マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
1,563
0

新車購入についてすごく悩んでいます。自分自身のことなのは百も承知で、様々な意見が欲しく、質問させていただきます…>_<…

24歳女、通勤は片道10〜15分、休日にはほぼ車を使って行動します。

私が車に求めるものは、1番は車内インテリアのかっこよさ(アバウトですみません)でしょうか。燃費ももちろんそこそこ欲しいのですが、無知なのであまりよく理解できていません。

私が悩んでいる車は、トヨタの新型プリウスとマツダのアクセラスポーツです。

母は、新型プリウスを押していて、父はアクセラスポーツを押しています。

どちらも試乗してみて、アクセラスポーツのほうが気に入りました。しかしマツダという名前にひっかかるところがあり決めかねています。
今までマツダの車に関して全く知らないまま生きてきてしまったので、メーカーだけで決める時点のはいけないこととはわかるんですがトヨタのほうがやっぱり、、と思ってしまうのが現実です。

ハイブリッドとディーゼルとゆう違いも大まかなことはわかりますが、細かいところまでは全然わかりません。

試乗した車は、新型プリウスは、Aプレミアムツーリング、Sツーリング両方
アクセラスポーツは20Sツーリング Lパッケージ

購入するなら、新型プリウスならSツーリング
アクセラスポーツは20Sツーリング Lパッケージです。

無知な私が両方試乗してみて思った感想は、新型プリウスは、内装はシンプルですがかっこよさは感じず、運転していても楽しいとは思えないのですが、静かだし、思っていたより後部座席も広く視界も良好でした。
一方アクセラスポーツは、重みのある車で内装もかっこよく魅力を感じました。ハンドリングもシンプルに車が答えてくれているという印象でした。ただ加速時のエンジン音?やロードノイズはプリウスのほうが静かかなと感じ、燃費もプリウスとはかなり差が出ると思いました。


よろしければ、実際に新型プリウス、アクセラスポーツに乗っている方、車に詳しく率直な意見をしてくれる方にご意見をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

垢抜けした万人受けするようにパッケージングされたプリウスと、冒険的でチャレンジャブルなアクセラスポーツの違いがあります。
メーカーの安心感は必要ですが、インテリアは好みが重要ですから、ご自身で納得できる方を選ばれるのがベストだと思います。
個性がある分、マツダ車の方がリセール価格が低い傾向がありますから、乗り潰さなければトヨタ車の方が経済的には有利ですけど。

新型プリウスは人気が生産を上回り、最も人気があるモデルだと現在の発注で納車は9月以降になるようです。
車の購入を急がれるのであれば、ご質問の選択肢だと新型プリウスはまず無理でしょう。

(nako1056さんへ)

その他の回答 (22件)

  • 貴方の文面から判る性格からプリウスが向いてると思いますよ。
    そもそも、マツダを選ぶ人というのは運転に楽しさを求める人であって、快適さや燃費に優れたトヨタと比較して迷う人はあまりいません。
    貴方が迷っているのは車種ではなく会社名なんだからトヨタを選ぶのが正解だと思いますよ。

    もし貴方が見合いしたら、相手はマツダの社員よりもトヨタの社員を選ぶでしょ?(笑)

  • おしゃれでカッコいいのはアクセラ。
    無難な人だと思われるのはプリウス。

    独身だろ。ロードスター買っとけ。

  • 間とってアクセラHVにしたら?
    HVシステムはプリウスのだし、両方満足でしょ

  • 《アクセラ》に一票ですね。
    それも、絶対のお勧めは、クリーンディーゼル。

    なぜか、パワーとトルクの違いですよ。
    特に、登り坂・峠越え・
    後は、雪道などの負荷が掛かる状態になると
    その差が、くっきりしますよ。
    (重い/加速が落ちる・・といった感覚)

    クリーンディーゼル↓ 詳細 ↓
    http://www.nedo.go.jp/
    hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

    ------------------------------------------

    マツダ以外は、ドイツメーカーから買ったエンジンさ。
    だから、圧縮比も(14.9が限界だし)尿素等の触媒
    使って排気ガスを浄化していますよ。

    VWはそこの制御(ソフトウエァー)部分で
    不正をしてしまったんですよ。

    マツダの『CDV』..↓
    クリーンジーゼルに関しては、メルセデスも唖然
    低圧縮比(14.0)での燃焼 ↑ (14.9)限界
    (軽量アルミエンジンブロックが可能となった。)
    Noxを極限まで抑え、燃焼効率を20%以上向上。

    しかも触媒なしで、環境基準をクリアーはマツダのみ。
    [2段階のターボ(バイパス付き)で排ガスを制御]

    技術分野っでは、マツダが世界でもトップに躍り出た。
    といっても過言じゃないと思います。

    -----------------------------------------------------

    参考に・・・・・・・・・・・・・・・
    一般社団法人・次世代自動車振興センター
    http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
    クリーンエネルギー自動車↓↓
    対象は⇒『EV』『PHEV』『CDV』『FCV』の
    4ジャンルです。

    もう『HV』は対象から外れています。

    国内メーカーは、EVだHVだPHVだと言ってる間に
    内燃機関(エンジン)の開発/改良を怠っていた、
    車メーカーはあっても、
    エンジンメーカーはマツダだけになった。
    ロータリーエンジンを実用化した技術屋魂は、
    根強く引き継がれていますね。
    エンジン技術は、独創的なDNAを持っています。
    今、ロータリーエンジン搭載のEVの開発してます。
    ↑↑(補助発電用小型エンジンユニット)↑↑

    回答の画像
  • 迷うことなくアクセラにした方がいい。

    プリウスのあのゴシャゴシャした、美的センスの感じられない内装に何年も毎日付き合えますか?あのデザインの(というかデザインと呼ぶのも恥ずかしいセンスのかけらすら感じられない)車に乗っている自分、を想像できますか?
    プリウスは自動車では無くむしろ家電の一種。偶々運のいいことにタイヤが4本付いていて人を乗せて動く、というレベルのものです。
    燃費がいいのも平らな都市部の、信号が無意味に多く無意味に長い場所で、しかもヒーターやエアコンが全開にならない季節に限ります。まさかCMのリッター30だの40だの言う文句を信じているとは思いませんが、ハイブリッドの実際の燃費はそれの半分。本当に燃費良く走ろうとしたら、その車を先頭に大大大大大渋滞が発生します。


    アクセラにしましょう。
    できるならそれのMTで。

  • プリウスだと手元に届くの半年以上かかりますよ?

    プリウスはエンジン音はしませんがタイヤがエコタイヤのためロードノイズが気になりだすと他の音が静かな分際立ってしまいかなり気になります。

    アクセラですが…走りに振った良い車です。
    しかし私なら2.2XDを選びます。

    ついでに言うとMAZDAならCX-3を選びます。

  • 運転を楽しみたいならアクセラ、燃費や静寂性を求めるならプリウスでしょう。

  • 比較になりません。車としてどちらが魅了的か、考えるまでもありません。迷うことなくアクセラでしょう。

  • 先日、新型のプリウスを納車し、乗っています。
    ずっとハイブリッド思考だったので、憧れの車に乗れて嬉しい限りです。
    オススメとしても、私はプリウスです。
    走りは今回のモデルチェンジでとてもよくなりましたし、燃費は最高です。
    少し意識すれば、今リッター30くらいいってますよ。
    それに、静寂性もとても高いです。
    そして、今回ドアの締める時の音が大きく改善され、高級車みたいに感じられます。
    トヨタセーフティセンスPもなかなかのものですよ。
    あなたがメーカーを気にするのであれば、私は心から世界のトヨタをオススメしますよ。
    ちなみに、プリウスは年配の方々が乗る車というイメージを持っている人もいるようですが、そうでもなくなってきていますよね。
    私も27歳です。
    ただ、プリウスは、アクセルワークによってはただの1800ccのガソリンカーとも言えます。
    あと、後方の視界はあまりよくないです。
    でも、私は絶対にプリウスをオススメします。

    長々と書きましたが、最後に私はアクセラには乗ったことがないので、良い車であるには間違いないと思いますが、実際には比べられません。
    プリウスが好きってだけで、オススメします。
    参考になれば。

  • クラスは一緒でも、ある意味両極端な車ですね。

    しいて言えば

    アクセラは車
    プリウスは動く白物家電
    かな?

    自分ならもちろんアクセラ(20S ツーリング MT)です

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離