ホンダ ヴェゼル のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
1,034
0

MT車かAT車どちらに乗るか悩んでます。

教習はMTにし、もうそろそろで免許が取得できます。
ちなみに…女子大生です。

所内をMTで運転してた時はギアチェンジなど大変だなと思っていて、免許取れたら絶対ATだと!思ってました。

ですが…仮免を取得し路上でMTは楽しい!
と思い始めるようになりました。

私は女性が乗るラパンなど可愛い車や軽自動車には乗りたくありません。
どちらかと言うと…大きめなクーペやSUVに乗りたいです。
なのでATだったらお家にあるヴェゼルハイブリット
MTだったら中古か1200ccくらいの少し小さめになってしまいます。

MTとATにはどちらもメリットもデメリットもあります。
ただATに比べMTの方がデメリットは少ないと考えていますが…
1番悩んでるMT車の最大のデメリット…遠出が大変とういことです。

現実を考えるとAT車、楽しさを求めるならMT車って感じです。
車は簡単に乗り換えることは出来ないので慎重に考えたいです。

長文失礼しますが…どうかアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MT愛好家なので、少々MT寄りな意見になりますが御了承ください。

まず、教習段階で「楽しい」と感じられたあなたはセンスがあります。

昔は男性は車好きが多く、バイク上がりも少なくなかったので総じて男性の方が女性よりMTの操作が上手いことが多かった。

けど、車好きが減った現代では、男女差よりもセンスとか相性でMTへの向き不向きが出るようです。

あなたはきっとセンスもあるし、MTとの相性も良い方だと思います。

で、MTにした方が良いと思う理由は、免許を取って最初の車をMTにしておけば、教習所でなんとなく出来たMTの運転が完全に身につくからです。

いくら教習所を卒業してもそれからATしか乗らなければMTの運転ができなくなる人も少なくありません。

しかし、最初にMT車を買って乗り慣れてしまえばその後にAT車が続いても体が操作を忘れないのです。

せっかく取った免許(技術)なので、まずは忘れてしまわないようにした方が良い気がします。

遠出に関してだけど、それは乗り慣れてしまえば何の問題も無くなります。

渋滞は…

自分は渋滞でもMTの方が良いですが、ここはかなり嫌がる方が多いですね。

蛇足ですが、バックについてMTの大変さを説いた方がいらっしゃいますが、逆の問題として、ATでバック時に後ろを見る体制で、ペダルの位置を誤認して踏み間違いを起こす例は少なからずあるそうです。

となると、万一踏み間違えても急発進になりにくい(ほぼならない)MTの方が安全とも言えますね。

自分はずっとMTに乗っています。

仕事の車もMTで、家族もみんな(子供も含めて)全員MTに乗っています。

そんな人間なので片寄ったこ目線で物を言ってるかも知れません。

けど、最初からMTよりATを好む方にはこんなことは言いません。

余計なお世話ですからね。

せっかくMTに乗ってみたい気持ちを持たれたのだから、思いきって乗ってみてはいかがでしょう?

MTの操作に慣れると、いずれAT車に乗ったとしても、ATの中の自由に操作できる部分を意味を理解して積極的に操作したりすることもできるでしょう。

最初からATしか乗らなければDレンジ入れっ放しになりがちで、エンジンブレーキ等も活用することまで考えが及ばないことも多々あると思います。

それに、女性がMTのスポーツカーなんか転がしてたらカッコ良いと思いますよね。

まぁ、最終的に決めるのはあなたなので、あくまで少しでも参考になれば。

自分の思うMTは、もう日常的に長時間乗ってるので疲れるとかはありません。

普通に乗れば普通で、スポーツドライブすればメチャクチャ楽しい。

ATは確かに楽さではMTより上です。

しかし機械の操作が自分の感性とズレた時の違和感は実に気持ち悪い。

例えるなら、背中が痒くて仕方ない時に、気遣って掻いてくれる人がいて助かるのだけど、微妙に痒いとこと少しズレたとこを掻かれてしまい、「そこじゃね~❗️❗️」みたいな感じですかね。

よくわからなかったらごめんなさい。

質問者からのお礼コメント

2018.6.22 00:00

沢山のご意見ありがとうございます!
全て読ませて頂きました。
とても参考になります。
MT車は周りにとても反対されますが…最終的に決めるのは自分なので後悔しない選択をしたいと思います。
本当にありがとうございます!

その他の回答 (26件)

  • どっちでもいいと思います。
    個人的にはMT車は運転するには楽しいけどなぁ!
    MT車は遠出するなら燃費は結構いいんだけどね〜。
    じっくり考えて見てもいいんじゃない?

  • 自由に車を選べるうちに楽しいのであればMTをおすすめします。
    将来、ハイブリッドや電気自動車が当たり前になった時にはMTは文字通りの絶滅危惧種になっているでしょうし、若いうちにMTに乗るのはとても良い事だと思います。

  • 昔いた職場では車の出張が多くて、社用車が出払ってしまって、自分の車を使う事も稀にありました。
    自分の経験や感じた事で言えば、自分の好きな車、運転して楽しい車であれば、疲れはしますがそんなに気になりません。
    社用車(AT)の運転の場合、感覚的には全くの作業なので、それなりに疲れます。

    MTの運転が楽しいのであれば、操作はすぐに慣れると思います。
    要は、楽しいことを長時間するのと、作業を長時間する事の差だと思います。
    好きな事をしていると、いつの間にか時間が経っているものです。
    好きな車を買えば、飽きずに長く乗る事もできます。

  • 意外かもしれませんが、長距離運転はAT車の方が疲れます。
    理由は下半身の動きが左右非対称になり、疲労が右半身のみに蓄積していくこと、エンジンブレーキが効かないためブレーキングの頻度が多くなること、運転者の意図したギアで走らないため常に車に振り回される感覚を覚えることによります。
    逆にMTの方が疲れやすい場合は、渋滞の多い街乗りで、しかも周りの車が皆クリープだけで走行しているような環境や、勾配が著しく変化する追い越し禁止の上り坂で後ろから煽られていたり、逆に前に著しく遅い車がいて自分のペースでギアを選択しながら走行することが叶わないような環境に限られます。

  • MT車が大変なのは渋滞路だけです。
    遠出は、慣れなきゃAT車でも大変。

    まあ「運転交代要員の確保」が大変かもな。

  • 遠出はそんなに大変じゃない。

    MT車のデメリットは渋滞のノロノロが面倒。(上り坂道の渋滞が1番嫌だ。)

    家であった例だと荷物の関係で家の車を借りて出かけた時に急な用事が出来て車つかう時とか
    父親が車で出かけてしまって母親が出かける事になった時にMT乗れなくて自分が乗せて送り迎えする事になったとか何かの時に他の家族が乗れない事かと?

    後、ハードな運動した後とか足がプルプルしてて足の上げ下げのあるクラッチ操作が大変とか足つった時が大変だった事があった。

    まあ最近のAT車でマニュアルモード付きの物ならギヤ選択は出来るのでギヤ固定して高回転までエンジン回したりエンジンブレーキ使ったりは出来るのでそれなりに楽しんで走る事は出来る。
    注意は国産に多いCVT車のマニュアルモードはエンジンブレーキの効きも少ないし加速した時にエンジン回転上がるのより遅れて加速する感じで変速のダイレクト感が無いのでMT車の感覚の人だと気持ち悪さがあるかも?

  • 私はホンダのスポーツカーユーザーです。やはりマニュアルは楽しいですよ。自分で車を操っている感じがなんとも言えません。
    また遠出が大変かもしれないと心配されていますが、渋滞にはまらない限り、オートマと何一つ変わりません。
    また遠出する機会が多いのなら、絶対に座席をレカロというシートに交換してください。
    劇的に運転疲れしません。私もレカロユーザーですが、もう純正シートには戻れないくらい、快適です(o^^o)

  • 遠出ですか。私はMTのほうが楽だと思いますよ。幹線道路や高速道路の場合は速度域が変わらない場面が増えますから、ギアチェンジなし、MTのほうがエンジンブレーキが効きますから、車間距離が空いていればアクセルペダルのみで速度調節できます。何より、全て自分で操作するので、車の反応を考える必要がなく頭が疲れません。旅行先でAT車を借りて長距離乗ると、体は楽ですが、頭が疲れます。ギアチェンジがない分、気づけばスピード出てたりします。操作と反応の違いを無意識的に修正するのに思ったより頭を使います。

  • 免許取得以来22年、MT乗りです。

    MTの楽しさが少しでも判られたのは良いことだと思います。
    これに気付かず・ただ単に面倒くさいとか大変だとかの先入観からAT限定が当たり前になってしまってる感がありますからね。何が違うって「自分ですべて思い通りに操れる感覚」です。AT(CVT)にもMTモードと称してパドルシフトなりレバーなりでカチャカチャやれる機能はあります。私も時々それで動かしては見るものの、MTのそれとは感覚が違いすぎ、逆にギクシャクしたりするのでもうDレンジ入れっぱなしになりますね。たまにエンジンブレーキのためにシフトダウンするくらい。

    MT派の私としてはぜひMT車を!と言いたいところです。

    懸念されてる渋滞とか、遠出についてですが…これはもう慣れないうちはちょっと辛抱するしかないですね。慣れたらもう、いちいち考えなくとも手足が動きます。私は現在片道38kmを毎日MTで通勤してますが、もちろん気になりません。ほぼ同じ道のりを、たまに社用車(AT)だったり嫁さんの車(AT)だったりで走りますが、もう逆にかったるいというかなんというか。

    これは私だけなのかもしれませんけど…たいていの人が「クラッチが~クラッチが~」と、左足のクラッチのことを気にされますが、ある程度慣れて乗り回すと、アクセルの右足の方が疲れます。クラッチよりはアクセルの方が微妙な操作が必要だから。

    既回答にもあるように、問題は「MT車の選択肢が少ない」ことです。

    昔はスバルがMTを必ずラインナップしていたんですが、トヨタの傘下になってからほぼなくなってしまいました。今、マトモにMTを残しているのはマツダくらいですね。

    ちなみに私の車遍歴はトヨタ・スターレットターボ 5MT → BMWミニクーパーS 6MTです。「コンパクト・ハッチのMTでターボ、グリグリ走って楽しい車」って視点で探したらこんななりました。

    健闘をお祈りしておきます。

  • 好きな色の好きな車に乗る(*^-^*)
    それが一番でしょう。
    ATでもMTでも気に入った車なら。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ヴェゼル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ヴェゼルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離