ホンダ ロゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
33,668
0

先日代車を擦ってしまいました
現在ディーラーから貸していただいた代車を家の駐車場の壁で擦ってしまいました。

この事は代車を返す時に申し出ようと思うのですが、普通こういう場合は詫びの品などを持って行ったりするのでしょうか。家族に相談したら「元から傷だらけだし謝るだけでいいよ」と言われたのですが、やっぱりディーラーとは長い付き合いもあるので気持ちだけでもと思うのですが、皆さんで代車を擦ってしまわれた方でどのような対応をされたか教えてく下さいお願いします。
ちなみに代車はホンダのロゴです。おそらく中期型です。

補足

皆さん多数の回答ありがとうございます。 後ほどディーラーにお詫びの電話をしようと思ういます。傷自体はコンパウンドで治りそうな傷です。でもやはり代車を返却の時に何か持って行っこうと思うのですがどんな品がいいでしょうか。 回答お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

30年で30回代車を借りましたが、こんなこと考えませんでした。
ある回答者の引用です。
あなたが修理代車で人身事故を起した場合には
1 先ずは代車が加入している自賠責保険が適用されます。
2 任意保険も代車が加入している保険が先に適用されます
3 それでも足りなくなったら、あなたが加入している任意保険
が適用されます。(他車運転適応)

あなたが対物事故を起した場合
1 代車が加入している任意保険が適用されます。
2 代車が加入してい無ければあなたが加入している任意保険
が適用されます。(他車運転適応)

あなたが修理代車を修理しなければならない事故を起した場合
1 代車が加入している車両保険がのみが適用されます。
* あなたの加入している車両保険は適用されないので注意してください。
(他車運転不担保(自腹です)

他社運転不担保は保険会社により違うので確認が必要です。
どのみち、実費3万から1万なので保険は使わないほうがいいですね。
正直にお詫びをして、費用を聞いてみましょう。
簡単な板金修理ならそんなにかかりません。
問題は大破です。
車両の損害は保険会社は規定があり、保険会社の上限価格までの保証となります。
つまり修理費100万かかっても、車両が20万しか価値がなければ貴方は支払う義務はありません。

今回は多分無償かな・・・・なんて考えてますが、一応数万の実費を考えておいたほうがいいでしょうね。
でも、次回から車検もらえないのでディーラーもそれなりに対処すると思います。

ディーラは人数結構いるので個数の多いお菓子がいいともいます。
2000円がいいと思います。お中元シーズンなので持ち帰り30%オフのゼリーなんてどうでしょうか?
そうすると3000円が2000円程度です。
一応、のしにお礼、、、、名前書いておくといいと思います。

質問者からのお礼コメント

2010.6.23 13:25

皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
ディーラーの方にお詫びの電話をしてから、傷を見せに行ったところ
「前からあったかもしれないので気にしないで下さい。」と言っていただき内心ホッとしました。
改めて回答下さった皆さんにお礼を申し上げます。

その他の回答 (6件)

  • 「元から傷だらけだし謝るだけでいい」かどうかは、質問者さんサイドではなくディーラーが判断することだと思います。
    友人・知人から借りた車にも同じこと言えますか?

    まず、代車返却時に申告するのではなく、先にディーラーに、擦ってしまったことを電話で報告し、謝罪する。
    で、代車返却時に再度謝罪し、擦った部分を確認してもらう。

    ディーラーがどうでるかは何ともいえませんが、修理となれば保険を使うかどうか等の話し合いになるかと思います。
    「あ~、これぐらいいいですよ」というのであれば、後日菓子折り等を持ってもいいのでは。

  • 長く付き合いがあるのなら、代車とはいえ駐車場の壁で擦ってディーラーの車にキズを付けたのだから、
    まずは修理費を支払うと考えてディーラーへ伝えるのが良いです。
    その上で、修理費用を取らないのなら、気持ちで菓子折りなどを持って行けば良いと思います。

  • ディーラーと長い付き合いをするとの事ですが

    ディーラーからしてもお客様とは長くお付き合いしていきたいと同じ考えです。

    車を返す時ではなく電話で一言お詫びをし

    返却時にもう一度お詫びをすれば良いと思います。

  • 代車を借りたときに誓約書を書いたと思いますが、どういう風に書いてあります?

  • 代車と言えど商品なのでコンパウンドで消える傷ならば良いのですが
    凹みや明らかな補修が要するのならば弁償ですね
    代車借入の時に何気なく車両保険(自己負担=免責)15万ですから(もしくは10万)と
    言われるか必ず聞くのが代車を借り入れるときの常識なのです。
    擦りキズでも返す時に「大丈夫でしたか(車のこと)」と聞いてきますので
    後で弁償する、しないの話でおかしくなる前に申告したほうが良いと思います。
    菓子折りでなく、お客として長くお付き合いするので有れば絶対に申告することをお勧めします。

  • 素直に傷つけたことを話しましょう。 どうなるかはディーラー次第です。

    補足に関して
    >でもやはり代車を返却の時に何か持って行っこうと思うのですがどんな品がいいでしょうか。
    持って行く、必要はないです。

    >傷自体はコンパウンドで修復できそうな傷です。
    素人判断では駄目です。 ディーラーに判断を委ねることです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。