ホンダ ストリーム のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
612
0

新車購入で下記の条件に適している車があれば推薦して頂きたいのですが。

①30代夫婦
②近い将来で子供ができ、乗せて走る事を前提に
③維持費が安く
④燃費が良く
⑤衝突安全性が高く
⑥できれば安い車
⑦乗りつぶし予定

現在レガシィ(10万㎞over)とゼスト(3万㎞弱)の二台ですが、転勤を機に
子供を乗せることを予定した車に換えたいと考えています。
なじみのディーラーの関係でステップw・ストリーム・フリードを勧められています。

以前妻がレガシィで衝突事故を受けて、変に頑丈だったので逆にダメージを受けてしまいました。
そのため②⑤を重視しています。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はウィッシュをお勧めします。
何よりミニバンが184万円から購入でき、
安全性もVSC(横滑り防止装置)やカーテンエアバックが
標準装備で付いてきます。子供ができたときにはチャイルドシートが
2列目に設置出来て便利だと思います。
実際私も1.8Sを購入しましたが、燃費が良くかなりお勧めです。
購入価格もMOP4.5万円、DOP40万円付けて諸費用込みで
210万円まで値引きもしてくれましたし。お買い得な車ではないでしょうか??

質問者からのお礼コメント

2010.6.20 23:08

どのご回答も大変に参考になりましたが、当初の想定になかった車種を提案して頂き、かつ端的な説明であったこの回答を選ばせて頂きました。皆さまありがとうございます。

その他の回答 (9件)

  • ②からすると、絶対に2列目はスライドドアがいいです。
    雨の日に2列目のベビーシートに狭い駐車場で隣の車を気にしながら載せなくていいです。
    それでいくとステップワゴン、かフリードになります。
    ご家族が最終的に4人ならばフリード、5人以上ならばステップワゴンがいいと思います。

    冬場になると全員のコート+荷物となり、狭いとどうしてもスペース不足に陥ります。

    ⑤からすると空間の余裕があるステップワゴンが有利ですね。

  • お子様が誕生する前提でしたら、『エクシーガ』を
    お勧めします
    父が乗っていますが CVTで燃費もよく、又レガシィのようにアクティブな運転も楽しめているようです。
    さらに 今なら『アイサイト』も付いていて衝突等の危険性も減ってきます。
    以前 レガシィに乗っていたのなら エクシーガ等も、考えにいれてくれたら幸いです。
    少ない情報で申し訳ないです。

  • その条件なら、ホンダでボンネットの広いモデルがお勧めですので、ストリームかエアウェイヴですね。(フリードを勧める人は、クラッシャブルゾーンで力を上下に逃がす為の空間の重要性を理解していない。)
    後部の衝突安全性も考えるなら、セダンの方が良いのでシビックセダンやアコードにの方が良いのですが、チャイルドシートの使い勝手が悪くなるので、総合では先の2車種の方が良いと思いますよ。

  • チャイルドシートに乗せるのに、スライドドアは凄く楽です。
    以前5ナンバーヒンジドアのワゴンに乗っていたのですが、駐車場枠が狭いところで隣ギリギリに車を停められるとドアが充分に開かず、アクロバットな姿勢で子供を乗せることがありました。
    フリードにしてからとにかく「楽!」です。

    子供ができると爺さん婆さんと一緒に出かけることが増えるのですが、子供2人までで、たまに爺さん婆さんを乗せるならフリードでも充分です。
    ただ、チャイルドシートを取り付けると実質1列あたり2人乗りになるので、2列タイプでは5人乗りが苦しいです。(中央席2点式シートベルトでヘッドレストもなし=実質4人乗り)

    しかし、爺さん婆さんを連れて長距離旅行に行くなら、2000ccワンボックス系くらいの余裕は欲しくなります。

    他には…ステップワゴンのほうが汎用ISO-FIXチャイルドシート対応で、シートベルトの「ALR」(チャイルドシート固定機構)が廃止されています。
    お金をかけてもチャイルドシートにこだわるなら有利です。
    http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-duoplus.htm
    (購入時に値引きのかわりにオマケしてもらうのも良いと思いますが、我が家は結婚してから長男が生まれるまで3年かかったので、そうなると無駄になる気もします。経年劣化もありますので)
    フリードは台座が高い旧型(車両限定型)ISO-FIXチャイルドシートです。
    http://www.honda.co.jp/childseat/
    一応汎用ISO-FIXも付くことは付きますが、規則的に不適合という「なんじゃそりゃ」な状況です。
    http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/22/report-22.html

    どちらもリクライニング&スライドを利用して増し締めができるので、安いチャイルドシートでも必要充分な固定はできます。
    http://publish.carsensorlab.net/vs/_10012.html
    ただ、ISO-FIXの方がより確実ですし、取り付けたまま2列目スライドが可能になります。

    あと、ALRはジュニアシート以降の子供がいたずらして首絞め事故になったので、順次廃止されています。
    もしかしたら、フリードも次のマイナーチェンジで廃止されるかもしれません。(スパイク追加時の可能性も)

    うちは雪国&スキーが趣味なので4WD重宝地帯ですが、フリードの4WD/5ATでチョイ乗り11~12km、遠出して15以上くらい出ています。(メーター読みで20超えた時もありますが、その区間のみの実燃費は計測しませんでした)

  • この三車種はどれも条件にあうと思います。
    燃費はボディータイプでかなり違いますが同クラスと比べると十分ではないでしょうか?
    人数を乗せるや荷物をかなり積む機会が多いのであればステップですがあまり人が乗らないなら燃費+維持費も安くすむフリードやフィットがいいですね。
    フリードは七人乗りもありますが自分がススめるのは夏ぐらいに発売のフリードスパイクか秋ぐらいに出るフィットブレイク(仮名)です。
    ブレイクはエアウェイブの後継です。
    背の高さが違いますがお好きな方で良いと思います

  • ⑤を優先すると重くて使いにくく高価で燃費が悪くなります。

    どの辺でバランスを取っているかですが、ホンダの車はキャビンの剛性を保ちながら、クラッシャブルゾーンを確保する中でいかに軽量化をして使いやすく実用的で低燃費になるかを突き詰めています。

    おそらく何万人に1人が一生のうちに一度有るか無いかの衝突事故の時の為に日々の実用性を犠牲にするのは間違いだと思います。

    仮にその何万分の一に遭遇しても、更に少し当たるスピードが上ならそんな物に関係なく死亡してしまいます。

    単車に比べれば何十倍も安全な自動車で必要以上に怖がる事は無いとと思います。

    3車の中で一番安くて税金や維持費も良くて燃費も良いのは1500ccのフリードになります。

    もし安全性を少しでも優先させたいなら3列目シートの無いタイプにすべきです。
    3列目シート部は追突されればどれだけ危険か・・・

    ストリームにも2列シートタイプはありますが、子育てをしていくには背が高くてスライドドアの方が便利でしょうし、安上がりでもあります。

    フリードに2列シート5人乗りタイプもありますが7月に更に使いやすくなったフリードスパイクなる車種が追加されます。

    将来子供さんができれば、自転車を車に積む・・・なんて事や家族でキャンプ・・・なんて事も可能な車です。

    安くて安全なだけでなく、乗って楽しく生活の楽しさまでも広げてくれるのはフリードスパイクです。

    レガシーは丈夫だったのかもしれませんが、燃費の悪さは一番良くご存知と思います。

    http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/

  • 燃費が良く維持費が安いのはフリードでしょうね。1500ccですから。
    衝突安全性は、少し劣るようですが。
    走りの面で、ちょっと活発なご夫婦には物足りないかも。

    形としては、ストリーム同様の、トヨタ ウィッシュ・アイシスも良さそう。
    アイシスは大きなスライドドアが魅力です。燃費は少し悪い。

    私のイチオシは、ウィッシュ。
    割合低価格で、軽快に走って、燃費もなかなか良好。
    スライドドアじゃないのは残念なポイントですが、どんな場面でも扱いやすい車だと思います。

    でも、馴染みのディーラーがホンダならストリームになっちゃうのかな。

  • 私ならマツダのビアンタですね、リアシートはステップワゴンの様に床下に収納出来ませんがIストップ等燃費や環境にも配慮してますし、使い勝手なら私はビアンタですね。

  • フリードでいいのでは?
    子供が生まれて大きくなり後部席が狭いと感じるまでは10年以上かかるでしょうからコンパクトカーで十分とは思います。維持費と燃費の差額も大きいですし、その後にミニバンかワゴンにしてはどうでしょう。10年後には電気がかなり増えるでしょうし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ストリーム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ストリームのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離