ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
1,640
0

車選び、主人を納得させたいです。

来年、子供が産まれる20代夫婦です。
新車購入を検討しているのですが
主人がプリウスと言って譲りません;;

私としてはホンダのフリードが良いのですが
プリウスの見た目と燃費の良さばかり語るので
無知な私は反論できず困っています。
フリードの見た目が嫌いらしくどうしたら分かってもらえるのか・・

子供が生まれるなら絶対フリードの方が使い勝手が良く
実用的だと思うのですが間違っていますか??

プリウスは確かに格好良いし燃費も良いでしょうが
室内(後部座席)が狭くスライドドアでもないですし・・
赤ちゃんを世話する時には不便だと思うんです。


年間1万キロは走ると思います。
具体的な数字で表して頂けると主人に話しやすいのですが。
かなりの理論派なので・・・毎回話し合いをしても
具体的に数字で燃費の良さを語るので反論できません;
主人曰く数年で元は取れると言っていましたが。。
私がネットなどで調べてプリウスで元を取ろうと思ったら10年近くかかるよ!
と言ってもあり得ない、具体的な数字で言え!と言われます;;

プリウスは車両価格が高いですが
本当に数年で燃費の良さで元がとれるのでしょうか??
(元を取る、という言い方は不適切ですが他に良い言い方が見つからず;
他の車と比べて燃費の良さでそんなに価値があるのか?という事です。)


また、フリード以外に燃費が良くて
軽以外でフリード以下の大きさの車があれば教えて下さい。
(セレナなどの大きさまで行くと私が運転に自信がありません;)
プリウスをお持ちで小さなお子様がいる方のお話も聞きたいです。

アドバイス<(_ _)>よろしくお願いします。

補足

こちらで教えて頂いた事を織り交ぜ 話し合いをしておりますがやはり大きい買い物故、なかなか結論は出ません; ただ、主人も燃費の良さで元は取れない、という事は理解したようです。 それだけで少しは冷静になってもらえると思うのでとても助かりました。 今回は投票にさせて頂きその結果も参考になるかな? と思っております。勝手で申し訳ありません。 皆様ご親切に回答頂き 本当にありがとうございましたm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

旦那さんは燃費と見た目重視なんでしょう!フリードは見た目的には確かに少しブサイクです。ただ実用性で言えば絶対フリードですよ!まだお子さん1人ならフリードスパイクで良いと思います。スライドドアで見た目も気にされるんでしたら、マツダのプレマシーがお勧めです。

その他の回答 (31件)

  • 燃費やスライドドアや値段やデザインなど、
    車を選ぶには色んな要素がありますが、
    結局、選んで買って使う、その“人”の問題が盲点です。

    ホンダはボディが弱いとか路肩で煙吹いてるとか、
    トヨタは走っててつまらないとかパクりだとか、
    そういった個人感情とはあくまで全く別問題です。

    どんな車でも使いこなして満足できる人もいれば、
    どんな車にのっても満足出来ず使いこなせない人もいますし、
    車に対して求めるものや考え方も、
    それら全ては人それぞれです。
    この回答の多さ、その内容を見れば一目瞭然です。

    ただ、この度取り沙汰されている燃費ですが、
    これはまず運転次第です。
    メーカー公表値なんかあくまで参考にしかならないと思います。
    ハイブリッド車を活かすも殺すもその人のドライビングスキル次第です。

    車はあくまでドライバーあっての事ですから、
    まずは、自分の収入、生活、家族構成、身の丈、
    そういった点を熟慮して選ぶべきだと思います。

    スポーツカーもハイブリッド車も、
    性能を買ったところで、
    発揮させてあげるのは、あくまでドライバーですから。

    ただ、デザインだけはどうにもなりません。
    スルメ的な、乗っててだんだん気に入ってくる場合もありますが、
    往々にして、気に入った車を買うのが一番です。
    デザインは簡単に変えられる部分でもないですし。
    今回はトヨタのプリウスとホンダのフリードということで、
    なかなか面白い勝負だと思いますが、
    これは決着はつかないと思います。あくまで好みの世界なので。

    なので、この知恵袋による民意に委ねてみてはいかがでしょうか。

    私はフリードに一票です。

  • ueno2553さん

    ちょいと本田嫌いの意見を投下!

    プリウスはファミリーカーとしては成立しません。
    子育て中なら、子供と母親の考えを中心に決めるべきと思います。
    子供のお世話をするのはお母さんですからね。お母さんが使い勝手で車を選んでも良いと思います。

    ・・・ですが、ホンダは無し!ボディーが弱すぎ。いざと言う時に即死します。
    いざと言う時は何時くるかわかりません。

    日産のキューブや マツダのプレマシー トヨタのポルテ又はカローラルミオン
    がサイズ的にお勧めです!


    ユーロNCAP JNCAPで5つ星を取っているのにまだそういう風説の流布をする馬鹿がいるとは、消えろ

  • わが家も子ども2人(3歳と0歳)います。
    旦那は独身時代からウィングロードに乗っていました。私は軽なので、遠出する時にはウィングロードの後部座席にチャイルドシートを付けますが、かなり狭く天井も低いので圧迫感で苦痛でした。車高が低いのでチャイルドシートからの乗り降ろしが大変で雨の日はしんどかったです。
    2人目も生まれさすがに限界を感じ車検が迫っていたので新型セレナに買い替えました。スライドドアって最高です!赤ちゃんを抱っこしていてもピするだけでドアが開くって感動でした!ミニバンだけあって中は広いしチャイルドシートがあっても余裕です。
    私は軽しか運転していなかったので、セレナの幅と長さの感覚がわからず、運転はかなり不安でしたが、モニター類があるのと車高が高く、視野もかなり広いので慣れれば問題なさそうです。
    フリードとプリウスの比較でなくて申し訳ありませんが、旧型プリウスを所有している友人も2人目が生まれミニバンに買い替えたいと言っていました。やはりセダンだと使い勝手が悪くなるそうです。保育園のママさん方もフリード乗ってらっしゃる方良く見ますよ。質問者様も、お子さんが生まれるのであればミニバンも検討されれては?と思います。
    旦那様はお子様が生まれ、車に乗るというイメージがつかみきれていないとも感じます。もう一度良くご相談され、後悔なされない結果が出ると良いですね。

  • ちょいと本田嫌いの意見を投下!

    プリウスはファミリーカーとしては成立しません。
    子育て中なら、子供と母親の考えを中心に決めるべきと思います。
    子供のお世話をするのはお母さんですからね。お母さんが使い勝手で車を選んでも良いと思います。

    ・・・ですが、ホンダは無し!ボディーが弱すぎ。いざと言う時に即死します。
    いざと言う時は何時くるかわかりません。

    日産のキューブや マツダのプレマシー トヨタのポルテ又はカローラルミオン
    がサイズ的にお勧めです!

  • プリウスがカッコイイ!?初耳です(笑

    でも車種は半分以上趣味の問題ですから、旦那がメインに乗る車なら好きなのを買わせてあげた方が、機嫌もいいし、ドライブの運転を嫌がらなくていいような気はします。

    子供がいる=使いやすさ、、、など、どの車もさほど変わりませんよ。
    スライドドアだろーがそんなに便利、と実感した事はないなー・・・・。(スライドドア車だけど)

    私が今買うならフィットのハイブリットだなー。

  • はっきりいってどちらも大衆車ですし、欠点があります。その欠点をどう考えるかがポイントです。

    プリウス熱に犯されているご主人に数字や理論で指摘しても屁理屈をこねるだけです。
    おそらく、10年でも元が取れないとわかっていても、欲しい人には現実を突きつけるのが一番です。

    質問者様がご主人に対抗するなら、徹底的に取り回しについて指摘すべきでしょう。
    一般的な車に対して、プリウスの後方視界が悪すぎます。ディーラーで試乗する際には、試乗コースをグルッと1周するだけではなく、車庫入れを試してください。車庫入れなどでバックする際、おそらくバックモニターを頼らざるを得ないと思います。
    このことを徹底的に指摘するといいでしょう。おそらくバックモニターがあるから大丈夫といってくるでしょうが、基本は目視です。
    目視しにくい車は、あまり日常性を要求されないスーパーカーぐらいで、大衆車にとっては致命的な設計です。
    バックモニターを頼りきってバックすることは危険だし、子供が歩きはじめたときに後ろにいて気付かなかったらゾッとするとでも言ったらどうでしょう。

  • 我が家にも子供が1人いますが、生まれた時はステーションワゴンでした。
    子供が7歳になり、プリウスに買い替えましたが、ステーションワゴンで何も困る事は無かったですよ。
    確かに、ミニバンの方が便利でしょうが、それしか知らなければ、不便も感じませんよ。
    実際、旦那さんを説得するのは難しいですよね。
    車種が違う物同士を比べるのですから。
    フリードの価格を考えると、プリウスなら数年で元を取ると言われても頷けますし。
    どうしても説得するなら、使い易さや将来の家族設計位ですね。
    子供を2人以上作る予定なら、ミニバンも良い選択だと思います。

  • プリウスを諦めさせれば良いのですよね?
    簡単ですよ!

    想像してみてください…
    あなたは自転車で走っている。そこへ後ろからプリウスが無音(モーターで走っている)で走って来る…あなたは気付く事が出来ますか…無音ですよ!
    あなたの子供が遊んでる。プリウスが後ろから走って来る…無音で周りはハッキリ言って気付きません!
    飛び出しますよ!
    子供、おばさん、自転車…
    こんなんでどうですか?

  • 元を取る。って考えた時は最初の予算が必要ですね。

    例えば予算が200万、フリードが200万で買えるのに、プリウスだと260万とします。その差額を埋める為には…

    月の走行が1000㌔で、年間12000㌔。
    プリウスだとリッター20キロ、
    計算しやすい様にフリードだとリッター10㌔と仮定します。
    プリウスだと月間50リッターの給油、フリードだと100リッター。

    ガソリン代をリッター130円とした場合、
    プリウスだと月間6500円、
    フリードだと13000円。
    月間6500円の差で、年間78000円。

    60万の差額を取り戻すには約7年半。

    上記非常に大雑把で、フリードの燃費はもっとマシですし、月の走行距離でも大きく変わります。実際の数字に当てはめて計算してみて下さい。

    あと、プリウスだと自動車税の免除とか、あったような気がしますが、フリードも減税対象です。

    ちなみに、うちは子供2人でセダンですが、便利じゃありませんが、不便でもありませんよ。

  • おそらく機械的なこと、数字的なことではあなたに勝ち目はないでしょう。
    だから、同じ土俵では戦わないようにした方が懸命です。

    ・ 周りから攻め落とす
    向こうの両親、共通の友人、そういった方々を巻き込みましょう。

    ・ 「母親」として意見する
    実際問題、乗り降り、授乳、オムツ交換などは後部座席では厳しいでしょう。
    そういったことがらを論点に持って行きましょう。

    あと、これは私のプリウスでの感想です。
    私、会社を経営しておりまして、営業車としてプリウス三台使ってました。
    確かに、燃費は他の車と比べても安いです(大体30%くらいは)。

    でも、気に入らない点があります
    ・ 故障がちょこちょこある
    ・ 修理費が高い
    ・ 修理に時間がかかる(部品が少ない)

    何にもまして気に入らないのが、ディーラーの「プリウスだから仕方ないです」といった開き直りの態度。
    ぶっちゃけ、3台を1年間運用するのに、プリウスもう一台買える位コストかかりました。
    燃費とか以前の問題です。

    頭に来て、全部プロボックス(商用バン)に切り替えました。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離