サイズ(インチ表示)で、7.0がリム幅(タイヤがはまる場所の幅。インチ表示)です。Jはフランジ形状(タイヤがはまる場所の形状)で、普通はJですね。稀に違う事もありますが。
で、(+45)というのはオフセットのサイズです。今は+だとインセットと呼ぶみたいですけど。これはホイールの中心線からどの位置にホイールとディスクの接地点があるかを示しています。+45ならホイールの中心線より45mm外側でディスクと接地してるって事です。つまりタイヤ自体は車体側に引っ込む形ですね。
で、これを225/45R18にしてるのならタイヤの全体径が微妙に(ほとんど目に見えないレベルで)小さくなってると思います。普段の走行には全く問題ないですが、長く走ってるとオドメーターに若干の狂いが生じる可能性がありますね。ホントは225/45だと19インチにすべきだと思います。値段が跳ね上がりますけどね(爆)。まあ、今はショップでも普通に勧めるサイズなんで225/45R18でも特に問題ないとは思います(^_^;
225/45R18だとその他の数値はメーカー標準サイズとほぼ同じだと思います。変わるとすれば7.0Jが7.5Jになってるかも。どちらにしても5穴でピッチは114.3でしょう。

とりあえずMPVで225/45R18標準のグレードいくつか確認したんですけど、見た中では全部7.0Jのインセット+45なんで、市販品のホイールでも普通に用意されてると思いますよ。タイヤ館とかでも店頭にはなくてもメーカー取り寄せとかでラインナップがあると思います。もしなくても、タイヤサイズ変更してあるので7.5Jでもイケるかと。8.0Jまで上げるとなるとタイヤサイズも235/40の方がいいかと思いますけど。

で、ヨイチさんがどんなホイールをお好みなのか分かんないからアレなんですけど、そんなにマニアックなサイズでもないと思うのでディッシュ、メッシュ、スポークどれでもあると思います。まあ、とりあえずはショップでメーカーのラインナップを確認してもらって下さい。ザッとnetで確認しただけでも5~10万ぐらいでそこそこありましたよ(・∀・)

質問者からのお礼コメント

2018.9.2 10:53

もうね、皆様がBAです!
本当にありがとうございましたm(__)m

自分では見えないのに車に乗るのが楽しみになってるyoichinkoro18・・・可愛いですな♪
さぁーて、生憎の雨だが・・・MPVちゃんに乗ってWINSに出発や\(*⌒0⌒)b♪

その他の回答 (3件)

  • 新品の18インチでホイル付きだと10万超えませんか?

    私も225/55/18ですがホイル付きで10万切るやつは見たことがないのですが…

    田舎だから高いのかな(゚∀゚)

    ネットなら安いかもしれないが現物見れないのは大きなマイナス!

    東京ならお店たくさんあるから徹夜で探して見てください(*´ω`*)

    サイズに関してはマツダのディーラーに電話してどのサイズまでハマるか聞いてみては?

    オフセット内に入るようなら後で調整できるパーツがあったような気がします。

    やはり車はこだわりたいですよね!
    なんとか納得できる物があればいいですね!

  • ローレルか懐かしいな。初代ローレルハードトップ2000GX良かったね~、蛍ウィンカーで、、君達は知らないだろうが。タイヤの回答でなくてゴメン

  • 中古で探すなら出歩くよりネットで探す方が効率良いのでは?

    昔のローレル(年式はしらんが)はシャシーとかスカイラインと共通だったりしたりするので(かなり古いかw)合うものが比較的探しやすいけど、MPVはタマ数自体少ない、ホイールを変える人も少ない、共通車種も無いと思うので中古を探し出歩くのはかなり効率悪し、まずはネット検索よ今の時代w

    (。・ω・)y-゚゚゚

    ディープインパクト

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MPV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MPVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離