マツダ アクセラセダン のみんなの質問
知恵袋ユーザーさん
2021.3.12 11:48
ハイブリッド車に乗った事がなく、街中で加速良く発進するプリウスをよく見ますが、速い車なのでしょうか?
またアクセルの軽さと足回りのしっかり具合はどんな感じですか?
アクセラXD2,2と迷っています。
fir********さん
2021.3.12 19:12
普通の車の定義が分かりませんが、一般人が普通に乗るにはじゅうぶんな性能です。
ハイブリッドの特性上、低速〜中速までは速く、高速になるほど加速が鈍ります。なので街乗りの速度ならそこそこ速い。パワーモードだと初めて体感したらビックリするぐらい急加速します
知らない人も多いですがプリウスの場合は発進の加速はエンジン+モーターで素早く加速してスピードにのったらモーターで走るのが燃費がいい走り方です。加速をモーターのみで加速するのはバッテリーの無駄遣いです。なので発進の加速を早くするのはプリウスにとってはエコドライブなのです
足回りは30型はダメダメですが50型は優秀です。
アクセラは乗った事ないのでわかりません
hol********さん
2021.3.16 06:02
プリウスは高速最速の1台です。
エコ特化で静かなエンジンにモーターの力強い加速、防音もしっかりされていてギアも重く高速でも低回転維持。
ミサイルのようにスポーツカーを抜いていきます。
スポーツカーはガチればプリウスなんて雑魚なんですがスピード出すとうるさいし疲れるので長時間ハイスピードを維持しません。
ともさん
2021.3.13 12:17
その前に…質問者さんはナビとか拘りますか?
マツダは社外ナビつけるのに大変苦労するので…
私はアクセラ欲しかったけど
マツダコネクトのせいで
諦めました
プリウス30乗ってます
ハイブリッドは60キロまでの加速がとても速いです
そこからは普通…です
アクセルは軽いですね
プリウスロケットを誘発するレベル
でもecoモードにしとけば大丈夫
足回りは個人的にしっかりしてると思います
しっかりというか
ブレーキに違和感ですね
強いです
プリウスに乗りなれた後普通車のると
プリウス感覚でブレーキ踏むと
止まりません笑
ram********さん
2021.3.13 07:18
プリウスの加速は鋭いのかもしれませんが、速くはないのは、大抵の0-100タイム検証ででているようです。
(下グラフ)を解説すると、プリウスのようなモータ加速を「黒」として、ガソリン車を「赤」のカーブを描くとします。モータ加速の方がリニアに立ち上がる分、出だしの部分(青矢印の範囲)は速いですが、エンジン車の場合、回転数が上がって行くにしたがって出力があがりますから、一定のカーブを描いて追い越します。 モータとレシプロエンジンの立ち上がりの差が、モータの方が鋭い→搭載しているプリウスが速い・・・という印象があるものと思います。
だからといって「突っ込み事故」が多いとする人の意見には賛同しかねます。yahooニュースを見る限り突っ込み事故は週に1~2件報道されてますが、大分は軽自動車です。軽自動車はアシストモータも非力なのと、そんな最新型の軽(が突っ込んだ事例)はまだ少ないです。
残念ながら「モータがあるから加速しやすい→突っ込み事故が多発する」とはいえません。この説を唱える人は「突っ込み事故の本質」を見誤るでしょう。同様に、モータ音が静かだから・・・もいえませんな。
awzcpinkさん
2021.3.12 22:25
プリウスに乗車して確認したが電気自動車の電気の期限があり
電池バッテリーを買い替えなければならないようだったが。
エンジンがかかっているかも解らない静音
だからアクセルを踏み間違える人が多い様に思うが。
itgouyrtuodeydsytfさん
2021.3.12 22:16
当然スポーツカー程速くはないですが、鈍くもないです。
普通に使えると思う程にはパワーがあります。
アクセルの軽さはモードを替えればパワー感あるモードにもできます。
足回りは段差で硬めな感じな割にはロールが多いです。キビキビ感の初期反応は遅めです。ロール感が大きく初期反応の良いドライグリップ良好な車が好みな人には向かないです。初期反応が遅いのでグリップ感が薄いですが、実際は最大グリップは悪くなく、さらに横滑り防止装置が作動して無茶してもスピンしません。人間の感覚はロールするとグリップしてないと勘違いします。
よって乗り味が不快に思う人は多いです。
ju********さん
2021.3.12 17:28
1800ccなのでコンパクトカーよりは速いです。
アクセルの軽さ、足回りのしっかり具合はアクセラの勝ち。
マツダ系は乗り心地、走りはかなりしっかりしています。
トヨタは可も無く不可も無く。
マウンテン・ゲームさん
2021.3.12 12:41
トヨタの技術は、国産最低レベル。
加速は普通。
hus********さん
2021.3.12 12:16
>>プリウスって普通の車としては速いですか?
乗った感想としては踏めばそれなりに早いです。市街地一般道、高速道。ボンネットを開けると小さなエンジン。←これだけでは非力ですがモーターが加わると違うようです。←マッチングはよいだろうという実感です。
>>街中で加速良く発進するプリウスをよく見ます。
実際早く走ることもできるしのろく走る(エコ)こともできる。つまり運転中に燃費やエコ運転を促す情報がはっきり言ってうざくてその通りに走るとのろくなります。
>>アクセルの軽さと足回りのしっかり具合はどんな感じですか?
アクセル←ふつう。 足回り←ふつう。 「ふつう」というのは公道をふつうに走ればという意味です。
>>アクセラXD2,2と迷っている。
その車両は乗ったことがないのでコメントは控えます。あとは質問者自身でプリウスを試乗でもして確かめてほしい。
普段BM系アクセラに乗っていますが、サイズ感はY51フーガもすぐに慣れるでしょうか? こちらは都会ではありませんが、月極駐車場のあたりがあまり広くなくて、優先道路に出る時に鼻先?をそっと出しなが...
2024.10.29
今度VWゴルフ6からマツダのアクセラに買い替えることになりましたが、輸入車からアクセラやMAZDA3に買い替える人っていますかね?
2024.10.30
ベストアンサー:全然居ると思いますよ! 大きさや乗り心地、デザイン性。 特に品質の信頼性で選ぶ人も多いと思います。
mazda3のホイールについて質問です 11月にmazda3 セダンを納車するのですが、スタッドレス用にアクセラ純正の16インチ6.5Jのホイールを検討してます インチダウンしてもブレーキや車...
2024.10.30
ベストアンサー:問題ありません ただMAZDA3純正16インチがインセット+45なのに対してアクセラ純正は+50です ほんの少しだけタイヤが奥に見た目がやや悪化しますね (干渉はしませんので安全上問題はあちません)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
AQUAを買って心底後悔。TOYOTAは詐欺。 燃費はたった22そこそこ。 デミオは20そこそこです。 エンジンかかると凄く煩いですし振動も酷い。 フィットの方が静かで振動もあまりしません。 狭...
2013.9.29
なぜ、マツダのディーゼルはいまだに、たび重なる不具合が多発しているのですか? マツダのディーゼルエンジンに不具合が多発しているようです。 ネット上で見る限り、多いのはデミオやCX-3に搭載され...
2017.3.6
マツダCX3、予想でいいので教えてください。 今年の秋に発売が濃厚ですが、どんな感じですかね? ①値段 ②排気量 ③燃費 ④というか本当に発売するの? などどうなると思いますか? マツダの...
2014.6.12
マツダのスカイアクティブエンジン、これはマツダ得意の短命に終わるのでないでしょうか?今までマツダと言えばロータリーという人がほとんどだと思いますが、万人受けするものではなかったでですし超短命超不...
2012.2.23
トヨタ86が速いと思ってる人へ、現実を知ってほしい。 私は2012年式のトヨタ86(AT)に乗ってました。とても加速が良いと思ってました。 それまではマーチとかウィッシュとか遅い車にしか乗らなか...
2022.3.13
大学生の女です。 一ヶ月前にAT限定の免許を取りました。 私は教習所に通う前からMAZDAのアクセラにずっと乗りたいと思っていたのですが、運転は難しいのでしょうか? 家族からは『最初からそんな車...
2022.3.15
AQUAを買って心底後悔。TOYOTAは詐欺。 燃費はたった22そこそこ。 デミオは20そこそこです。 エンジンかかると凄く煩いですし振動も酷い。 フィットの方が静かで振動もあまりしません。 狭...
2013.9.29
マツダ3という車名てなんなのですか。 誰かに「クルマはなにに乗っているのですか」と聞かれたて「3に乗ってます」ではなんなのですかて感じなのでは。 クルマの車名はやっぱしアクセラみたいな固有名詞の...
2019.5.24
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!