ホンダ フリードスパイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
20,541
0

プレマシーかフリードスパイクかで迷っています。

夫婦+子供2人(4歳1歳)です。
買い物、送り迎え、通勤、毎日乗ります。
軽を2台所持してますが乗用車に乗り替えようと思ってます。
フリ

ードスパイクは1500ccなので税金が少し安いのと外見が好きです。ただ5人乗りなのがネック..(普通のフリードは外見が好みでないので除外してます)
プレマシーもいいな、と旦那と話し合ってますがなかなか決まらず..
ちなみにどちらも見に行きました。
私の希望はスライドドアは絶対です。
フリードスパイクが6~7人乗りなら即決でしたが迷っています。

みなさんならどちらを選びますか?
また他に似ている車があったら教えて下さい。
(アイシス.voxyは身内が乗ってるのでそれ以外でお願いします)

補足

回答ありがとうございます。2台共まったく別な車なのでメリットデメリットを考えて後悔しないようにしたいと思います。日曜に試乗に行くのでBAはその後決めさせて頂きます★

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

我が家は昨年プレマシーを購入しました。子どもももう二人とも大人サイズで、あまり小さい車だと狭いし走らないので。
基本家族4人以上は乗らないので、普段は3列目を倒してフラットにして後部座席、ラゲッジルームともに広々で使っています。
6人乗ったときは、2列目を出来るだけ前にスライドして使用しました。

質問者さんの場合は10年乗っても、上のお子さんが14歳ですよね。
それでしたらフリードスパイクでも大丈夫かな?とは思います。車の大きさはプレマシーとさほど変わらずで500cc小さいので走りには期待できないと思いますが、小さいお子さんを乗せて走りを追及するわけではないと思うので、問題ないと思います。
うちは先々代の車が1500でしたが、子どもが小さいうちは大きさ的には別に問題ないと思います。5人乗りなので、チャイルドシートもちゃんと二つセットできますし、家族4人だけで動くのでしたら、問題はないと思います。

ただ、5人以上乗せる事があるのでしたら、5人乗りだとかなり難しいと思います。チャイルドシートは二台乗せれば後部座席はいっぱいになってしまいますので、そこにもう一人は乗せることができません。
フリードスパイクが6~7人乗りだったらそちらに即決だったという事は、5人以上乗車の可能性が多いという事でしょうか?
もしそうなら、残念ながら5人乗りの車は、やめた方がいいかもしれません。

ちなみにプレマシーでも、3列目を起こして7人乗りにした場合、最後列はかなり狭いです。ラゲッジルームはほんの気休めにしかなりません。チャイルドシートを常時セットしている場合、作業しやすいように2列目と1列目の間は多少広めにしたいと思いますので、そうするとますます3列目は狭くなります。成人男性が乗るのは厳しいレベルです。

普段どれだけの乗車人数になるのかが、決め手になると思います。
必要な時に乗車人数を増やせるのは、思った以上に便利でした。
そのために重量があるので、燃費はちょっとどうかな?って思いますが、我が家的にはプレマシーにして大正解でした。

質問者からのお礼コメント

2011.1.18 13:11

新型プレマシーに決まりそうです。色々参考になりました..たくさんの回答ありがとうございました!

その他の回答 (6件)

  • これから新車をご購入される方に対して、「先日もミニバンで6人死亡なんて事故もありました・・。」などと下で回答をされる方の神経を疑います。非常識で意味不明な回答はどうかお気になさらないで下さいね。申し訳ございませんが、内容を見ると本当に視野の狭いお答えで、妄想的でもありますね・・(^^)

    私はオデッセイに乗っていますが、子供の行事などで「お宅の車は沢山乗れるから」と便利に足代わりに使われることもありません。人それぞれでしょうね。心配いりません(^^)

    両車素晴らしい完成度の高い車なんですが、プレマシーが一枚上手ですね・・。
    インテリアや質感の印象いかがでしたか?
    フリードとプレマシーはが装備の面からも格差が出ています。

    プレマシーはフリードではオプションの装備まで標準化されていて実はお買い得なんです(^.^)
    それぞれ試乗した感想はいかがでしたか?走りにはっきり違いが出てくると思います。
    プレマシーの走りは硬いとか柔らかいとかの次元では無く洗練された印象があります。
    基本がしっかりした安心感のある走りを実現しています。

    フリードも単体で見れば欠点の少ない、完成度の高い大変人気のあるお車です。
    しかし、プレマシーと比較してしまうと、どうしてもプレマシーをおすすめしたくなる理由が沢山あります(^.^)

    どうか後悔の無い決断をして下さいね。
    私を含めて、誰に何と言われようと最終決断はあなたです!(^.^)
    素敵な新車で素敵なカーライフを!

  • その2台なら、私もプレマシーの方がいいと思います。
    子供2人なら5人乗りで十分なんて言う人は、チャイルドシートなんて使わない子供の安全なんか気にしない人でしょうね。

    フリードはホンダらしく安全装備を省いて安くしています。
    人数分のヘッドレストや3点式シートベルトもありませんし、軽自動車でも常識のシートベルトの高さ調整すらありません。

    プレマシーならそれも全て付いていて、最廉価グレード以外ならVSAも標準です。
    また、テレスコピックステアリングやリアディスクやリア独立サスと基本的な所にお金がかかっています。

    コレは国内専売で製産数の見込めないフリードより、日米欧で売るために数が見込めること、フォード、ボルボと車台を共有するためにオーバークオリティなためです。
    税金が安い事以外にフリードを勧める理由はありません

  • 新型プレマシーに乗っています。うちは小2、年長、夫婦で計四人。

    フリードスパイクに義姉一家が乗っていて、小四、小3、夫婦で計四人。
    狭すぎて私的にはフリードはナシでした…。
    うちに年に3、4回遊びに来ますが、よくこれで二時間四人で乗るなぁ…と、影で失笑しています、私。イケナイ義妹ですね。

    プレマシー、すごくいいですよ。主婦の私も運転しやすいですし、止まる走るがしっかりしてます。私自身、ホンダ車も三年位所有しましたがアレは塗装がダメでした。赤いフィットがくすんでくすんで、見るも無惨でした。現在マツダ二台目なんですが、なぜ評価が低いのか残念です。とってもいい車ですよ★

    ぜひ一度試乗してみてください。シエンタ、ウィッシュ、ストリーム他試乗しましたが一番前が見渡しやすいのはプレマシーでした。スライドドアもとても便利です。
    一度お試しあれ~☆

  • 現在の家族状況ならプレマシーが良いと思います。
    3列目のシートがあるのとないのとでは使い勝手に雲泥の差があります。
    特にお子さんがいる場合は成長とともに使用方法のバリエーションが増加しますから
    絶対にあった方が重宝しますよ。

    またお察しのとおりスライドドアはお子さんがいる家庭では必須です。

    私は5人家族ですが早朝の出発や遠出する時に2列目のシートをフラットにして3列目にかけて薄いマットを敷き
    横に寝かせたまま到着した事が多々あります。
    大人も充分横になれますから。

    マツダは今プレマシーに販売の力を入れてますから交渉次第でかなり良い条件を出してくれると思いますよ。

  • お子さん2人なら5人乗りで十分だと思います。

    このクラスで7人乗れるフリードはすごいですが、やはりパワーや安全性を考えると、疑問が残ります。

    確かにご両親やお友達など7人乗りなら沢山乗れて便利と思われますが、沢山で行く時は「お宅の車は沢山乗れるから」と便利に足代わりに使われます。

    それでも善意でのせても万が一事故でもして怪我をさせれば責任だけは取らされます。

    先日もミニバンで6人死亡なんて事故もありましたが、どうしても5人以上乗る必要性は意外と年に1度あるか無いかの人が殆どですし、その場合も2台で行けば済む事も多いので、5人乗りの方が良いと思います。

    フリードの全身のモビリオに8年間乗っていますが、5人家族で3列目シートまで使ったの数回で、それも2台で行けばすんだ時で、3列目シートは邪魔になるだけで無い方がよほど良いと思いました。

    プレマシーは値引きも大きく、フリードスパイクと車両価格差はそれほど無いかもしれませんが、税金だけでなく、実用燃費もかなりの差があるようですし、タイヤ一つ、車検代などの費用も違いますから維持費はフリードスパイクの方がかなり安くなります。

    買い物や送迎もコンパクトなフリードスパイクの方が便利です。

    残念ながらフリードスパイクに匹敵する車はありませんし定員が7名のコンパクトミニバンも沢山ありますが、まともに大人が乗れる車は他にありません。

    どうしても7人乗りなら思い切って大きなミニバンの法が良いかもしれません。

  • これからお子さんの成長を考えると、プレマシーの方がいいですね。
    ただマツダはリセールが悪いです。
    ホンダならステップワゴン、
    日産ならセレナとかがいいですね。

    確かに1500と2000は税金5000円違いますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリードスパイク 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードスパイクのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離