ホンダ ロゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
30,623
0

助手席側 窓落ち 応急処置の方法 至急。
プロの人、アマの人、車修理好きの人、窓落ち体験者の人、よろしくお願いします。

窓が閉じらなくなって、修理に行きました。
パワーウインドーの故障です。
応急処置として閉じるだけにしてもらいました。
すぐに修理しないと、窓が落ちると言われましたが、しばらくは修理は出来ません。
修理費用は4万から6万ぐらいとのこと。

自分でとりあえずしたことは、
1.ガラスにガムテープを貼り落ちないようにようにしました。
500円でテープを買ってきて貼りました。家補修用テープ雨に強いと書いてあります。(透明ではない)


検索したら、次の方法がみつかりましたが、素人でもできるのでしょうか。
家にある道具は、マイナスとプラスのドライバーしかありません




http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1607778/car/1194106/2254429/note.aspx


低予算で(数千円以内)素人でもできる方法はありませんか。
窓は開かなくてもよい。
ドアも助手席側なので、開けなくてもよいです。
ホンダ ロゴ です。


皆さんよろしくお願いします。

補足

応急処置はホンダのお店でやりました。 ワイヤーで吊り下げているとのこと。 ワイヤーが切れた時に窓落ちになるそうです。 切れる時期等は分からないそうです。 普通はすぐに完全修理するみたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

窓ガラスが動かない原因が、どこにあるかを調べる。
スイッチなのか、レギュレータなのか。

でヤフオクで部品を検索する。
調べたところ、2000円~3000円で買えそうです。

自分で作業すれば、このくらいの費用で直ります。
4万~6万と言うのは、新品で交換した場合。
大雑把な金額提示なので、故障箇所の特定まではやっていないでしょうね。
まぁ、無料でそこまで点検してくれる店は少ないですが。
(常連なら無料でやるかな)


やり方さえ分かれば、素人でも出来る。
頭で理解できないまま作業するのは、無理ですね。


あと、レギュレータはワイヤー式じゃないので突然落ちてくるってことも無いと思いますが・・・
突っ張り棒を取り付ける技術があるなら、レギュレータからモーターを外して窓を押し上げてやれば落ちてくることはない。
念のため、ギヤを曲げてやれば完璧。


ガムテープは早めに取ったほうが良いですよ。
粘着剤が取れなくなりますので。

補足
落ちるって脅しじゃないですか?
早急に修理したほうがいいのは当然ですが、ロゴのレギュレータはワイヤー式ではなかったと思いますけど・・・
ワイヤーが切れたら・・・ってことは、まだ切れていないんですよね?
であれば、どうして窓が動かなくなった?

質問者からのお礼コメント

2013.7.24 19:09

皆さんありがとうございました。助かりました。
santomi31033888さん、詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • >低予算で(数千円以内)素人でもできる方法はありませんか。

    リサイクルパーツよりヤフオクが一番安い。
    同じパーツを検索してご自分で交換するのが一番。
    送料込5000円もあれば大丈夫な感じですよ。

    ドライバーと期限切れのカード類(クレジットカード等)があればロゴのドア内張り程度はすぐ外れますから。
    隙間にマイナスドライバー入れて支点部にカードを入れて傷防止。
    レギュレーター止めてるボルトは安いレンチや小型のモンキーでも外れますから大した作業じゃありませんよ。

  • ストーリアで2度目のガラス落下
    以前の修理がダメみたい
    もう設計ミスだね
    修理用ガラスも入手難
    しかたなく
    折れた樹脂をあきらめ
    ステン板3×5cm、t2mmを加工
    ガラス端面に接着して一件落着
    接着剤は施工の容易なウッド用エポキシを使った(粘土状)
    落ちないようにするなら
    サッシュ内側とガラスを透明荷造りテープで貼る

  • 別の修理工場に行けば?

    つっかえ棒とかでなくて、ちゃんとして貰えるとおもいます。

    良心的な工場だったら、中古部品を使い8000〜15000円位で直せるだろう。

  • そうそう吸盤だけだと・・タイルなどに使用のフック付きの(プラスチック)の付いた吸盤・・下の部分にワンタッチで取り外し可能
    上の部分にももう一個、この方がガムテよりも美しい・かな・・
    因みにホンダですよね。ハッキリいいますが部品メーカーは既にコスト削減を余儀なくされております。特にホンダ車は・・・
    海外部品が数多く国内組み立て・・?部品は海外の・・・・・なのでイタ車と同じ耐久性?パワーウィンドウは、使うな・・が鉄則です・。
    使うなら・・シリコン窓落ち防止用の物で必ず防止してください。外車と同じ扱い?一つ落ちると略全部落ちる可能性大です。

  • 手で引っ張り上げて透明なテープでまわりを貼ればいいでしょうが
    中古部品も多いので多少のスキルがあれば修理は安価でできますよ
    でもドライバーだけでは無理ですね
    http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x161169825

  • 内側から窓と内装の隙間に吸盤で固定したことがあります。
    2個でも段差とかで落ちますので、両はしと真ん中に2個くらい固定して、頻繁にチェックしてみてください!
    これなら100均で購入できますよ!
    見た目もブサイクではないですし(笑)

  • そのサイトにもあるようにうちの車もつっかえ棒で固定してます。
    内張りのパーツを外さないと作業はできません。
    ガムテープって外からガラスと窓枠に張っているんですか?
    俺はサイドミラーの塗装の時にミラーを外すと穴が開いてしまうのでガムテで塞いでいましたが、ネバネバが取れないのとそれが乾燥してしまうとさらに取れなくなってしまった事があります。

  • 現状のドアと窓をまた使うので、ガムテープ類で固定していくしかないかと。
    ドアや内装をもう使わないのならばいくらでもガッツリ押さえてしまえる方法はありますが。
    当方なら修理で5~6万ならヤフオクで中古買います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。