マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
3,215
0

マツダ車って実はいい車ですか?

愛車が古くなってきて、間もなく車検と言うことで買い替えの可能性も考えて、最近ディーラー巡りをやっています。
次買うのはコンパクトカー。大本命はフィットなんですが、一通りは見ておこうということで、マツダのディーラに行きデミオの特別仕様車 「SHOOTING STAR」を試乗させてもらったのですが、予想に反してとてもいい車でした。

デミオがよかったんで、他の車も見てみようと、次の商談のときに「アクセラスポーツ 2000cc」を試乗させて貰ったんですが、これが本当に衝撃的で車の運転ってこんなに楽しものだったのか?美味しいものを食べた後、いい作品を見た後のような余韻や満足感が残り、車の運転後にそういった感覚になるのは初めてで、車なんて安くて燃費がよければいい。と思っていた私の考えを覆すほどのものでした。
もし車を買い替えるならコンパクトカー辞めて、アクセラにしようと思っているぐらいです。

マツダというメーカーはそれほど人気がないようですし、私自身も全く興味もなかったのですが、実は車はいいのでは?と思うようになりました。マツダ車の魅力や特長なども教えていただきたいのですが、欠点などマイナス面もあれば教えていただきたいです。

ちなみに・・・
大本命だった「フィット(ガソリン車)」なんですが、試乗してガッカリしました。「デミオSHOOTING STAR」の試乗で好印象だった後の試乗ということもありますが、普通すぎるというか、思っていたものと違うというか・・・モデル末期だそうなので、今年のフルモデルチェンジに期待というところでしょうか?

補足

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。 欠点としてあげられている下取りの安さですが、新しい車は10年は乗ろうと考えています。今乗っている車はトヨタの2000ccですが、10年以上乗っているので、下取り査定で0円かお情けで5万円ってところです。ここまで乗ればマツダもトヨタも関係ありません。なのでここのところは全く気にならないです。 私が心配していたのは、耐久性だとか故障のしやすさ。なのですが、実際知人でマツダ車に乗っている人に聞いても、この質問に回答されている方も全く問題がないということなので、安心して乗れそうですね?ヨーロッパでも信用のあるメーカーということですし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

たしかに今マツダは調子いいみたいですね。

現在のクルマの出来の良さに比してイマイチマイナーってのは、昔の「マツダ地獄」の記憶を持つ人がまだまだいるからってコトじゃないでしょうか?

70’終わりから80’にかけてよせばいいものを大メーカートヨタに対抗するんだ!という目標で5チャンネル体制の販売網など、企業体力からかけ離れた戦略を取り、結果としてあのトヨタとの値引き合戦についていくためのコストダウン→品質低下、を招いてしまったという過去がありました。

それゆえ一旦マツダの車を買うと「マツダ車は耐久性に欠ける」という評判から下取りが二束三文になってしまい、マツダのディーラーに行かない限りはマトモな下取り値にならないので、ずっとマツダのクルマに乗り続けるというハメになる、これが「マツダ地獄」です。(笑)

しかし現在は業績も好調だし、それは忘れてもいい時期なんでは?
スポーツカー累計販売台数でギネス記録にもある(ですよね?)「ロードスター」とか硬派のリアルスポーツ「RX-7」など、走りに個性のあるクルマを作らせれば、はっきりいってヨーロッパの一流スポーツカーメーカーにもヒケはとらないメーカーです。

走りに魅力を感じた質問者さん、貴方はハッキリ言って鋭い!

なお、私は間違っても広島人ではありませんよ。
実は生まれも育ちもトヨタの御膝元、名古屋人です。(爆)

質問者からのお礼コメント

2013.2.2 17:46

マツダ好きな方は本当に車好きなんだな。と。回答からも伝わってきて好印象です。私はコンパクトカーを候補から外し、アクセラにしようと考えています。こんなワクワクする車は初めてなので。しかし、アクセラの魅力は試乗でわかったことですので、一応は他の同じタイプの車を試乗しようと思っています。また新たな発見ができるかもしれません。
BAは悪戯回答の2名以外全員に差し上げたいのですが、tonebaka様とさせていただきます

その他の回答 (26件)

  • え?
    いい車?
    笑っちゃいますね。

  • マツダ最悪やはりトヨタが一番。

  • 昔親がフォードスペクトロンに乗っていました。マツダボンゴワゴンと同じ車なのですが、中古で買って10年以上乗っていました。今はエルグランドに乗っていますが、エルグランドよりも耐久性はありました。自分の住んでいる所は車はトヨタだと言われていて、マツダとかに乗っていると、ダメだマツダはと言われてしまいます。彼女がデミオに乗っていますが、耐久性はあると思います。燃費も良いですし、良い買い物をしたなと思います。唯一残念なのは4WD車じゃ無かったことぐらいです。雪国なので凍結路面は安定して走れますが、圧雪になるとハンドルが取られやすくなります。夏場は快適だし、素直に良い車だと思います。マツダに行っても、確かにトヨタにも良い車あるけど、車はトヨタみたいに言う人は車を知らない人が言うんだと、言ってました。実際、マツダ車やスバル車なんかを試乗すると、良い車だねと言って、次もマツダだとリピーターになる人もいるらしいです。ちなみに、彼女の買ったマツダはあまり対応が良くなく、車は気に入っているけど、別の所で買うかなと言ってました。

  • マツダはいい車作ってますよ。
    僕はアクセラベースのミニバン、プレマシーに乗っています。購入の際、ライバルと思われる車種は全て試乗しましたが、やはり走りはピカイチです。見た目だけやたらスポーティな車を作ってるメーカーもありますが、マツダは見た目や価格以上の内容を持っています。
    マツダはヨーロッパでの販売もあり、日本の規格以上のパフォーマンスを備えています。
    別に国産の他のメーカーにも良いところはありますが、マツダは過小評価されてるにすぎません。
    車は乗って楽しいかだと思いますのでフィーリングが合ったなら是非、デミオでもアクセラでも購入出来る方をどうぞ!

  • ぜひcx-5、アテンザのディーゼルに試乗だけでもしてみてください!
    更に衝撃を受けると思いますよ!

  • 自分はプレマシーを乗ってます(乗って2カ月ですが)

    マツダはとてもいいと思います。車の作りはしっかりしてるし、値段も手ごろな具合から設定されているのでとても買いやすいです。

    またディーラーについておっしゃる方もいますが自分のところは対応も早くとても良い印象です。

    トヨタは押し売りはしないと書いている方もいますが、トヨタ車に乗っている友人いわく、よく営業の電話や手紙が来るそうです。

    またディーラも地域によって会社が違うので、ここでははっきりした答えが出せません。



    アクセラもいいと思います。 アクセラベースのミニバン、プレマシーですら足回りはしっかりしているのでそれ以上のもの期待できるはずです。

    欠点と言えばうちの車は燃費が悪いですね。

    それほど踏んでいなくてもリッター9ぐらいです。 前の車のリッター6よりはいいですが・・・

    ですが自分は燃費はそれほど気にしてません。

    走りを楽しむには燃費が悪くなってもしょうがないですからね。

    今までいろいろなメーカーの車に乗ってましたが、乗るとどの車にも愛着が沸くと思うので好きな車を選んでください。

    ご参考になれば幸いです。

    長文失礼しました。

    捕捉について

    まだ買って二カ月なのでこれからどのくらい故障するかはわかりませんが、10年ほどでいろんなところが壊れてたら、たぶん今自動車業界にはマツダという会社はないと思います。

    ですが日頃のメンテナンスは大切です。 これに注意して行えば10年は余裕で乗れると思います。

  • もっと他のメーカーの自動車も試乗してみた方が良いと思います
    そうすれば、よりマツダの長所と短所を感じられるはずです

    まずはVWゴルフとMINIとフィアット500と
    インプレッサSPORT(4WD)に乗ってみる事をオススメします

  • マツダスピードアクセラに乗っています。

    マツダ車の良いところは、ハンドルから感じる車体の状態といういいますか・・・運転していて、体と一体になった感じ、「人馬一体」感でしょうか。

    フィットは、ハンドルをもってもタイヤの状態が分かりませんでした。あとハンドルの反応も遅かったです。

    トヨタ車になると、さらにひどかったですね。正直、運転していて怖かったです。(プリウス、オーリスあたりはだいぶましでしたが)

    マツダは、ここ10年前から欧州での販売をメインにしているようで、欧州の仕様をそのまま日本で売っているようですね。

    欧州といえば、200km/h出すような道もありますから、それに耐えうるボディや足回りを意識して作っている。

    日本でそんなスピードを出すことはありませんが、それくらいこだわって車作りをしているメーカーです。

    欠点といえば・・・ミッションの耐久性が低いと車に詳しい友人が言っていましたが・・・本当のところは分かりません。

    あとは、車体が頑丈すぎるからか、内装からピキピキという音がしやすいと思います。

    下取りは、他社とそんなに変わらないですよ。マツダ車の査定が低いというのは過去の話です。

    (補足より)

    前の形のアクセラ、RX-8、今のアクセラと3台乗りましたが、故障は一度もなかったです。

    オイル交換とタイヤ交換ぐらいしかしてなかったですけど。

    国産車ですから、そう気にすることはないのではないでしょうか。

  • マツダ車に乗り始めて1年目ですが、ほんと良い車だと思います。
    私も色々な車試乗しましたが、マツダ車に乗って衝撃を受けました。

    運転が楽しいのなんの・・・。
    しかも他メーカーと比べて燃費もいいのです。

    耐久性なんかも折り紙つきです。
    http://japanese.joins.com/article/857/163857.html

    メリットは他にもあり、基本的に装備など同じにして他車と比べると安いです。
    特に安全装備がかなり充実していて、アクセラ位からは標準でサイドエアバックなどしっかりついてたりします。

    他車は結構高いお金を払ってオプションだったりするので、そういった装備も他車と同じにするとすごくお買い得。

    デザインも良い意味で日本車離れしていて、いま日本で一番良いクルマを作るメーカーだと思います。

    デメリットあるとすれば他の方が言うように、ブランドイメージのなさからくる下取りの安さ。
    それに同格他車と比べて内装が少しプラスチッキーかもしれません。

    その分中身にお金をかけている車ですね。

  • 2007年以降に急激に良くなりデミオの燃費はすごい

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離