マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
3,162
0

休日しか乗らないのにアクセラスポーツ15Stouringはもったいない?

24歳、社会人一年目の会社員です。
人生で初めてとなる車を購入しようと考えています。
用途は休日に遊びに出かける(月1000kmも走らない)程度の予定。
(普段の生活には車は必要なく、あると便利程度です)

先週、マツダのディーラーに行って以前から気になっていた
アクセラスポーツ15Stouringに試乗し、見積もしてもらったのですが
頭金50万、ボーナス月10万、毎月14,600円の5年プランでした。
(残クレプランですが、「残クレを選ぶのは損だ」などの意見はいりません)
これに任意保険料12,000円/月、駐車場代12,000円/月を合わせると
車の支払い・維持費等が毎月4万円以上になります。
支払えない額ではないのですが、休日しか乗らないのに毎月4万も
飛んでいくと思うと本当にアクセラを買うべきか、悩んできました。
(車購入しても今の生活水準のままで月4万程度は黒字になる計算です)

1ランク下げてデミオやフィットを購入しようか考えていますが、
妥協してしまうと数年後に後悔しそうで。。。
ちなみに今週末はマツダのディーラーで値引きイベントがあり、
普段よりも多めに値引きしてもらえるようです。
購入するならこのタイミングかと思っています。

みなさんならどうされますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

デミオやフィットにしても維持費はほとんど変わりませんよ。自動車税も同じだし、燃費は良いけど、土日だけなら差は僅か。

アクセラを買えば良いと思います。良い選択だと思います。足回りがしっかりしているわりに、安いです!

ドライブを趣味にしたら良いです!趣味にお金をかけるのは、もったいないとは思いませんから!

質問者からのお礼コメント

2015.11.15 11:52

回答ありがとうございました。
昨日、アクセラ契約してきました。

その他の回答 (26件)

  • 迷わず買いましょう。
    アクセラスポーツ15Stouringは
    カッコイイから
    楽しいカーライフになりますよ。

  • 自分の場合ですが、

    中古の初代か二代目スピードアクセラを買います。総額100~200万の範囲で。
    年間走行距離が短ければ、燃費なんか気にしないし、値落ちも少ないしね。

    乗らないのにどんどん値落ちするのはもったいないです。(あくまで自分の考えだよ!)

  • アクセラ良いと思います。
    ただ、保険、駐車場代が高いですね。あと、ガソリン代もあります。デミオにしてもあまり変わらないと思います。
    若者の自動車離れは、保険代がネック。事故おこしたひとから、沢山取ればいいのに。
    私は60%引きだから安いけど、若い人は大変。私の地方では駐車場代は3000円位です。12000円も高いです。

  • 月に1000キロなら
    まぁまぁ走るほうでないかい

    休日だけでね

    んで休日しかのらないんであれば
    私ならレンタカーかなぁ

    月8回だもんねぇ

    逆に月20回なら
    車をかうけどさぁ

    まぁ月8回で
    6000円レンタカーで
    48000円にもなるような

  • 遊びにしか使わないならもっと遊び心のある中古車を買ったほうがよくないかな?
    休日の足車に5年ローンも馬鹿らしく感じます。

  • 私も車所有しています。しかも、仕事で使うわけでもない、
    生活で必要なわけでもない。完全趣味車のスポーツカー、オープンカーです。
    しかも、私、非正規雇用です。たぶん、生き方としては愚か者なのかもな。と思いますが、

    生活のためだけにイキル生活ってのも、何か虚しいと感じる時があります。

    今の若者ってそういう人多いってききます。

    私は、中古車で購入したので、結構あちこち故障しだして、修理費にも涙目です。

    何度か手放さないと生活キツイな。。と思いつつ維持しています。

    元々、インドア派なので、車がないと、人生、ヒッキーなまま終わってしまいそうで、それも怖いです(インドア生活はそれはそれで楽しいのですが、人生を長く見た時部屋にいる時間で人生終えるのも悲しいかななんて)。

    正直、車の維持費は仰る通り、高いし、うちらのように趣味で車を維持するなんて、

    ある意味コスパ最悪で、愚の骨頂。他に趣味さがせばいくらでもあると思いますが、

    ただ、自分は一生涯車に乗るつもりは無いかな。(維持費が高いし、元々そういう優雅な身分でもなく、趣味で乗る以上、
    いつか「終わり」がくると思っています)
    だけど、今の車で日本の至る所を走りつくして、遊びつくしてから、
    カーライフを終えて、車に感謝の気持ちをこめて、手放して、カーライフの人生を終えようと思います。
    そしたら、今度はまた違う趣味に情熱を傾けたい。。。

    話は支離滅裂になりましたが、
    イケそうと思ったら欲しい車に乗るのも一つの手です。


    特に、独身じゃないと乗れない車ってありますからね。

  • 私は、田舎に住んでいますので、サンバー軽トラックを通勤用、アルファードを家族用に使用し、他に家内用にワゴンRスティングレイを所有していますが、それぞれの年間走行距離は、サンバーが5,000㎞、アルファードが4,000㎞、ワゴンRが10,000㎞と言ったところです。
    アルファードなんて、この頃では、下手をすれば乗る機会が月に1.2回なんてこともあるくらいです。正直、もったいないなとも思いますが、軽自動車だけでは困ることもあるので手放さず所有しています。

    質問者様は月1,000㎞も走らないと言っていますが、1,000㎞走れば普通です。
    月500㎞乗っても年間7,000㎞になりますから、自分で所有する意味はあると思います。
    現在、自動車はダウンサイジングが進んでいて、それはそれで正しいことなのかも知れませんが、結果的にどんどん車がつまらない方向へ進んで行く気がします。
    10年後に今のような車が発売されているかどうか分かりません。

    欲しいと思ったら、迷わず買うなら今でしょ!と言いたいですね。
    車は、確かに金食い虫ですが、その一方で生活を豊かにもします。今だったら紅葉を見ながらのドライブは最高です。車でなければ味わえない世界がそこにあります。

    もちろん、レンタカーと言う手段もありますが、所詮は借り物ですから、所有する満足感は得られません。
    正直、スマホなんかに月何万円も注ぎ込むくらいなら、車を所有した方が遥かに豊かな生活を送れると思います。
    若いうちからお金のこと(貯めること)ばかり考えていると、つまらない人生になってしまいます。

  • 買ってみたらどうでしょう?
    運転が楽しくて、ついつい自分自身に言い訳をして
    乗るようになってしまうかもしれませんよ?

    私は車に興味がなかったのに、アクセラに一目ぼれしてから
    一日一回は乗らないと落ち着かなくなりました。

    美しい車です。

  • お金ある人なら、車は趣味の世界です。
    自分の欲しいモノを手に入れたら満足な世界が広がります。
    小さくセコセコした車じゃ得られない〈上質〉というものに触れられます。
    車1台買うだけで人生が決まってしまうものではありません。
    ひと時を楽しみましょう。

  • やろうと思えば何でもできる。車が好きなら購入すべし。きっと楽しい休日が待ってます。比較にならないかもしれませんが、自分は学生時代周囲の反対を押しきり安い中古車を買いました。維持できるか、心配だったけど、車が好きなのでどうにかなりましたよ。バイトの給料の中心は車になりましたけど。(笑)

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離