ホンダ ヴェゼル のみんなの質問

解決済み
回答数:
39
39
閲覧数:
1,550
0

ディーラーの車検でタイヤの交換の時期が来ていますと言われ値段を聞いたところ、10万近い値段を言われました。ちなみにヴェゼルに乗っています。

ディーラーではなく、イエローハットなどの店で交換した方が安いのではないかと考えています。
ただ、その車を売る時にディーラーでタイヤを交換した方が車の売値は高く設定されるのではないかと思いまして。
どちらがよろしいでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

価格.comで検索したところ、ヴェゼルの標準タイヤのサイズには、
215/60R16、225/50R18の2種類がありまして、同じピレリの「POWERGY」というタイヤで比較すると、最安値(送料無料)は、215/60R16は8000円/本、225/50R18は10100円/本と出ました。
これを「持ち込みタイヤ交換店」に持ち込んで交換しても、交換工賃、古タイヤ処理代を含めて、総合計6万円未満ですね。

タイヤサイズによって価格がずいぶん違いますので、質問者さんのヴェゼルのタイヤサイズを確認しないで、「安い」とか言ってる回答者さんは、ディーラー関係者の方なのかな?とか感じてしまいます。

その他の回答 (38件)

  • ■ディーラーでしか買えない物なら別だけど・・・
    タイヤやバッテリーなどは、他所で買うのが普通だと思いますよ。
    それで車の査定が替わることもありませんしね。

    ■ディーラーは、ぼった食っている訳では無く、量販店と比較して
    取扱量が少なく仕入れが高かくなるので已む得ないんです。

    ■タイヤの値段
    ①ディーラー>②イエローハットなど>③通販で購入+取付け専門店

    例えば、タイヤのサイズが225/50R18だとすると
    通販で1~2万円程度で販売されており、取付け専門店の工賃は、廃
    タイヤの処分を含んでも18インチ1500~2500円/本ぐらいだから
    4.6~9万円ぐらい。
    ディーラーが見積もったタイヤは、分からないけど・・・
    恐らく、通販なら6万円もしないのでは?

    ■ディーラーが見積もったタイヤを価格COMなどで検索してみたら
    どうでしょうか?

  • ディーラーは基本的高いです。どうせ消耗品だから、イエローハットとかで買った方が良いと思います。

  • SUVのタイヤはでかくて高いです。ヴェゼルのタイヤをディーラーなら10万は安いです。最近はディーラーのタイヤ価格頑張ってますよ。オートバックスでも9万くらいでは?自己責任で持ち込みってのもあるけど持ち込みで8万ならディーラーで10万でやってもらうかな。あ。どこで買えても査定には一切関係ありません。

  • ヴェゼルのタイヤ4本で10万は高いっしょ!
    黄帽やオトバとかjムスもあたりましょう。
    下取り査定にタイヤの銘柄は1%も上下しませんよ。
    と言うより査定士は銘柄より残山しか見てないし。

  • 売値に関しては、全くもって関係ないです。

    わざわざディーラーで無駄に高いタイヤを買う必要もなければ、新車装着時と同じ銘柄にする必要もないです。

  • 結局、手間をどう考えるかだと思います。

    当方も、ディーラーで定期メンテナンスを受けています。
    サポートパック?に入り、半年ごとのオイル交換と簡単なメンテを受けてます。
    当方は、タイヤをディーラー以外で買いました。
    値段も銘柄も選びたくて、そうしたのですが、
    私的には、安くなったのかもしれませんが、
    めんどくさかったです。
    注文入れに店舗に行き、申込書を記入して、
    品物が届いて、装着に行き。

    正直、ディーラーで電話や次回みたいな対応で、
    お願いしてもありだったと思います。

    現在、トヨタの下取りは、システマチックになっており、営業マンの裁量がどこまで、影響するかは不明です。

    しかし、購入やサポートをディーラーに丸投げするオーナーはある意味上客ではあります。
    次回買う車の値引きなどに影響はあると思います。
    しかし、どこまで得できるかは不透明ではあります。

    私は、タイヤを買った後に、ドライブレコーダーが壊れ、ディーラーで装備しました。
    正直、高かったです。
    しかし、担当がいますから、もし壊れれば「ドライブレコーダー壊れました」というだけで、対応してくれます。
    しかし量販店では「何をおつけですか?」からスタートして、
    交換であれば「どれをつけますか」となります。
    私も詳しくないので「どんな違いがありますか?」
    そうやって説明を受けますが、面倒です。

    ディーラーなら、少数の選択肢がむしろ楽と考えます。
    私の注文は
    「前後ついていて、駐車場監視もついたやつ」です
    そうすると、担当が「これで如何ですか?」
    私が「じゃあそれで」で終わります。
    そうやって、選んでもらいとても楽でした。
    値段は、7万弱なので高かったですよ。
    でも、トラブルのときも、担当が間に入ってもらえるので、
    とても満足してます。

    値段だけを言うなら、量販店での購入が良いとは思います。
    ディーラーは値段で勝負ではなく、サービスで勝負なので、
    下取りも気にするなら、買い取り専門店の方が確実にいいですし。

    残価など契約であれば、ディーラー下取りでしょうが、
    タイヤ交換ぐらいは、量販でも問題ありません。

    そもそも、残価設定はお金持ちだからメリットのあるサービスだと
    私は考えますがね。絶対ローン組んだ方が得ですから。

  • 安いところでかっても変わらない
    また通販で買って協力工場で付けてもらえば?

    以前うちの従業員女性
    軽自動車で1本500円の中華タイヤ
    (送料は1000円だったか)
    合計6000円送料込み
    取付代 6000円か8000円だと記憶

    普通車でも2~4万で交換できるでしょう。

  • 買取査定には100%関係ないですよ。
    そしてディーラーに売ることも決まっていないのだから考える必要無しだと思います。
    ディーラーが見積もったタイヤの銘柄を確認してネットを駆使して比較したほうがいいと思います。
    ちなみにディーラー販売タイヤの製造年月は要確認です。
    古い(21年以前製造とか)から安いという可能性もあるので。

  • https://www.youtube.com/watch?v=6QAWGIlrXlY
    私なら、ワンランク上のタイヤにしますけどね。
    ケチっていたら、その後の費用のほうが大変だから。
    そしてディーラーではなく、タイヤ専門店、それもタイヤ整備士のいるところで、費用をケチらずに交換しますけどね。

  • 私は毎回ネットで買い、ディーラー持ち込みで替えます。
    脱着、バランス、古タイヤ廃棄、で¥8000くらいですかね。
    18R 225/45なので、ディーラーで替えると¥15万コースですが、ネットで購入しディーラー持ち込みだとすべて込で¥9万程度に収まります。
    ABやYH、タイヤ館などの専門店も価格はディーラーよりは少しマシな程度でなので、この方式が安心で安いと思いますよ。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ヴェゼル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ヴェゼルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離