マツダ CX-30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
154
0

日産ノートとマツダcx30だったらどっちのほうがいい車ですか?
車詳しくないので教えてください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ノートもCX-30も一長一短あるので、一概には言えません。
項目別に特徴を上げると下記のような感じです。

【燃費と駆動系メンテナンス】
・街乗りメインなら/ノート(高速に乗るとe-POWERは極端に燃費が落ちる)
・長距離ドライブ多めなら/CX-30のXD(街乗りが多いと煤体積が起きる)
・街乗り多めだけどロングドライブもたまには…なら/CX-30のマイルドハイブリッド2.0S

【ドライビングフィール】
・走り出しの滑らかさや街乗りでの静かさは/圧倒的にノート
(ただし高速道路や登坂車線では遮音性が低く3気筒エンジンの音が耳障り)
・高速道路やワインディングでの乗り心地の良さは/CX-30のXD
・上記2車種の中間的な位置にあるのがCX-30のマイルドハイブリッド2.0S
・車体の剛性の高さと衝突安全性は/CX-30
(【米IIHS】が2023年モデルの安全性能を評価した結果では、CX-30はオールG評価『SAFETY PICK+』)
【2024 Mazda CX-30】SMALL SUV / 4-DOOR SUV
https://www.iihs.org/ratings/vehicle/mazda/cx-30-4-door-suv/2024


【内装と装備】
・内装の質感の高さは/CX-30
・先進安全装備のクオリティーは/ノート
・荷室容量は/CX-30

個人的にはCX-30 XDを選んでいますが、ノートもオーテックやオーラなら内装の質感も高く、高速燃費に難有りですが面白い車だと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.4.12 15:20

ありがとうございます

その他の回答 (4件)

  • 走る曲がる止まる・・・・この辺りはCX-30の方がずいぶんよい

  • まったく違う車 カテゴリーも違うしなんとも言えないです。CX30は室内外もいいです。ノートはeパワーで燃費と内装もいいです。
    後は好みの問題かと思います。
    どちらもいい車ですね。

  • 使う用途次第かと?
    街乗りメイン雪道も積雪そんなにない所しか使わないならノート
    雪道そこそこ走るとかならcx30
    長距離長時間多いならcx30ディーゼルと用途によって良い車の基準が変わるのかと?

  • 人による。

    ある人にとってはノートが良いし、別のある人にとってはCX30が良い。
    何に重きを置くかで評価は変わりますから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。