ホンダ ロゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
29,826
0

車のフロントガラス交換について!!

本日、納車1か月しか経っていない、HONDA Nbox Custumのフロントガラスが、飛び石によってヒビが入ってしまいました。


ディーラーで交換見積りを出してもらったところ、11万でした。


任意保険は、免責が1回目5万なんですが、保険に連絡すれば自腹は5万で済むのでしょうか?


ちなみにHONDAの安心保険は未加入です。

補足

ヒビの箇所が、大きさは1cm程度ですが、運転席の右下のデフロスターの近くなので、ガラス専門店に行っても、交換になると言われました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

納車1ヶ月での飛び石はショックですよね。
NBOXはガラスが立っていますので
高速上で石に当たると割れやすいと思います。

ディーラでのガラスの交換のほとんどは
ガラス交換の業者がやってきて作業をします。
ディーラーではガラス交換業者の費用の~2倍ほどを請求しますので、
ガラス交換業者で交換するのが安がありです。

ガラスの種類も選ぶことが出来たりします。
(人気車種では種類が豊富だったりします)
例)純正(ホンダのロゴ+型番入り)
非純正(純正ガラスにホンダロゴなどがないもの)
上部に青のグラデーションがあるもの(純正・非純正)
UVカットなどが高性能なガラス(非純正)
最低限の性能で安価なガラス

純正以外の交換をする場合、
一応ディーラーへ補償問題がないか聞いてみると安心です。
心ある営業マンなら良いアドバイスをくれると思います。


■追加です
ひびのリペアについてですが、
直径1cmなら深さや場所によりますが修理可能だと思います。
リペア後、ひびも角度によっては見える場合があり、
ひびの中心に作業用の穴を開けますので、それは芯のように見えます。
また表面を研磨しますのでそれもよくよく見ればわかります。
※注意事項は
リペア前、硬化安定までにガラスに水をかけたりすると、
一気に割れてしまうことがありますので注意です。

その他の回答 (7件)

  • 職場でガラス修理を担当してますが、修復可能なら修復をお勧めします。光の加減で稀に、補修箇所が曇って見える事があります。またガラスのフチに近いトコは、ヒビが拡がる事もあるので、あまり補修しません。質問者様の考え、保険条件などありますが、交換は、交換しか手段がない時にすればイイと思いますよ。

  • 今はリペア技術も進歩していますから小さなヒビなら交換しなくても殆ど分からないように修理できますよ。

  • リペアキット¥2500くらいで売ってるけど。
    なかなか上手く出来ない。出来た人もいるみたいだけど。
    >運転席の右下のデフロスターの近くなので、ガラス専門店に行っても、交換になると言われました。
    行ってみるのも良いのでは?
    出来ないって言われればそれまでで。

  • 来年、保険を更新する時に免責0円に変更する。
    それまで我慢・・・その頃には社外品のガラスも出てる?

    リペアも交換も依頼される側ですが、ヒビが10mm以上ならリペア中に
    ヒビが走ってしまう可能性があり、作業前に「交換する事になってもよいか?」
    と尋ねます。レジンをガラスの割れ目に押し込むので、リスクが大きいんです。

    ディーラー見積もりで保険請求し、修理は「自動車ガラス」で検索して探してみれば?
    ディーラーよりも、直で依頼する方が幾らかでも安いですよ。
    その保険契約も内容が保険会社に因っては、免責が違いますから尋ねてみる方が
    イイと思います。

  • 免責をつけているので自己負担は生じるとおもいますが、飛び石によるフロントガラス破損の交換は等級には影響しないのが普通なので、その点は心配いらないとおもいます。詳細は保険屋さんに問い合わせてみてください。

    ヒビの全長が3~4cmと小さい場合は数千円で補修も可能だとおもいます。

  • ぶつけた事故で無ければ等級そのまま負担も無しの保険もあるので正直に聞いてみたら?
    特典付いてるか確認だけでも・・・・・・

  • おっしゃる通り、自腹は5万円です。
    しかし忘れてはならないのが、保険を使うと等級が下がる場合があります。
    保険屋さんに確認してからのほうが無難ですよ。
    等級が下がる事によって、次の年から保険料は上がります。
    どちらが出費が多いか検討されてからのほうがいいと思います。
    なんにせよ、保険屋さんに電話してよく相談して下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。