マツダ CX-30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
130
0

新規中古車車検で、完全にノーマル車ですが、諸元表のサイズが、全長と全高は同一なのに、全幅測定だけ、実車のほうが、いくら測定しても、2センチ多いです!当然ドアミラーは、外してます。こんな事ありますか?

車は、cx-30です。カタログデータと諸元表は、一致しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

興味深いお話ですね!

どのあたりがはみ出るんでしょうね。リアフェンダー周りのはみ出しタイヤ防止用のエクステンションあたりでしょうk。

多分だとは思うんですが、工場内の公差範囲内が大きい方に振れたのかなあ、と思います。車検って±2cmですからギリギリですもんね。

その他の回答 (4件)

  • だれが図ったのかですけど、古い車検証のサイズと2センチ違うからダメって検査官がいったのですか?手で押さえたら両サイドで2センチくらいへらせますよ、フェンダ部分なら

  • 誰がどういう方法で測定したのですか?
    測定の仕方が悪いのでは?

    当然ドアミラーなんか外す必要ないし。

  • どの様な車車でも排気量は一致してい無いでしょう?
    例えばエンジンが壊れた場合、オーバー・ボールの際に、ボーリングをしてオーバー・サイズのピストンを入れられる様に、設計しているので、エンジン排気量は一致しません・・

    同じ様に後方の車を確認するのに、身長等の関係からミラー等を替えなと、上手く運転出来無い人もいる訳で、替えると車幅規定に関わって来るので、余裕を持った数値での届けに成って来ます・・理解出来ますか?

    回答の画像
  • 前オーナーが足回りの改造とかタイヤ変えてたんじゃね?
    それかボディが歪んで潰れて平べったく伸びてるとか? それこそあり得ないね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。