マツダ アクセラセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
1,091
0

車を購入するのですが、どうしても納得がいかない事があります。みなさんの意見を聞かせてください。


私は社会人2年目女実家暮らしです。
田舎に住んでいるので車がないと生活できません

。通勤にも使っています。

今使っている車はビッツです。
親からもらったお下がりですが、もう10年以上も乗っており走行距離も15万キロを超えています。
もうすぐ車検があるのですが、色々不具合も出てきているので親からは買い替えを勧められています。

私はマツダのアクセラが欲しかったので、中古で200万4年ローンで見積もりを出してもらっていたのですが、親がどうしてもそれに反対するのです。

親は中古のビッツを勧めてきます。
70万円で買えるそうです。年式も古く正直今乗っているものと変わらないです。かっこよくないです…
しかも購入する店は祖父の知り合いの町工場?です。今後のメンテナンスなどもそこで行うことになります。

親の反対点は
・ローンを組むこと
・贅沢すぎる、親よりいい車に乗るな
・お前が学校通うのに親がどれだけ我慢してきたと思っているんだ
・年収300で買える車ではない
・おじいちゃんの知り合いから買いなさい

私が納得いかない点は
・祖父の知り合いの店から購入するということは、これから先も地元に縛られるのではないか
・今乗ってるものと同じ車に70万も払うこと
・次までに貯金しといて一括でアクセラを買えばいいというが、今買うとかかる利子が30万円でビッツ挟むより安いじゃないか
・かっこよくない
・欲しくないものに貯金全部持ってかれるのが嫌
・そんなオンボロの車大丈夫なのか
・本当にその選択はお得なのか?

です。
みなさんから見てどちらの選択がお得だと思いますか?
いや、私にはもうビッツしか選択肢はないんです。ビッツがいいと思えるメリット、アクセラのデメリット教えてください…

かなしいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

10年落ちに70万 有り得ない 町工場に弱みでも握られてるの? もう犯罪のレベルですよ。中古車雑誌の価格を見せてボッタクリだと家族に説明したら!

その他の回答 (30件)

  • もう、心の中はアクセラに決まっているんでしょ。

    好きでもない車にお金を出すのは、ナンセンスだと私も思います。

    高い買い物に、ローンを組むのは別段不思議な事でもありませんし・・

    まあ、私が親なら軽の新車にしなさいと言うかも(笑)

    アクセラのデメリット・・・ 私が彼氏なら引くかも

    女の子はかわいい車がいいなあ~ ポロとか(失礼)

    アクセラに絞らなくてもいい車は沢山ありますよ~~。

  • 確かにローンはあまり良いとは思いませんが、旧車を維持するコストと比較して、今ローン組んでアクセラ買った方が良いと判断できたのであれば、問題ないですよね。
    素晴らしい判断です。

    やはり新しい車はいいですよ。

    ヴィッツのメリットは、とりあえず安い、知り合いに整備してもらえるので整備費も安い可能性がある。古いので、車体をぶつけてもどうでもいいと思える。アクセラ買うよりお金が貯まる。

    アクセラのデメリットは、ローン組むので毎月支払いが増える、新しいディーラー?ショップとの付き合いになるので、整備費がちょっと高いかも。新車買ったような気分に近いと思いますので、ぶつけたりしたら凄く凹むと思います。

    です。

    頑張ってください。

  • アクセラいいと思いますよ。年収300もあれば十分車買えます。
    ヴィッツもいい車だとは思います。ですが、あなたがその車を好きじゃないなら買うべきじゃないです。
    今新車でアクセラを買えば、よほどの使い方をしたり、なにか事情がある(たとえば結婚など)あなたが飽きて乗り換えたりするなどなければ10年は乗れるでしょう。(メンテナンスする気さえあればもっと乗れる)
    中卒でなければ少なく考えてももう成人もしているでしょうし、名義変更などに親のサインなど必要ありません。保険料やガソリンなどの諸経費などご自分で払われるのであれば親がなんと言おうと自分で稼いだお金です。ご自分の好きなように使えばいいです。親が反対して家の駐車場に止められないなら諦めて駐車場借りれば置き場所も問題ないです。(少しお金かかりますが)
    車は時には命を預けるようなものですし、ヴィッツにしてもアクセラにしても安い買い物ではありません。
    ご自分の満足いくものを購入してください。

  • アクセラを購入しましょう。

  • 中古車四年ローン組むより、実家出て一人暮らしした方が良いんじゃ無いですか…?。
    正直質問者さんのご両親毒親ぽいし。

    親の反対点は
    ・ローンを組むこと
    ↑私の友人は新卒でローン組みましたよ、ご両親は賛成。

    ・贅沢すぎる、親よりいい車に乗るな
    ↑これは自分達稼ぎが悪いわけですよね。

    ・お前が学校通うのに親がどれだけ我慢してきたと思っているんだ
    ↑では今から我慢して来た分発散してもらえば良い。

    ・年収300で買える車ではない
    ↑そんな事は無い。

    ・おじいちゃんの知り合いから買いなさい
    ↑田舎アルアル。
    失礼ながらおじいちゃんが
    亡くなればなんの縁も無くなると思います。

  • 『親より良い車に乗るな。』
    『どれだけ親が我慢したと思っているんだ。』
    『おじいちゃんの知り合いのところで買いなさい。』

    こういうことを言う親という時点で、どう話してもまともな話し合いにはならない。何言っても駄目。

    加えて、

    『私にはもうビッツしか選択肢はないんです。』

    と諦めている時点でどうしようもない。ほんとにそれでよいのですか?

    一事が万時。これからも親の言うこと優先?親の言う通りに生きていきますか?

    たかが車のこと。されど車のこと。自分の希望通りに頑張ったほうが良くないですか?

    いちばんよい根本的な解決は、完全に実家から出て独立すること。

    それが無理なら。現在そうしているかどうかは不明ですが、社会人となりながらもそれなりに居候しているということで、適正な生活費等を家に入れる。

    親に対して、少なくとも今現在においての負い目をなくして、形なりにも独立しているいう形を作らないと、対等な交渉は成り立ちませんよ?

    まずはそこからかと思いますが。。

  • この問題は車の車種、値段の問題ではない。
    貴殿の家族としての地位、今までの関係が左右する問題だ。

    自分の収入で自立し、所有物を購入するにあたり、親が出てくる場面ではないが、貴殿の甘えた生き方を良く熟知した親なら多少の意見には意味がある。

    要は分相応の車で十分であり、自分の趣味、主観を入れた買い物は、もう少し相応の身分になってからにしろ・・・という事だ。

    これに異議があるなら、自分で部屋を借りて自立した生活と親へ借りたお金を返せばイイ。欧州じゃ学生時代に出してもらったお金は全て借り。
    自分で就業して返すものだ。

  • うーん、どうアタマを捻っても以下の様な考えにしかならんですねぇ

    ①:親を説得して200万のアクセラを買う
    ②:今のヴィッツに最低限の修理を施し、次の車検まで我慢する
    論外:10年落ちオーバーの現車と同等の70万のヴィッツを買う

    ただ、どうにも貴方のいう事はちゃんと聞きそうな気がしないので、親戚や知り合いを味方にした方がいいですね
    (兄や姉が居れば心強いですが)

    修理なら20万以内で次の車検まで持たせるのが目標ですかね
    ホントは①が一番いいんですが、②は妥協案として控えておく感じです

    70万のヴィッツは本当に論外ですね
    恐らく数年しか乗らないのにこんなハンパに高い金を出すのは正にゼニ失いというヤツです
    10年落ちと同等なら、数年後(或いは買ってすぐでも)下取りや買取なんてタダ同然ですよ?
    こういうのは乗り潰す気で買うもんです


    追伸)
    ちょっと思ったのですが、親御さん、貴方が買い替えたあとにヴィッツ貰う気かもしれませんね
    そういう目論見なら、貴方の気持ち次第では70万のヴィッツもありかもしれません
    (恩返しと親孝行をしたいしそうなるなら、ということです)

    そうでないなら全くのドブ金なので、それだけはイヤ!と言いましょう

  • 主観の違いですなぁ~親は車を移動の手段、生活必需品としての見方を占めており、あなたは車に生活必需品と共に自己満足の世界が入り込んでいます。ですから何時までたっても意見は合いませんよ。今時親よりせがれがいい車に乗るなんて珍しいことじゃない。あとは貴方が妥協するかしないかですよ。

  • アクセラのデメリットはよくわかりませんが、
    ヴィッツにするメリットなんて無いと思います。
    どうにかなりませんか?

    買ってくれるならともかく、
    あなたが買って使用するのに、
    「これを買いなさい」
    と押し付けるのはおかしい話です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アクセラセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離