マツダ アクセラセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
335
0

スバルインプレッサvs.マツダアクセラどっちがいい車?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171230-00010001-bestcar-bus_all

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どちらも負けない性能はありますが、やはりアクセラでしょうね。なにせライバル視してるのは欧州の同クラス車ですから。次期型はVWゴルフを超えたと言われるほど性能がアップしたみたいですよ。自分は、サーキットで先代型後期アクセラで全力で走りましたが国産とは思えない抜群の安定感がありかなり足回りがいいことが分かります。現行は、フルスカイアクティブなんでBL型の更に上を行きます。マツダがダメなのはもう過去の話です。(ディーゼルのリコールで叩きまくる人がいるが、あれはディーゼルの特性を分からず燃費だけしか見ていない。またディーラーの売り文句に踊らされた。何もかもマツダが悪いってわけじゃない。煤がたまるのはマツダだけでなく他社のディーセルも溜まる。なにせディーゼルは燃焼温度がガソリンより低いため、構造上、煤が溜まりやすい。だからちゃんとエンジンが暖まらないちょい乗りだと当たり前に煤が溜まるに決まっている。これを欠陥だのと言い放つのは無知もいいとこ)

その他の回答 (3件)

  • Q:=<<スバルインプレッサvs.マツダアクセラどっちがいい車?
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    ♦:スバルインプレッサのパワーユニットは、選択肢が無い。
    水平対向型エンジンは、オイル食いが早いのが最大の欠点。

    4駆に関しても、””スバルAWD ””は、
    メカ式では優れた清野かも知れないが・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・伝達効率は悪く、燃費にも直結。
    <<今と成っては、旧式のAWDだよ。>>

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    ♦:マツダアクセラは、パワーユニットは、
    ガソリン・ディーゼル・ハイブリッドと選択肢の幅が広い。
    http://www.mazda.co.jp/cars/axela/#axela-sport
    http://www.mazda.co.jp/cars/axela/#axela-sedan
    http://www.mazda.co.jp/cars/axela/#axela-hybrid

    中でも、クリーディーゼルのラインナップは充実している。

    http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/pdf/axela/axela_specification_201708.pdf
    ************************************************


    ♦:マツダ/AWD<i-Activ*AWD>に関しては、
    既に、専門誌でも高い評価を得ていて、
    スバルのアナログ式を完全い越えて、世界でも高い評価を得ている。

    マツダの技術者は、
    最終的には、FFの燃費を超える目途が立ったと言っている。
    http://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/awd/?link_id=sbnv
    ****************************************************

    回答の画像
  • マツダがイイのは時速100kmまでなんだよなぁ(笑)
    日本じゃ法律上時速100km以上で走れないんだからどうでも良いんだろうけど、私は所有欲がわかない。

    走行性能?
    バカを言っちゃいけないよ。
    アウトバーンでは時速400km出せる車が時速250kmぐらいで流してるんだぜ?

    マツダ車はヨーロッパでは安くて普通に走って多少燃費とデザインが良いカローラ的な存在でしかない。

    その点インプレッサはキチンと時速200kmでも安定性を保ってる。ハッキリ言ったらオーバークオリティですけど…
    エントリーモデルでもスバルは決して手を抜かないんだよ。手を抜かないで、CVT、アイサイト、AWDの組み合わせで独自の世界観を作り出してる。

    そのどノーマルなスバル車がインプレッサさ

    ↓の回答者の動画のインプレッサはおそらくFFモデルでしょうね。
    AWDだと鋭いハンドリング性能を与えても走行安定性が乱れないからシャープなハンドリングに仕上がってるが、安定性重視のスバルはFF車に鋭いハンドリングは与えない。
    残念な事にFF車を早くラインナップから消さないと、こういう評論家の言葉に惑わされる消費者が出る。

    FF車なんてOEMでトヨタやダイハツから貰えば良いのさ。

    水平対向エンジンはエンジンオイルのグレードを上げたら劇的に燃費が伸びる。
    エンジンオイルの交換を怠る人にはオススメできません。

    そんなサボりーな人は無難な
    直列4気筒エンジン横置き前輪駆動車
    に乗ればいいんですよ。

    バランスシャフトを必要としない水平対向エンジンはアイドリングの振動が多少大きめだけど
    低回転から高回転まで完璧に回る。
    だからポルシェが水平対向エンジンを止めないんだよ。

  • インプレッサの良いところが見当たらない。世界に出して勝負できないでしょ、インプレッサは。
    世界中でcセグメントは激戦ですから。マツダは燃費とデザインで世界の他社と差別化を図り、そして、走行性能もゴルフにひけをとっていません。

    インプは水平対向エンジンを搭載した時点で罰ゲーム。



    https://m.youtube.com/watch?v=wvalTjAwHQo

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離