マツダ CX-30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
78
0

MAZDAのCX30の購入を検討しています。
よくわからないのですが
ナビ機能としてSDカードアドバンス2を購入後、地図データ更新期間が終了した後はどうなるのでしょうか?

そのままの地図データでもナビとして使えるのか更新が必須なのか気になります。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2020年時のCX-30に乗っています。

■地図データ更新期間が終了した後はどうなるのでしょうか?

結論から言うと使えます。
ただ、全国各地で数多くの道路が新しく作られ、また消えています。
それらの情報が更新されないだけです。

もちろん、最新の情報に越したことないですが
例えば更新した直後に近隣のバイパスが開通したら
その情報は入っていません。
切りがないのです。

それに、CX-30はスマホと連動できますので
いざというときはそちらを使い最新の地図データでナビゲーション出来ます。

3年の無償期間が過ぎたら
地図更新には22000円かかるそうですが
私ならそのお金があるなら、他のアクセサリーパーツを買います。

質問者からのお礼コメント

2024.4.1 12:01

スマホナビ連携があれば更新しなくて良さそうですね。
ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • 新しい情報に更新されませんが、現在の情報は表示されるので、ナビは使い続けられます。
    当然ですが、新たに開通した道路は表示されないため、画面上では田んぼや海の上を走行してる場合もあるでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。