マツダ アクセラセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
569
0

最近のマツダの車っておかしくないですか?

先日子供が産まれた事でCX5にチャイルドシートを付けたらジジババを乗せる場所がなくなり他の車種を物件中です。

元々学生時代はデミオ。
院卒業後はアクセラ。
研修期間と結婚後はCX5でした。
特にマツダが好きって訳では無いのですが従兄がマツダに務めているので安く程度のいいのを手に入れられたのでマツダだったんです。
あとアルファードの様な車高の高い車は好きじゃなかかったのでビアンテは論外だったんです。
今回CX5からCX8と思って近くのディーラーへ行ったのですがCX8は明らかに大きすぎてCX5でもギリギリだった職場の駐車スペースからはみ出るのが分かりましたし、自宅の駐車場に置くともう1台ある軽自動車に乗り降り出来ないと分かりとりあえず見るだけにしました。。
あとCX5にはマニュアルがあったのにCX8はオートマ。
気に食いません。

とりあえず来たから一通り店内を見ましたがマツダ2やマツダ3、6って名前。一気に萎えました。

だったらアルファードでもいいか〜ってほど萎えました。
妻はアルファードがいいと言ってます。
自分はホンダのオデッセイにしようかと思ったら生産中止になるって事なので悩んでます。

あと職場の規則で自分たち一部のものは軽自動車での通勤は禁止されてます。

7、8人乗りの車って何かないでしょうか?
外車でもいいのですが壊れにくいのが前提です。

補足

なんか書いてるうちにおかしくなりました。 最近のマツダ車のネーミングについてどう感じるかお答え願えますでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分も車はそれなりに好きな方ですが、マツダ車に関しては、みんな顔が同じなので、車種名は理解してませんね。 街で見かけても、マツダ車だけは車種名がぱっと出てきません。

質問者からのお礼コメント

2023.1.18 01:55

ありがとうございました。
車の相談になると自分の好みを押し付けたり、嫌いなメーカーをボロクソに言うので嫌だったんです。
自分はトヨタ以外のメーカーなら条件に合えば拘りません。
なんだか最終的にマツダ8になりそうです。
近所の月極駐車場に空きが出たのでもう1台を軽自動車からコンパクトな普通車に変えてどちらでも出勤できるようにすることにしました。
ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • ネーミングは変わって世界基準になったのかなと思いました。海外の車は数字で表すことも多いです(BMWなど)。

  • シエンタ、フリード、アルファード、ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン……。壊れにくいのが良ければ国産のほうが。

    これマツダの下りは一切要らない質問ですよね。意味不明です。最近のマツダがおかしいとは思いません。海外で元々そういう名前でしたから。単に統合しただけです。欧州車などは記号のクルマ多いですが。

    まぁ、でも好きな訳じゃないマツダと決別する良い機会なんじゃないですか。

  • 7〜8人乗りの大きくない車はないですし、故障を気にするなら外車は論外です。
    ネーミングは確かにつまらないですが、国産だけを見れば個性的です。

  • アルファードはCX8と2cmほどの全長差しかないので無理なのでは?
    幅におよそ10cm差のある、お約束ノア・ヴォクですかね。
    ってことで、従兄弟の顔を立てるために軽をついでにロードスターにチェンジで通勤用にされてはどうですかね。
    ネーミングはどうでもいいです。

  • 嘘つき。

    >今回CX5からCX8と思って近くのディーラーへ行ったのですがCX8は明らかに大きすぎてCX5でもギリギリだった職場の駐車スペースからはみ出るのが分かりましたし、

    この1文で、あなたが嘘つきとわかります
    で、質問全てが嘘だと把握しました

    長文で嘘を書いて何故マツダを下げ落とすの?
    わけわかりませんね
    ちなみに CX-8とCX-5は横幅は全く同じ。
    長さにしても4900mmしかなく、これがはみ出る職場の駐車場?
    ならその職場の駐車場はクラウンも停めれない、エスティマもオデッセイもエルグランドも停めれないですね

    話にならない大嘘ですね

  • 過去にマツダは「クロノスの悲劇」を引き起こしているので、同じ匂いがします。
    一定周期で自爆して窮地へ陥って、再び這い上がるメーカーでもあります。

    成功すると自爆するとも言えます。

  • ホンダフリード乗って下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離