マツダ CX-30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
210
0

中古でCX30を購入しようと考えています
ガソリン車で20Sプロアクティブはグレード的にどのような位置づけですか?
ご回答よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

基本的には「それを買っておけば大丈夫」な中間グレードです。安全運転支援系ではACCが装備されていますが、布シートでメッキ加飾等は少なめ、という感じです。

最初にL-パッケージ/プロアクティブ/無印、の3グレードで販売開始して、売れ行きを見ながらそれぞれの隙間を「〇ーエディション」みたいな感じで展開していくのが最近のマツダのパターンです。

ただ、年度更新時に装備が変わる場合がありますので、現行のプロアクティブと、数年前のプロアクティブでは装備が異なる場合が多々あります。

私がCX-30を購入する時は「〇ーエディション」が多めで、色々とグレード整理されて「ツーリングセレクション」が新設定されていた時でした。「ブラックトーンエディション」を購入しましたが、これはプロアクティブの派生型です。内装等は色々とプロアクティブと違いますが、機能的にはCTSという機能のみ追加されています。

その他の回答 (5件)

  • 私的にはもう一つ上のツーリングセレクションをオススメします。Lパケと装備が同じくなります。違いはシートがファブリックとなるだけです。

  • cx30では下から2番目のグレードですが、装備は充実していて、アダプティブヘッドライトや各種安全装備は標準です。しかし高速道路等での車速とハンドル支援の機能はありません。また360℃モニターがオプションだったりと、〜セレクションや〜エディションのモデルよりは装備が省かれています。外観はツーリングセレクションとは見分けはつかないとおもいます。

  • 何年式になるかで変わりますが、去年の10月にマイナーチェンジでレトロスポーツが最上になっているので、20Sプロアクティブは上から3番目ですよ。
    マイナーチェンジ前ならLパーケッジがあるので上から3番目位ですが、ブラックトーンエディションがあるので中間ぐらいでしょう。
    標準的な装備ですが、乗って走るには十分な装備です。

  • グレードは下から2番目ですが、CX30は本質的な部分ではグレード間の差が余りないので、グレードより年式を気にした方がいいんじゃないですか?最近のCX30はマイルドハイブリッドになってサスペンションも調整が入ってます。
    燃費には大差はないですが乗り味は変わってきていると思います。

  • 最高グレードです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。