マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
26,490
0

アクセラスポーツかアクセラセダンかで迷っています

初めまして早速ですが質問に行きたいと思います。

只今、アクセラスポーツかアクセラセダンを購入しようと考えています
どちらも現行で新車です

決現段階で決めている所は、
グレードはXDディーゼル車で
カラーはブラック
ミッションはMTです。

乗り心地や遮音性、使い勝手の良さなどで
車は通勤や家族を乗せてドライブや買い物などの使い方をします
スポーツ走行などはしない予定ですが
楽しくMT車を乗りたく思っています
(現在CVT車に乗っていて楽ですが楽しくはありません)


休日にこの2車種を比較しに見には行くつもりですが、
乗ったことのある方や所有している方
にしかわからない(所有してから気づいた)
など、細かな所でも良いので教えてもらえないでしょうか?

もちろんガソリン車の方がいいだとか
ほかのグレードのものが良いとか
現行のアクセラならどのような話でも構いません

よろしくお願いします。

補足

皆様回答ありがとうございます もう少しいろんな意見を聞いてみたいのでBAはもう少しお待ちください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

去年納車の15SツーリングMTはとても良い車だと思いました。
2000ccガソリンAT、ディーゼルAT、ディーゼルMT1500ATと乗り比べて、1500ccのエンジンが一番キレイに回ります。

2000ccはまったく加速に不満無く、とても良いエンジンですが、1500ccのほうが高回転で気持ちよく回るのと、アイドリング付近でもトルク感を感じます。
これが不思議。

2000ccのほうが実際はトルクあるのですが、アクセルレスポンスと加速感のバランスがいいのでしょうか、1500ccは是非ご試乗おすすめします。
特にMTの1500は楽しいですよ~
(試乗車無いと思いますが)

で、アイドリング付近で「うぉ!1500ccとは思えない粘り!」と思って3000回転以上回すと、「ああ、そうだった1500ccだった」と強烈に思い出します。しょせん100馬力ちょっとのフル加速です。

でも、高速道路走っても特に不満感じないですよ。
おっさん4人と荷物載せても登り以外は。


ディーゼルの感想は、MTはあまりにトルクがあるので、1-3-5だけで走れます。
全然変速の難しさが一切ないです。

普通に制限速度で走っていると、3速でも4速でもどっちでもいい。
1500ccのMTだと、「ああ、いまのカーブは3速だったな」とか分かりやすく失敗を感じられるので、変速の必要性を感じて楽しいです。


2000ccのMTは知り合いの試乗させてもらいましたが、これも変速の必要性が低いです。グイグイと走るし。

価格を考えると、アクセラ15Sツーリングが一番お買い得だと思います。

セダンかハッチバックかは悩みますね。
個人的には、なぜかハッチバックのほうが静粛性と乗り心地を良く感じました。

アテンザでもそうだったのですが、騒音計で計測すると誤差程度ですがセダンのほうが騒音が小さいのに、音質が耳障りに感じました。

年取ってるので、年寄は高音が聞こえなくなるので、ハッチバックのほうが低音が少ないとか、何か理由があるのかもしれません。

乗り心地もハッチバックのほうがソフトに感じました。
セダンのほうが剛性が高くて乗り心地には有利なハズなのですが。
これは個人差あると思いますので、試乗車で比較してみてください。


あと、エンジンだけで言うと、2500ccが素晴らしいです。
CX-5でも、アテンザでもいいので、せっかくマツダ行くなら2500ccの試乗車用意してもらいましょう。
ATしか有りませんが「あ、これならATでもいいな」と思いました。

2500ccだけバランサーシャフト付きなので高回転までキレイに回ります。
そしてアイドリング付近からしっかりトルク出ています。

このエンジンのおかげか、ATの変速スケジュールがかなり攻めてる印象。
発進した瞬間にクラッチ(トルコンのロックアップ)つないでる感じ。
まさにMT感覚のATです。
かなりロックアップ感を感じられます。

ディーゼルのATや2000ccのATではそこまでロックアップ感を感じられません。
ディーゼルはトルコン保護のためかロックアップはやんわり感じるし、
2000ccはエンジンのトルク不足を補うためか、トルコンを使ってトルク増幅してる感じ。

2500ccのATは素晴らしいです。
MT好きにこそ試乗してみてほしい。MT好きでないと良さが分からない気がしてます。


MTと言えば、1500ccは途中で小容量の変速機になって、これがとてもいいです。
初期型や2000ccは中容量で、ディーゼルは大容量の変速機ですが、
やはりディーゼルは何か大きくて重いギヤが回転してる感じで、ちょっと駆動系が重く感じます。

好みもあると思いますが、小容量の軽快な変速感覚と、回転慣性の少ない感じは気に入ってます。

あと、ディーゼルエンジンはマイナー後はかなりよくなりましたが、やはりターボラグが気になります。
ターボラグを感じさせないようにか、少しアクセル踏むとトルクがモリモリと出てくる「いつでも行くよ!」みたいな元気の良さが年寄には疲れます。
1500ccのやんわりした感じが好み。

若い人ならディーゼルは楽しいと思います。
2000ccもいいかもしれません。

その他の回答 (7件)

  • >グレードはXDディーゼル車で
    >カラーはブラック
    >ミッションはMTです。

    私は、スポーツの15ST-MT乗りです。
    まず、前の方の情報に補足します。
    MC前の話ではないですよね?
    7月に登場するMC後の構成は
    ・セダンのXDには2.2Lでも1.5LでもセダンにMTはありません。
    ・スポーツのXDには2.2LのXD-LPackageしかMTありません。
    現在アクセラのXDの選択肢はスポーツの2.2L-LPackgeしかないのです。
    総額345万予算OKですか?

    15XDについては、DPF再生についてCX-3やデミオで相当な不評がどんどん上がってきています。
    車の使用についてライフスタイルをよく考えてから購入した方がよいでしょう。
    都会で平坦な土地、しかもチョイ乗りスタイルであればガソリン車がいいでしょう。(大掲示板HP見ればわかります。)
    15ST(今度は15Sプロアクティブといのかな)でエンジンもよく回り十分楽しいですよ!

    また、マツダ車の最大のネックはマツコネです。絶対に期待しないで購入しましょう。
    アタリハズレがあるので納車前にお祈りしましょう!
    私はフリーズしまくりではずれでした。今はポータブルナビです。

    試乗が一番、ご自分で判断するしかありません。

  • アクセラスポーツに乗っています。
    走りや内装、スピーカーもいいと思います。上を見ればキリがないですが、スピーカーも私には満足です。
    ただ視界は悪い。リアは見ての通り。斜め後ろも悪い。Aピラーも太く、横断歩道を歩いてる人は見えづらい。ので、かなり気を遣います。
    とても気に入ってる車で事故起こしたくないし、視界も悪いので良くも悪くも、慎重な運転になりました。
    視界意外は満足してますよ。

  • 7月発売のアクセラ XD(MT)を検討している者です。現行車は私もCVTですので状況は似ています。

    MC後は1.5LのXDも追加されますので、こちらも候補になりそうですね。2.2Lの豪快な加速力は魅力的ですが、乗りやすいのは1.5Lでしょう。ただしセダンの1.5LのXDの導入は現時点では無いらしいです。

    2.2Lはこれまでの豪華仕様(L-パッケージ)の他にPROACTIVEという廉価版が出るようなので助かります。サンルーフは正直、要りませんので。ただPROACTIVEでMTが出るかどうかはまだはっきりしません。

    新技術の「G-VECTORING CONTROL」はとても面白い技術と思います。アクセラが初搭載らしいですが、ぜひとも体感したいと思っています。

    スポーツとセダンの比較ですが、私個人はセダンの流れるデザインが好みです。スポーツの方が人気ですけどね。

    静粛性についてはナチュラルサウンドスムーザーが搭載されるので、間違いなく向上するはずですが、乗ってみないと何ともいえませんね

    あと200kmごとに行われるDPF再生がちょっと臭いらしいので、気になります。

    私が気にしているのはこれくらいですが、お互いアクセラオーナーになれるよう
    頑張りましょう。

  • 今から契約ならMC後のモデルになるんでしょうか?
    MC後のアクセラはかなり装備が充実するという噂です。
    車体が黒だとXDの赤ライングリルが映えてカッコイイですよ。
    個人的にはハッチバックが好きなのでスポーツ一択でしたね。300万円と安くはないですが色々な装備が標準装備されてるので意外とコスパは悪くないかも?不必要な装備も有りますが^_^;
    静粛性や乗り心地は体感される方が確実なので敢えて何も言いません。
    僕は初めてのディーゼル車でしたがあまり違和感ありませんし、後悔もしていません。
    正直、マツダブランドじゃなければもっと売れてた車だと思います。

  • 現行アクセラスポーツに乗っています。

    現在、XDディーゼル車はスポーツのみです。セダンは選べません。
    ただ、アクセラは今年マイナーチェンジがある予定で、そこでセダンにもディーゼルが追加されるという噂もあります。

    ちなみに、自分が乗っているのは15Sの6速ATですが、走りには非常に満足しています。MTならもっと楽しめると思いますよ。
    ただ、1500ccのガソリンエンジンはちょっと非力なので、ガソリンにするなら2000ccのほうがいいと思います。

    難点としては、家族で乗るには後席が狭いかも。
    また、あのデザインのためか後方視界も狭いです。
    マツダコネクトはそれ自体は扱いやすくていいのですが、純正ナビの性能がイマイチです。

    参考になれば

  • MTの試乗車なんかあるの?

  • 次のマイチェンで出てくる1.5lディーゼルは如何でしょうか。

    私はスポーツをおすすめします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離