マツダ CX-30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
103
0

最近車のタイヤがパンクしました。
乗ってる車はcx-30です。
左の前タイヤがパンクして1本だけタイヤ交換を進められました。
1本だけの交換でも大丈夫なのでしょうか。

今はパンク修理してそのタイヤを左後ろに持ってきて
左後ろにあったタイヤを左前にしています。

走行距離は27000キロでタイヤ溝は6.5mmほどでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分ならパンク修理して、エア抜けがないならそのまま使います。

何度もそうして、溝がなくなるまで使ってきました。大丈夫です。

パンクしたら交換など言い始めたのは、結構近年からです。びっくりです。

あっ、1本だけ交換でしたね。それも経験しました。他のタイヤの溝も深いし、大丈夫です。自分は新品を右前にしました。そこが早めに摩耗するからです。走行も問題ありませんでした。1年くらいで他の3本に追いついてくると思います。

その他の回答 (3件)

  • 他の3本のタイヤがまだ十分使える状態ですあれば 同じタイヤであれば問題ないとおもいます 6カ月点検時 タイヤローテーションしていけばいいと思います 他メーカーや安い中華タイヤはおすすめ出来ません 乗り心地な運転感覚に違和感を抱き運転が楽しく無くなってしまいます

  • どちらでもいいと思います。

    パンク修理してそのまま使うのであれば、しばらくは空気圧に注意を払うようにしておけばいいと思います。またローテーションを1回か2回かするでしょうが、その際該当タイヤを前に持ってこないようにすればいいと思います。

    新品交換も手ではあります。乗り方にもよりますが6万kmぐらいまでは他のタイヤも持ちますから、ローテーションしているうちに均等になってくると思います。

    ただ、もし新車装着タイヤ(市販ブランドではなく工場装着専用タイヤ)であれば、取り寄せると結構お高くなったと思います。それでしたらパンクしたタイヤと対になるタイヤ、2本を一気に市販ブランドのタイヤに変えてしまうのもアリなのかなあ、とか思ったりもします。

  • フロントには入れたく無いけど、俺なら残り溝3ミリくらいまでは使おうかな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。